周囲の人が病気、障害を理解してくれない!そんなことを嘆いてるあなた!自助会へ行きましょう。愉快な仲間たちがあなたを待っています!宗教ではありません。

 
まず、健常者に病気や障害を理解してくれなんて無理な要求しちゃいかんのです。そーゆうことをするから嘆いちゃう。なんで理解してくれないの?って。
そりゃ当たり前な話。
 
例えば…俺は双極性障害だから双極性障害の人の悩みはある程度はわかる。ただ発達障害の人の悩みはわからないよ、発達障害じゃないから。当たり前の話。ガン患者の気持ちはわからないよ、ガン患者じゃないから。同じでしょ。当事者以外の人に理解してくれってそんな無理難題を要求するからいかんのですよ…
 
SNSを見てるとこのことで悩んでる人がすごく多い。気持ちはわかる。俺も周りが理解してくれない苦しさは感じてきた。
ただそれは当たり前の話で。仕方ない。だからそこで嘆いたりしても全く全く全く生産的じゃないのだ…
だいたいのひとはスーパーマンじゃないんだから。他人の気持ちなんて理解出来ない。他の障害の人の気持ちなんて、なおさら。
 
そーゆう人たちに送りたい言葉。
 
自助会に行け。
それかSNSで同病者と戯れろ。
 
 
それしかない。逆に双極性障害の苦しさををパンピーに簡単に理解されたらたまらんよ。簡単に理解される程度の辛さじゃねーから。そんくらいの心構えで。パンピーには理解出来ないレベルの十字架背負ってんだ。くらいの心持ちでいいんじゃないかな。
 
そして他の障害、病気も同じ。理解するってことはあまりにも難しい。
俺は他人のことなんてほとんど理解できない!でもそれがフツー。それでいいのだ。
 
てーかパンピーに期待しすぎなんだよなぁ…親?子供?恋人?友人?だから?わかるわけねーだろ。パンピーだぞ。そこらの歩行者と同じ。
…わかるわけないのだ。それどころか近い関係の人ほど理解してくれないという事実でダメージを受ける!危険だ!
 
じゃあどうするか?
理解を求めるなら同病者を探せ!
そうすることで今よりは辛さが少なくなるはずだ!
そして、理解することをパンピーに求めてはならない…
それは自分を苦しめるだけなのだから…

 

 

 

↓ランキングに参加してます。ポチっとしてくれると励みになります!

↓最後までありがとうございました!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村


躁うつ病(双極性障害)ランキング