こんにちは。
かたつむり起業のMOMOです

40代半ばも過ぎ、だんだん自分の記憶力に自信がなくなってくる。

そう感じる人は多いと思います。

でも、この本を読んで、わたしは認識を変えました。

大人ならではの記憶術があるのだと知ったからです。




私は「記憶」=「単に丸暗記すること」だと思っていましたが、

これは、若い脳、つまり子供には有効な記憶法です。

たとえば九九など、子どもはあっという間に覚えますね。

そういう暗記の仕方は、大人には向かないのです。

  

では、大人に向く記憶法とは?

大人は、覚えたい事柄をストーリー化して、

「エピソード記憶」として記憶するのが得意なのです。

そのためには、「人に教えることを前提に」

記憶するのが有効です。

「なぜそうなるのか?」を人に説明できるようにすれば、

しっかり自分の脳にも定着します。

 

私たちが、単に「記憶」と思っている行動には

4つのステップがあります。

それは、「理解」「整理」「記憶」「反復」です。

人に教えるメリットは、

この4ステップを全て使うことなのですね。

  

また、記憶するためには、アウトプットは必須。

それは、ただ目で読んで覚えるのではなく、

自分の手を動かして書く、口に出して耳で聞く。

実際に自分の体の筋肉を使うことで、記憶しやすくなります。

  

また、たくさんの事柄を暗記しなくてはいけないシーン、

たとえば受験などで使える方法も満載です。

自分の「アンキパン」(byドラえもん)を作る方法も、

本書ではp.111~p.115に出てきます。

これは、目からウロコ。

今年から高校生になる娘にもこのページは読ませます。

  

年を取ったから、記憶力が衰えた、それは単なる言い訳です。

大人ならではの記憶法を知っておけば、

いくつになっても学ぶことはできるし、

それを活用する力を持っていることが

この本でよくわかりました。


最近読んだ本の中でもオススメです本

覚えない記憶術/サンマーク出版
¥1,620
Amazon.co.jp