えびをまっすぐにしたいの? | gakuのハッピー山ライフ

gakuのハッピー山ライフ

僕らは東北を忘れない

そんなにまっすぐにしたいんですか・・

そうですか( ̄Д ̄;;


では、イキます得意げ

①まず殻を剥いたえびの背わたをとります


②冷たい塩水で洗います
gakuのハッピー山ライフ
塩水で洗うことで臭みが取れ、身が引き締まりプリプリ感がでます


こんなに汚れます↓
gakuのハッピー山ライフ

洗い終わったらザルにとりリードペーパーなどで水気をとりましょう


いよいよえび伸しです

③海老の腹を上に向けて厚みの三分の一まで数ヶ所切り込みを入れます
(この時にスジが切れてる必要はありません)
④横に向けて真ん中のラインを2mm位数ヶ所切断します(この時確かにスジを切ってる手ごたえがあるはずです)
反対も同様に切ります
⑤ふきんを広げてふきんの半分に腹を上にした海老をきれいに整列させて並べます
あまったふきん折りかぶせて手のひらでクイクイと伸ばす方向に押してあげましょう

⑥ふきんをひろげるとアラびっくり(笑)
きれいに伸された海老が出てくるはずです


いかがです?簡単だったでしょ~ニコニコ


では、天ぷらにしましょう得意げ
gakuのハッピー山ライフ

・・・まあ、あんまりスジ切っちゃうとプリプリ感は減っちゃうんですけど

よそ行きにはなりますね。まっすぐだとかっこいいし・・


ちなみに僕たちプロは一日に何百本と伸さねばならんのでコレとはまた違うやり方でやってま~すにひひ