失われた道を行く | gakuのハッピー山ライフ

gakuのハッピー山ライフ

僕らは東北を忘れない

ご無沙汰しておりますgakuです
アメブロはサボリがち(最近もっぱらFBばかり短編投稿で楽しとります)ですが遊びは相変わらず充実中
昨日もMTBで廃道を探索してまいりました
コースは国民宿舎裏妙義の先の閉じられたゲートからスタートする妙義荒船林道
この道が軽井沢まで通じかつてはそれなりの往来があったなんて今や知る人は少ないんじゃないでしょうか
ここをMTBで走破するという友人tatu500氏との二年越しの計画が実現することになりました

6:10
{13C14DA2-526C-491C-ABF4-5680E2966FFF:01}
tatu500氏のスペシャライズド(青)
とウチのJAMIS君(赤)
ゲートの脇をスルリと抜けてスタートです
{DAE9E83C-185E-41C8-8E26-0D33586CC61C:01}
ゲートをくぐってしばらくは快適な登りが続きますが
{32B392B1-E8B2-4FC3-A3E8-E2721AD89795:01}
星穴沢の出合を過ぎてしばらくいくと第一崩落場所
んがこんなのはまだ序の口
{C0E6AB94-AE2C-4BAB-8DDB-CDED01DAE53E:01}
ガードレールも宙ぶらりん
{ED6AFF80-507A-4567-8EB9-583D9BCC9ED9:01}
道も荒れてきて漕いでるより押すことの方が多くなる
MTBなら走れそうに見えるけどガレた石の上に落ち葉が積もっていたりしてチョーシこいて漕いでるとズコーッってなります(笑)
{74AEA0F9-3C6B-458E-85D6-661D17BC79A8:01}
注)ココも道だった場所
山肌が崩れて土砂が堆積しちゃってます
{E837694B-06D9-4FC1-96A7-4FCE41CABBE1:01}
道は尾根に出て送電線鉄塔の真下をくぐります
だいたいここら辺が中間地点かな
{F540FAB8-3219-422F-82C6-A468E7B2650B:01}
鉄塔の向こうに大好きな高岩が見えました

いよいよ後半戦
{414430C8-3D24-4931-859F-8D9E1649DC9B:01}
もう失われた感ハンパない(笑)
{EF3D4E58-4838-4A60-9DD4-96DBAC97FC56:01}
車は捨ててあるしもうナンデモアリ
{68973D23-7205-484C-A34C-DB0FDBEF25B3:01}
道だった・・んだよね・・うん

{F62EC0B3-8491-4D76-A76D-EFFCA8B0E904:01}
もう担いだれ(ヤラセ)
{92323AC8-6E5E-4697-BD7C-FBF7B69877C2:01}

{F6A10D43-1A88-4DFC-8F66-F6FB67C5786A:01}
最後の難所のガレザレを越えて・・
{A4301BD0-6A72-498D-BBBA-D1920E320D42:01}
10:35 軽井沢側ゲート到着
ん~思ったよりあっけない?

ここからオサレな軽井沢の町をスルッとスルーして碓氷峠をダウンヒル
{A6BCDB89-BE99-4FBB-A853-DF05955F23F3:01}
お約束のめがね橋にちょっと寄り道

横川から妙義湖までひいふう登り返してグルリップ達成
所用時間6時間半 47kmのトレイルでしたー

廃道というのは新たな遊び場の発見ですね
まだまだ楽しい廃道が隠れてるかもードキドキ