当事者会レポートの注意点を一読してから読んでください。よろしくお願いします。

 

今回も行ってきました、当事者会。レポートのストックはたくさんあるのだけど書くのが追い付かない感じでライター雇いたいくらいッす、金ないけど。

 

今回お邪魔したのはひきこもり系の当事者会。

参加者は20人ほどで男女比9:1くらいでした。

今回に限らず引きこもり系の当事者会は男が多いイメージ。

男のほうがひきこもりやすいのか、とかいろいろ考えてしまう。実際そうらしいし。

あとはひきこもり系の女子会が増えてきていることも一因だろう。

 

年齢層は20~50くらいまで。ただ30~40辺りが多そう。

他の当時者会と比較すると若い人が多い方かもしれない。

 

今回はフリートークメインということで最初からお菓子や飲み物を飲みながら歓談をする感じで進む。というか3時間近くそんな感じで進む。

普段は自己紹介、トークテーマ、2次会、みたいな感じらしい。(初めてなので伝え聞いた話)

ということでいつものようにテーマトークの内容を伝えることは出来ないがフリートークで気になったことを少し抜粋。

  • 居場所の必要性…一人で苦しむのはつらい
  • 当時者会を開催することのむずかしさ…当時者のみの運営は継続性に問題あり。第三者をかませた方が後々良いかも?
  • 引きこもり新聞、不登校新聞…知ってもらおうとする活動は大事。このような動きは大歓迎、大応援
  • 親との関係…ひきこもりだと大体出てくる問題、難しいネ
  • 仕事…引きこもりは空白があったりするのでなかなか難しい。うまく自分に合う仕事が見つけられると理想だが。ネット使った自営とかもあり?
フリートークだったので、個人の悩みや普段は出来ないような引きこもり経験者ならではの深い話をすることができた。
とてもためになった。
 
普段はこのような形とは違うみたいが、また行ってみたいと思った。
わざわざ帰宅ラッシュにもまれていった甲斐があったかな。
はずれだと本当にしんどいから
 
今回は短いけれどこんな感じで!以上っす!
 

______________________________________________________________________________________________

 

↓ランキングに参加してます。ポチっとしてくれると励みになります!

↓最後までありがとうございました!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村


躁うつ病(双極性障害)ランキング