双極性障害に関して私が参考にしているホームページなどを紹介します。

あとなんか書いてほしい記事やネタがあったら随時募集してます。意見要望はツイッターへ

 

 

勝手にリンク貼ってますが、許可は全くとってないので何かあったらお申し付けください。誠実に対応します。

ぶっちゃけネットで調べれば出てくるからセーフだろ、と勝手に解釈して載せてます。

___________________________

※当時者会レポートではないですが当事者会レポートの注意点を一読してから読んでもらえると助かります。

※サイトの情報や主義、主張を全て私が賛成、推奨してるわけではありません。

※あくまで書かれている情報は参考程度にとどめ、その情報の正誤などは自分で判断してください。

※当事者会に関しては個人の責任のもと参加してください。

 

以上、よろしくお願いします。

___________________________

 

  1. 双極性障害関連の役に立ちそうなサイトnew
  2. 双極性障害の当時者会をまとめてるサイト
  3. 双極性障害の当時者会サイト 
  4. 双極性障害以外(主にひきこもり不登校)の当時者会をまとめてるサイト 
  5. 双極性障害以外(主にひきこもり不登校)の当時者会サイトnew
  6. メンタルヘルス関連の役立ちそうなサイトnew
  7. 就労関係 
___________________________
 
 
 
 
 
 
 
 

1)双極性障害関連の役に立ちそうなサイト

  • 双極性障害ナレッジベースサイト"BIPOGRAPHY"…双極性障害(躁うつ病)の当事者の方々が持つあらゆる知恵と経験をデータベース化したWebサイト。双極性障害に特化した体験談などを載せているのが強み
  • 双極性障害の勤めびと。たどり着いた自分らしい働き方…当事者松浦さんによる、うつ・躁うつ等の方々を支援する職について7年目までの14年間を記した自分史。双極性障害を抱えながら仕事をする人、仕事をしたい人には参考になりそう。『リアル #双極トーク』という「双極性障害」「はたらく」「対処」の3つに関することについてゆるりと話す場をやっている。仕事と双極性障害を絡めた催しはあまり聞いたことがないので非常に興味があるところ。個人的に今後の活動に注目している一人。
  • ほっしーのメンタルハック…メンタルをハックするうつ病ブロガーと自称する双極性障害当事者のほっしーさんが書いてるブログ。主張は個人的に首をひねるものもあるが、けっこう役に立つことも書いてある。なにはともあれ長く活動してるのはすごいっす。
  • 厚生労働省のサイト…一応載せておく。オフィシャルなものじゃないとイヤだって人向け。普通にまとまってると思う(適当)
  •  

2)双極性障害の当時者会まとめ

 

 

3)双極性障害の当時者会サイト(順番は主に検索順で他意はなし。団体名等は略称の場合あり)

 

 

関東

 

東京都

神奈川県
千葉県

__

 
北海道
 
___
東北
___
中部
___
近畿
_____
中国・四国
_____
九州・沖縄
 
※自分の住む地域に当事者会がない場合は、うつ病や精神疾患、引きこもり等の当事者会に行くのも手です。
 
その他、情報ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

 

 

4)双極性障害以外の当時者会等まとめ

 

5)双極性障害以外の当時者会

  • ひきこもり当事者グループ「ひき桜」…神奈川県横浜市を拠点に活動するひきこもり当事者グループ。「当事者による当事者のための居場所」と「ピアサポート学習会」を手作りで開催している。
  • 庵 -IORI- | ひきこもりフューチャーセッション…引きこもり系の大手。ひきこもりに関する様々な催しをやっている。
  • 一般社団法人ひきこもりUX会議…ひきこもり状態にあったり、対人関係の難しさを感じているなど、様々な生きづらさを抱えている女性自認の方を対象に「ひきこもりUX女子会」を開催。お互いの経験を持ち寄り、語り合うための当事者会。ひきこもり当事者の集まりでは少数派となってしまうことが多い女性向けの当時者会を行っている。申し訳ないが男子はNG

 

6)メンタルヘルス関連の役立ちそうなサイト

メンヘラ.JP…メンタルヘルス系の体験談がたくさん載せてある。ユーザー投稿型サイト。暇つぶしに読むと、こんな人もいるのかって勉強になるかもしれない。

 

 

 

7)就労関係

 

事業所関係

障がい者就業サポートガイド…全国の事業所(就労移行支援、就労継続支援)が調べられる

 

障害者向け求人サイト

アビリティスタッフィング…リクルートが運営する障がい者向けの求人・就職・雇用サイト

ウェブ・サーナ…障がい者向けの就職・雇用・求人サイト

アットジーピー…障がい者の総合就職・転職サービス

クローバーナビ…障害者のための就職情報サイト

DODAチャレンジ…障がい者のための求人・転職サービス

BABナビ…障害者のための就職・転職総合サイト

クオキャリア(Quo-Career)…障がい者のための無料就職・転職支援サービス。※同名の別サービスサイトがあるので注意

アイエスエフネットジョイ…障がい者のための総合就職・転職サポート

ラルゴ…障がい者の専門エージェント

エランシア…障害をお持ちの方の就職・転職エージェント

 

調べてみるとかなりの数がある。多すぎィ!

サービス内容はどれも大差ないと思われる。ちなみに上4つは自分の周りでも名前をたびたび聞く。

いくつか登録して、自分に合う所を使ってみるとよいかもしれない。エージェントに相談するのはタダだしね!

 

 

___________________________

随時更新予定です。情報があったら教えてください。よろしくお願いします。

 

__________________________________________________________________________________________

意見要望等、何かあったらツイッターへどうぞ

 

↓ランキングに参加してます。ポチっとしてくれると励みになります!

↓最後までありがとうございました!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村


躁うつ病(双極性障害)ランキング