Kauai3日目の今日はWaimeaから東へ向かいます。



まずは、ローカルにも人気というパンケーキ屋さん、 Kalaheo Cafe&Coffee Co. で朝ごはんです。
コテージから車で10分ほど。国道沿いで、右手に大きな看板のお店、これなら私たちでも見逃しません。
朝6:30からopenしているそうです。私たちが着いた頃(19:30頃だったでしょうか)、もう車でいっぱい。やはり、人気店のようです。5分ほど席が空くのを待ちました。

{2CA91A28-9D17-4056-902B-C1F6C669D5BC:01}
かわいらしい扉です。aloha!

 
店内はこんな雰囲気。
そして頂いたのがこのパンケーキ。左手に見えるのはシナモンフレンチトーストです。写真のパンケーキはwholegrainのもの。普通は3枚のっているパンケーキ。私たちは2枚にしたものの、それでもものすごいボリュームです。
{7A8FDA91-FDD8-4793-BD41-B71447F37E0F:01}

{F519346E-2DDA-4964-86E3-46F04D2DED84:01}

そうそう、ここで新しく覚えた言葉が、 "bottomless coffee"。
Menuを見てなんのことかわかんなくて、みんながオーダーに行ってくれてる間に考えてたら、ピン!と閃いた!ブレイクスルー的な(笑 そんなたいそうなものではありませんね。)。おかわり自由ってことなんですね。知ってる人にとったら、アタリマエ!でしょうが、初めて知ったYoko-man、JJ、Upakokoにはちょっとした感動が。

で、肝心のコーヒーのお味ですが、正直あまり美味しくありませんでした。カウアイ島のコーヒーはなんだか粉っぽい感じかします。満場一致でB氏のPeace Cafeの圧勝です。

さて、あまり長居は禁物なので、今日の目的地、ノースショアのKauapea Beachに向かいます。リフエ市街を抜けて北に向かいます。パンケーキ屋さんから、車で一時間ほどかかったでしょうか。

近くに車をとめて、少しだけトレイルを下ります。ビーチサンダルだと少し歩きにくい感じです。こんなとき、ルナサンダルは大活躍です。
実はこれまでルナサンダルの魅力をいまいち理解していなかった私、今回はルナサンダルの魅力を存分に感じる旅ともなりました(笑)
Ted- Sorry & Thanks.

{A60D7374-26BF-4207-9995-9A1127E907E0:01}

image 


 

こんなトレイルを5分ほど下ると、海が見えてきます。 
{C07CC933-1F27-4F04-84A3-647E55F9B182:01}



灼熱の中、ドボンプールを求めてビーチを歩きます。ものすごい暑さです。やっぱりトレイルとは違います。 

{698B9DDB-DA5B-4FF1-A771-17E8B1A2C3E1:01} 

{7D61DC41-FEA5-4F6A-AAE8-F2FFE26E22F5:01}

{41410599-C024-429D-8943-81DE0250B248:01}

Noriさんがドボンしたというプールは結局見つけられず、このプールでしばし遊ぶことにしました。
どうやら、Yoko-manと私以外のメンバは海で泳ぐのが怖いとのこと、岩につかまりながらバチャバチャしていました。
それにしてもMiyaっちは怖がりすぎです。

 

と思ったら、岩の向こうでなんやらポーズをとっています。

 
{CE09288A-36DD-4371-A3EA-6974C8294F06:01}

というわけで、私だけ海で気持ちよく泳がせてもらいました。
囲われているので波もほとんどなく、とっても気持ちよかったです。

{8F91DCC4-00BE-49A2-A81F-0F89DC479DF7:01}


 

海でたくさん遊んでおなかが空いてきたので、次のターゲット、Ono Char Burgerを目指します。
2005年、2006年にベストハンバーガーアワードに選ばれたお店とのこと期待が膨らみます。
来た道を引き返し、Alahonaという町を目指します。


いいお天気です。

赤い看板が目印。国道をすっとばしていたらうっかり通り過ぎてしまったので、引き返します。私たちの旅、こんなことばっかりやってました。Yoko-man、何度もUさせてごめんなさい。
すったもんだありながらも、待望のOno Char Burgerに到着です。
やはり人気店なのか、お店の前には人だかりが。
MENUを見上げながら何にしようかあれこれ話していると、なんと一時間待ちとのことが判明。もうおなかが空きすぎているので、一時間も待てません。
次の候補地、Papaya’sに向かうことにしました。Papaya'sは、Natural Foods Store & Cafe です。KAPPAという町にあります。Ono-Char BurgerのあるAlohonaから少し南に下ったところです。
http://papayasnaturalfoods.com/
ガイドブックによればTaro-BurgerとSmoothie がいただけるとのこと、こちらも期待大です。


 

 

こちらがTaro Burger と Smoothie.
Smoothieはコテージ近くのお店の方がおいしいという結論になりました。
ただし、このTaro Burgerはかなりいけてます。おいしいです。お気づきかと思いますが、TaroはタロイモのTaroです。
KauaiのSupermarketにはポイと呼ばれる茹でたタロイモをすりつぶして水に溶いて練ったものが大量に売られていました。どうやって食べるのかと、帰国後しらべたら、そのまま食べたり、なにかにかけて食べたりするみたいです。Hawaiiのソウルフードで、離乳食にも使われているそうです。

Lunchの後は、お店でTrail Foodやら、サプリメントのお値段を調査しつつ、お土産を調達して終了。

Beerが足りなくなったので、買出しして帰ります。
今日もShrimp Stationか向かいにあるTacos屋さんに駆け込もうと思ったけど、すでに閉店時間を過ぎていたので、今日はみんなでトマトパスタを作ることにしました。
キッチンがついているとこういうことが出来ていいですね。

明日はまたすごいTrailを走ります。

うさウサギ