こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOですかたつむり


今日はバレンタインですね。

私も、大好きな5th AVENUEのシャンパントリュフを
夫にプレゼント!

もちろん大半は私のお腹に収まりますがハートチョコ


さて、すごい本を読んでしまいました!

料理×スピリチュアルという組み合わせです。
 

『宇宙のレシピ』カノウユミコ著
http://amzn.to/2kSeapt
 
 
レシピ本なのに、レシピには一切分量も書いておらず、
著者自身、同じ創作料理は2度と作れないと言ってますが(笑)

そのゆるさが私にはピッタリ^^
早速、この本を見ながら夕食のメニューを考えました。
 
この本では、自分自身や人生を輝かせてくれる、
エネルギーの高い料理を『幸せごはん』と呼び、
その特徴や食べると起こるよい変化、
作り方などについて書かれています。
 
素材や調味料の見分け方、(これ大事!)
運気や体調がよくなるキッチンの整理の仕方、
『幸せごはん』の献立や基本の調理など、
誰でも簡単にすぐできる方法ばかり。

料理の苦手な私でも、
思わずキッチンに立ちたくなりましたおねがい
 
そして料理する場であるキッチンの整え方も書いてあります。

たとえば、ごみの処理や排水溝の掃除が大切で、
見えない場所のエネルギーは、人間の見えない領域と
つながっていると筆者は言います。

調理器具や調味料に対する愛もハンパないです^^
 
月の力を借りたキッチンの整理法、
これ今度やってみようと思います。

満月から1週間のうちにキッチンを
デトックスする方法が書かれています。(かなり具体的に!)
 
そして、圧巻なのが、
第5章の「幸せに満ちた自分の世界の作り方」。

意識は、無意識に自動制御されている。

だから、自分の日常を美しいエネルギーに変えていくために
意識的に自動制御を止め、マニュアルにする必要がある。
 
自分の意識や目の前の日常を俯瞰して見直し、
直感的に腑に落ちる方向で、しかも無理のない
自然な流れで心地よく、喜びに満ちた方向に
自分で舵をとればいい、と筆者は言います。
 
私も常に、自分が心地よくいることが
何よりも大切なことだと考えています。

このレビューを書いている今も、部屋を整えて花を飾り、
お気に入りのバイオリンのCDをかけながら
気分よく書いているので、その波動に乗っていると思います。


 
でも、不安な気持ちになるときだってありますよね。

そんな時は、自分の中にある原因に気づき、
それを手放して、ゼロの自分に戻ることによって
自分の本来の生き方に立ち帰ることができるのですね。
 
心のデトックスで大切なのは、闇に光を当てる作業。

自分が想像できる最大限の愛のエネルギーを
自分の意識の中にそそいで、不安も欲望も、
愛のエネルギーで手放していけるそうです。

自分の中の深い宇宙とつながり、直感的に生きることが
できるようになるために。
 
筆者のカノウさんが177〜178ページに書かれていることは
今の自分に必要なメッセージでした。

自分の中の創造性を高める方法。

しかも、それを料理で実現し、人生のいろんな場面で
創造のエネルギーを使うことができるようになるなんて!

食べ物ひとつひとつがもつエネルギーを感じ取ることも大事。
頭で考えず、感じるのです。エネルギーを・・・
 

最後にこの本に載っている
「自分の世界を変える三つのレッスン」をご紹介します。
 
①自然のエネルギーを感じる
②新しいことを始めてみる
③ゆっくり動いてみる
 
なんだか、これはマウイで私が感じたことととても近いです。
いつか、カノウさんにお会いしてみたくなりました。
 
料理好きな方も、スピリチュアル好きな方も。
ぜひ読んでみてください^^

 
『宇宙のレシピ』カノウユミコ著
http://amzn.to/2kSeapt