【第762話】2015油壺の新定置網、目視でよくわからん・・・ | 手漕ぎボート釣り&食べる話

【第762話】2015油壺の新定置網、目視でよくわからん・・・

11月3日に油壺の海に浮かんでおりましたが、
事前に、リニューアルしたとうわさを聞いていた油壺(諸磯定置27号)を
いろいろと調べておりました。

事前の調べの中で、
ヨットの「日本セーリング連盟」が9月22日に公表している
「航行注意喚起情報その2」に関する情報を参照させていただきまして、


自分の釣り用GPSのKMLにも反映しました。

航行注意喚起情報その2には、油壺の新定置網に設置されている
各ブイの位置情報(緯度・経度)が記載されてありますので、
僕も出港前日にせっせとKMLファイルを作りました。



赤い線が公表されている座標を線でつないだものですね。
FL Y 4s
というのは、どうやらこのブイは当初の情報では夜に光を
放つということで、その灯質を示しています。

FL(単閃光) Y(黄色)  4s(4秒周期)

を意味してます。
4秒おきに黄色の光でピカっ・・・・ピカっ・・・・って
閃光が出るということです。

が、現在は光ってないという情報も。


網の形がわからん!

そうです。以前の定置と比べると一目瞭然!

↓の図では以前の定置を白の線、新定置を赤で示します。

以前のは定置網のブイや、形がある程度視認できました。
網も割りと表層にありましたので、ある程度接近すると存在がわかりやすかったのですが・・・

ブイしか存在しない!ぐらいの意識で注意したほうが良いですね。
「両口両袋底層網」というタイプらしく、
袋網は沈んでいるとのこと。そういう意味でもまったく視認できないんですね。



実際に海の上ではどんな感じに見えるのか、
この方角で見てみますと



ぜんぜんわからん!(ノДT)



ズームインすると、
何かあります。
まだこれでもわかりづらい!



灰色?か、茶色のブイが浮かんでいます。