身体について考える 悪玉コレステロール 1 | 神戸 西宮 尼崎 武庫之荘 寿司・日本料理のうを治 「ココでしか出会えない旬の味」

神戸 西宮 尼崎 武庫之荘 寿司・日本料理のうを治 「ココでしか出会えない旬の味」

兵庫県尼崎市で家族で日本料理・寿司店を営んでいます。今年で創業82年。今日も、お客様に喜ばれるお店を目指し頑張っています。☆☆
たまに
#オーガニック
#アンチエイジング
#カフェ巡り
#好きな本
#和菓子
のコトお話します❤️





毎度うを治のブログをご覧に頂き誠にありがとうございます♪
 




こんにちは。うを治(うをはる)の土井リカです。
うを治についてはコチラ↓↓
http://ameblo.jp/uoharu75/entry-12240470046.html
 



今日も引き続きあったかいと言われてますが、雨降りなんで冷たい雨となっていますよね…
雨が止んだら寒くなるみたいですよ~
 

{6A890764-4C02-461F-B646-AE1A363AB7D9}




実は先月、何年かぶりに採血をしました・・
薬もサプリも全く飲んでないので、安心していたんですが、
 



白髪が少し増えた?
お肌にシミが出てきた?

視力が悪くなった?
筋力が落ちてきた??

胃がもたれる??

疲れやすい??

睡眠時間短い!!!!!!!!!!

運動してない!!!!!!!

甘いもの大好き♡



等々ちょっと気になりだしたので、恐る恐る検査に行ってきました。正直朝ごはんも食べて行ったので不安でしたが・・・
 



{4EF2532D-5E5B-4415-8F39-ED349D75A291}


結果は全く問題なし♪
でも不安だったので、スーパー保健師緑ちゃんに写メしたら・・・
「さすが!完璧!」とお墨付き頂きました。


と喜んでいましたが、お菓子の食べ過ぎか悪玉コレステロールが前回(3年位前)の倍位になっているので、今日からコレステロールと中性脂肪についてお勉強スタートです(*^-^*)
 


中性脂肪
  

身体のエネルギー源となるもの。が、この中性脂肪が上昇しすぎる動脈硬化になってしまう。


HDL(善玉)
  
コレステロール
全身に運ばれるコレステロールには、血管壁に溜まってしまうものもあり、動脈硬化の原因にもなる。これを防ぐために血管壁中の余分なコレステロールを回収する役割をもつ。


LDL(悪玉)

コレステロール
肝臓で合成されたコレステロールを全身に運ぶ役割。これが血管壁に溜まると動脈硬化の原因になる。
 
 
 
{6442C5BF-7D70-4479-ADEA-1265F05CBCA0}


 


善玉と悪玉のバランスが崩れたり中性脂肪の数値が極端に上がると病気にかかってしまいます。
コレステロールはバランスが大事みたいですね・・・
 




コレステロール・中性脂肪値の異常の主な病気。
心筋梗塞・脳梗塞・大動脈瘤・胆石症・脂肪肝ETC
↑↑ニャカニャカ怖い病気ばっかり!!
気をつけねばなりませんねっ!
 


{54D7BAE6-DE79-49F8-A0AC-F2CA426B0A74}



解りやすい表がありましたのでNIKKEI STYLEさんよりお借りしました♪


最近は全くと言っていい程運動していないので、ラジオ体操でもしよっかなぁ〜
と考え中(笑)
皆様ももう一度、数値を確認して下さいねっ。
 




次回は悪玉コレステロールに対してどんな食事をしたらいいか?そして、免疫力アップや錆びない身体になる為には??など、色々身体についてお勉強していこうと思いまーーーす★
 


次回につづく
 



寿司・日本料理 うを治
        uoharu


        http://uoharu.net/
うを治HP→→

阪急神戸線武庫之荘駅北出口2分
尼崎市武庫之荘1-6-4
06(6436)7691


⚫︎営業時間のお知らせ⚫︎
午前11時~午後2時半
午後5時~午後9時半 


◎2月のお休み
6日  13日  20日  27日


◎3月のお休み
6日  13日  20日  27日




駐車場  2台


うを治   uoharu