甘くないケーキ。 | 江戸っ子あっこの呑んべんダラリン

甘くないケーキ。

ケーキ

ケーキといえば甘いのが当然!

みたいな感じだけど


「ケーク・サレ」という

“甘くないケーキ”があることを知ったのは

つい最近のことです。。






ども♪

すっかり「おうちメニュー」を作るのが

楽しくなってるあっこですo(〃^▽^〃)o





そうそう!

昨日のトマトケーキ の毒味・・・


結果、大好評でした!





「ケーキ1本いくらで作ってくれますか?」

と言われたときには

お世辞でも嬉しかったです♪





食べてくれたみんな

ありがとう~(≧▽≦)





もっと美味しくできるよう精進します!


(今回はふくらみがイマイチだったので

ちょいと反省点もあるのですあせる







さてさて

今日はお休みだったのですが

甘いケーキばかりでは

親に怒られそうなんで(笑)

今度は甘くないケーキを作りました☆





『ドライトマトのケーク・サレ』



江戸っ子姉貴の呑んべんダラリン-ドライトマトのケーク・サレ




<材料>


・薄力粉 120g
・ベーキングパウダー 5g
・卵 2個
・牛乳 50cc
・塩 小1/2
・サラダ油 25ml
・エクストラバージンオリーブオイル 25ml

・ドライトマト 10個くらい
・ベーコン 2枚

・さけるチーズ(スモークタイプ) 1本





<作り方>


①薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。

オーブンは180℃に予熱しておく。




②さけるチーズ、ベーコンを5mmくらいに切って、

ドライトマトは小さく刻む。




③ボウルに卵を割り、泡だて器で混ぜ、さらに牛乳、

塩を入れてよく混ぜる。




④③にサラダ油とエクストラバージンオリーブオイルも

入れてよく混ぜる。




⑤ゴムベラを使い、④に①の粉を2~3回に分けて入れて

さっくりと混ぜる。

さらに②の具材も入れて混ぜる。




⑥型に流し入れ、表面を平らにならしたら、

トントンと軽く台に型ごと落として、中の空気を抜く。




⑦予熱したオーブンで約30分焼き、竹串をさして

何も付いてこなければ、焼き上がり~クラッカー



江戸っ子姉貴の呑んべんダラリン-ドライトマトのケーク・サレ



夕飯のパスタのお供に出してみたけど

相性よかったです~合格





今回のチーズは

「さけるチーズ」を使ってますが

たまたま家にあったので使っただけです^^;



普通にプロセスチーズでも、

とろけるチーズでもお好きなチーズで

いいと思いますよー♪






また このドライトマトは

以前に自分で作ったもので

オリーブオイルに漬けて

保存してたヤツです(・∀・)v


そのときの記事 ★






今回、初めて作ったケーク・サレ


少し黒胡椒なんかを入れると

もっとパンチが効いていいかな?

とも思ったので、

次回は胡椒入りなどで

作ってみたいと思いますv(^-^)v






手作りのお菓子って

作っててなんだか楽しいですね音譜






週末は気になっている

お菓子レシピがあるので

それに挑戦してみます~♪




失敗しなかったら

またブログでご報告しますねメモ







江戸っ子姉貴の呑んべんダラリン-人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

↑買った菓子パン食べるよりヘルシーですね♪

いつも応援ありがとうございます~(‐^▽^‐)