神戸 西宮 尼崎 武庫之荘 寿司・日本料理のうを治 「ココでしか出会えない旬の味」

兵庫県尼崎市で家族で日本料理・寿司店を営んでいます。今年で創業79年。今日も、お客様に喜ばれるお店を目指し頑張っています。☆☆


テーマ:






昨日と打って変わってのこのお天気晴れ晴れ晴れ
武庫之荘駅周辺の桜もちらほら咲いてきたよーです。




こんにちは。うを治(うをはる)の土井リカです。
うを治についてはコチラ↓↓



今日から4月「卯月うづき」

卯月とは、
卯の花が沢山咲く頃だから「卯月」。
他にも、「麦秋ばくしゅう」「清和月せいわづき」「夏初月なつはづき」「木葉採月このはとりつき」
「花残月はなのこりづき」とも言われています。




今年の桜はまだ満開にはなっていませんが、
夜桜が見たいので、帰りは遠回りして帰ろうかな。



自然界の生命力あふれる4月は、私達の生活も思い切って新しいコトする季節にぴったりですよね♪

ここいらで、もう一度生活スタイルや今年の目標等を見直したり新しく取り入れましょーーー\(^o^)/





ワタクシは、とーーーても和菓子が大好きラブラブ
いつかは「うをカフェを〜」と夢見ていますが


この時期はなんと言っても



桜餅ですよね♪

ところで、桜餅は関東と関西では違うのしっていました??



関西の桜餅は、



{E14F38DC-45C6-4481-9366-5ED41BB4899F}





乾燥させたもち米を砕いた道明寺粉で作った皮で餡を包んでいます。

大阪の藤井寺にある道明寺で売り出されたのが初まりと言われています。






関東の桜餅は、




{729A97D6-9991-4307-867E-FC1AEF3497AB}

                                                       出典:暮らしの歳時記

小麦粉などの生地をクレープみたいに焼いて餡を巻いたのが関東の桜餅♪

こちらは、隅田川の長命寺の門番が落葉掃除に悩んでて、桜の葉を塩漬けにして薄い皮で餡を巻いて売り出したのが初まりと言われています。



関東の桜餅は食べたコトがないんですが、見た目は関東の方がカワイイかな。




来週が桜の見頃となりそーーな予感☆
春の陽気あふれた桜を見にいきましょーー




4月1日の誕生花は?





{5FC816F9-73B1-4209-A630-3B5289972361}

↑去年の武庫之荘駅の桜♪



花言葉    精神の美    




次回につづく…









寿司・日本料理 うを治
        uoharu


        http://uoharu.net/
うを治HP→→

阪急神戸線武庫之荘駅北出口2分
尼崎市武庫之荘1-6-4
06(6436)7691


⚫︎営業時間のお知らせ⚫︎
午前11時~午後2時半
午後5時~午後9時半 


◎3月のお休み
7日  14日  21日  28日


◎4月のお休み
4日  11日  18日  25日


駐車場  2台


うを治   uoharu

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





今日は風も冷たく寒い1日となりました。
TVで新潟が吹雪いていた…
まだもう少し桜はお預けですね。





こんばんは。うを治(うをはる)の土井リカです。
うを治についてはコチラ↓↓




久ッビサにうを治からのお知らせ爆笑爆笑爆笑




あと、1週間きりましたーーー。
来週の土曜日からは、ナイですよーーー。



蒸しずしは、3月31日まで!
来週の金曜日で終了です☆


今シーズン大人気だった、蒸しずし。
沢山の方に喜んで頂いていまーーす。
ラスト1週間、たーーぷり愛情込めた蒸しずしをご用意していまーーーす\(^o^)/


今日は、蒸しずしをお召し上がりになったお客様の一部をご紹介致しますっ。
なんて素敵な笑顔なんでしょーーーー照れ照れ照れ照れ




{20CA079E-37F6-4F7E-9A2E-56C03709065D}

滋賀と大阪から蒸しずしをお目当にご来店!





{A4796D9D-C036-4E58-9AD7-4B75BF7C72B4}

こちらの美女は山口県から蒸しずしを!!







{A22FD26D-1B4F-48A7-A4F6-279D460AA593}

節分の恵方巻をお買い上げのつもりが蒸しずしも食べて帰られましたね〜みうみうさん。



{F9C13039-14C4-45F0-AF9E-606D0BD6C563}

笑顔が素敵な女子会も蒸しずしで♪





{B3E9D0D9-53A4-4FD0-BAC6-5B97209007D7}

皆様、蒸しずしで一層笑顔になられていました☆



{FC1D7069-6370-4B38-A72E-A0CE7179FBE8}

こちらの会は東京からいらっしゃってましたー!!
締めは蒸しずし♪
ミキティ、ありがとー。




{AAD118DB-0CDB-4786-BCA8-1B268E73C6C5}

幼馴染みのオフタリサマ。
蒸しずしがお気に入りになってはりました♪





{C3942F5D-F997-450E-86D4-4F1BBD0DDA9B}

こちらは、1歳のお孫ちゃんとご一緒の蒸しずし♪
美人親子さんですよね♡





{66D7A9F5-043D-4716-8579-0855DD3AECD0}

スゴーーーーくキレイな方でしょ?
オヒトリサマランチで蒸しずしを選んで頂きました。




{AE975304-DB43-4D63-AEBA-804CBE135007}

こちらの美女は奈良からわざわざご来店下さいましたっ。



この他にも沢山の方が、蒸しずしを目指してご来店。
2回、3回といらっしゃった方も…



その愛される蒸しずしが、来週で終了でーす。
なので、まだお召し上がりになった事ない方、
蒸しずしが気になっている方、
もう一度蒸しずしが食べくなってる方、



お早めにご来店下さーーーーーい。
次は来冬の11月頃の予定でーーーーーす\(^o^)/




お客様にも、「蒸しずしを一言で言えば??」


とお聞きしても、

なんていったらわかんないけど、美味しい!
ホットちらしかなー?
などなど色々あるんですが、

皆様、

食べたらわかる!この美味しさっ!

この言葉、そして蒸しずしを食べてはる笑顔!
笑顔が最高なんですよねーーーー。
なので、お早めに…
あと1週間ですよー!!ーー!




3月24日の誕生花は、



カタクリ



{7B6A2D0D-AA2D-45CC-B983-0B1C888477CC}

(花言葉さんよりお借りしました。)


花言葉   初恋    寂しさに耐える




次回につづく…





寿司・日本料理 うを治
        uoharu


        http://uoharu.net/
うを治HP→→

阪急神戸線武庫之荘駅北出口2分
尼崎市武庫之荘1-6-4
06(6436)7691


⚫︎営業時間のお知らせ⚫︎
午前11時~午後2時半
午後5時~午後9時半 


◎3月のお休み
7日  14日  21日  28日


◎4月のお休み
4日  11日  18日  25日


駐車場  2台


うを治   uoharu

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

昨日は、お休みを頂きまして、朝イチからパンを焼きに行ったり、

三宮にお目当てのモノを探しに行ったり・・・

リフレッシュできました。

 

そしてランチには、素敵な笑顔のお客様がご来店☆

笑顔に勝るものナシ!!と思えちゃったな・・・爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

こんばんは。うを治(ウヲハル)の土井リカです。

うを治についてはコチラ↓↓

http://ameblo.jp/uoharu75/entry-12240470046.html

 

 

 

 

最近は「スーパーフード」という名の食材も沢山でてきました。

確かにスーパーフードは、すごいです。

 

でもね、普通に今まで食べている食材でもスーパーフードって言える食材は沢山あると思うんです。

 

 

ワタクシ的にスーパーフードと思っている食材を少しづつご紹介していきますねっ。

 

 

今日のリカ的、スーパーフードは(笑)・・・・・・

 

リンゴ

 

{31AF9AFA-7EC6-426F-8B0C-DD8A1AB6ACBF}


「リンゴ1個で医者いらず」といわれていますが、

 

それ以上に素晴らしい食材です☆

 

 

リンゴが日本で栽培されるようになったのは、明治初期。

それ以来、とーーーてもメジャーで赤ちゃんから食べれるスーパーフードなフルーツです。

 

その中身は????

 

 

 

 

・ペクチンが豊富

 

リンゴには水溶性のペクチンが豊富に含まれており、便秘解消の効果や大腸ガンを予防します。また、アレルギー疾患の予防にも有効なんです。

ジュースにしても、ペクチンは取り除かれないので、おススメです。

 

 

 

 

 

 

・強い抗酸化力

 

白い実の部分には、フラボノイド。赤い皮にはアントシアニン。

どちらも強い抗酸化力のあるポリフェノールで、血中のコレステロールの酸化を抑制。動脈硬化を予防します。

 

☆動脈硬化とは

老化や余分コレステロールのため、動脈が硬く、狭く、もろくなる病気です。

 

 

・カテキン 

 

血液を固まらせて血管を詰まらせる原因となる血小板の作用を抑えるので、心筋梗塞や脳梗塞を予防するといわれています。

 

 

・胃腸の働きを整える

・身体に溜まった余分な熱をとる

・喉の渇きを癒す

・二日酔い解消

・甘酸っぱさが唾液の分泌をもたらして食欲を高める

・メンタルの働きも助けるといわれています。

 

 

 

1年中出回っていますが、旬は9月~11月。

(↑ワタクシは年中食べてる滝汗滝汗

ヘタの切り口が新しく、皮にきずがなくツヤがあるのを選びましょう。

 

 

ペクチンは実より皮に多くあるんで、皮ごと食べてくださいねーーー。

できるだけ農薬のないリンゴを~

 

 

【おススメ】

白菜や胡桃(くるみ)と食べ合わせがいいみたいです。

サラダでもいかがでしょうーーーーか??

 

 

レモンと一緒にジュースにしたら、ビタミンCも摂れてリンゴが身体の熱を下げてくれるので、

スポーツの後や熱の時におススメです。

 

 

 

すごいでしょ??リンゴ。

噛むのも身体にはいいので、皮ごと食べてほしいけど、スムージーも美味しい。

ココナッツオイルや麻の実オイル、シナモンいれてアボカド、トマト入りなんか入れてみてくださーーい。

 

 

 

 

3月22日の誕生花は・・・・・

 

アザレア

 

 

花言葉  愛の喜び 自制心 あなたに愛される幸せ

 

 

次回につづく・・・・

 

 

 

創業79年  寿司・日本料理  うを治

阪急神戸線武庫之荘駅北側徒歩2分

尼崎市武庫之荘1-6-4

06(6436)7691

 

営業時間 

午前11時~午後2時半

午後5時~午後10時

 

◎3月のお休み

28日

 

◎4月のお休み

4日 11日 18日 25日

 

 

駐車場  2台

 

 

うを治

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




今日は朝から仕出しやご来店のご予約が入ってまして、とーーーてもバッタバタしていたしたが、


そこに強烈なサプライズのお客様がご来店されたりと…楽しくて楽しくてうを治も笑顔に包まれた一日でした。




こんばんは。うを治(うをはる)の土井リカです。
うを治についてはコチラ↓↓




えーーーー。

皆様、物を食べる時に、

よく噛んでたべていますかーー?


「噛む」動作がとても大事なのは、
皆様わかっていますかーーーーー!!!滝汗滝汗滝汗




今日は、「噛む」動作についてのお話です。



噛む=咀嚼(そしゃく)
一口でどれ位噛んでいますか?
そして、この噛む動作がとても素晴らしい効果あるの知ってますーーーーーー??ウインクウインクウインクウインク




{96799BE2-8F87-413A-8E18-E5A870A4BF94}



まず、現代人は噛む回数が少ない!


弥生時代から比べると一口で噛む回数が6分の1に減り、戦前の日本人に比べても半分ですえーんえーんえーんえーん



ここらで、噛み噛み力に力をいれて、今以上に身体をよくしましょーーーー照れ照れ照れ照れ




噛んだらスゴイのよ♪その効果☆


・美肌、若返り
噛むと唾液が出てきます。この唾液がパロチン・EGFというホルモンを分泌。肌荒れやニキビにも効果あり。


☆パロチン
 唾液に含まれる成長ホルモンの1つで、骨や歯の生石灰を助ける効果や、皮膚の代謝を良くする効果、代謝全体を若返らせる効果アリラブラブラブラブラブ
 肌トラブルの大きな原因の肌老化防止にも役立ち、皮膚組織を正常化する働きもあります。

☆EGF
 蛋白質の一種でお肌の再生を促す効果ありびっくりびっくり
肌荒れやお肌の新陳代謝を高める効果もある。


キャースゴイ♡



・ダイエット、小顔効果
よく噛むことで、顔の筋肉を沢山使う。
顔の筋肉を鍛えれるので小顔効果に!
よく噛むことで、満腹中枢が刺激。
ダイエット効果アリ




・脳の活性、ストレス解消
物を噛むと体の緊張がやわらいでストレス解消に。
顎の運動が筋肉の刺激となり、脳に伝わって脳の働きを良くするーーー。



・虫歯、歯周病予防
よく噛むと唾液が沢山でて、口の中をきれいにします。唾液の働きが虫歯になりかかった歯の表面を元に戻したり、細菌感染を防いだり歯周病予防になるんです!!!



・免疫力アーーーープ、ガン予防
よく噛むことで唾液にアミラーゼ時にいう消化酵素が働いて消化を助けてくれます。この為身体全体の消化酵素を節約。節約分は身体を維持するために使われるので自然免疫力が高まるという訳。


発がん性物質が作り出す活性酸素を消す働きがある、ペルオキシターゼが、唾液中に含まれている為咀嚼回数を増やして唾液を沢山分泌することで、ガン予防の効果ありーーーー。



・歯並びがよくなーーーーーーる
噛むことで、顎の筋肉が鍛えられ歯並びの為の顎の骨を発達させ歯並びを良くする!


・口臭予防効果
 唾液が減少すると、歯垢や食べかすなどが原因で口臭が酷くなります。
咀嚼は、唾液の分泌を促進。回数が増えると唾液の消臭・殺菌効果により口臭を予防できます。



と、長々と書いてしまいましたガーンガーンガーンガーン

けど、大事なコトです。
「噛む」という動作で、ダイエットや美肌効果まであるんですからーーーーーグラサングラサングラサングラサングラサングラサン



じぁーー、どれ位噛んだら??いいのーーー??

                     ↓↓↓


  1口でー30回びっくりびっくり



   
   だそうです♪



まっ、お食事タイムがかなりかかりますからーー!
皆様覚悟して下さいねーーーーーー!




で、もひとつ。





【食べ物の咀嚼目安回数(ひとくち食べた時に)】

100回以上
にぼし、タコの刺身、くるみ、フランスパン


90回以上
かりんとう、レバー、ぜんまい


60回以上
メロンパン、ビーフステーキ、ごぼう煮


30回以上
すきやき、ひじき、生のサラダ

キャー、にぼし…すごすぎる。。
ワタクシも今から!今から!咀嚼回数増やしますっ。
皆様も明日から頑張ってみてーーーーー\(^o^)/





3月19日の誕生花は…

チューリップ

{F0862FE8-A780-4515-84AB-7B7AB1521828}



花言葉    誠実な愛   思いやり


素敵な言葉ですね♪




次回につづく…


寿司・日本料理 うを治
        uoharu


        http://uoharu.net/
うを治HP→→

阪急神戸線武庫之荘駅北出口2分
尼崎市武庫之荘1-6-4
06(6436)7691


⚫︎営業時間のお知らせ⚫︎
午前11時~午後2時半
午後5時~午後9時半 


◎3月のお休み
7日  14日  21日  28日


◎4月のお休み
4日  11日  18日  25日


駐車場  2台


うを治   uoharu

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



花粉がかなり飛び回っていますよね…
マスクして歩いてる方々とても多いです。
今年はどーーーも花粉が多そうな気配。




こんばんは。うを治(うをはる)の土井リカです。
うを治についてはコチラ↓↓




前回のモリンガティーにつづき、今回も「飲み物」。
今宵はこのお茶。「モリンガティー」最強のお茶かもしれません!




今回は、白湯です。



{4A57B788-648E-48E0-8306-CF1F642F126B}




「内側(なか)からキレイに…」
を目指すなら??

身体を温める事がとても大事だと思うワタクシ…

最近では、低体温の身体の方が増えています。
多分、「私、冷えてる。」って自覚している方は多いはずえーんえーんえーんえーんえーん


理想の体温は、36.5℃〜37℃。
身体のコンデションがベストな状態になると言われています。



体温が1℃下がると、免疫力が30%下がるといわれていますし、35℃台の体温の人はがんになりやすいとも言われていますよねびっくりびっくりびっくりびっくり



そんなコトにならないよーーに!
まずは体温を上げていきましょう!
男性の方は特に、「隠れ冷え症」の方が多いんですっ。



インドの伝統医学、アーユルヴェーダは、
身体と自然界は3つの要素(水・火・風)からなると考えられ、白湯は3つの要素を完璧に満たす飲み物と言われています。

水を火にかける→火の性質を含み
沸騰する→気泡が出て空気を取り入れる風の性質に。

この3つの要素で体内の毒素を出していくという考えです。



そこで、手頃で誰にもできる


【お白湯を飲む】


多分女性の方は結構されていると思いますが、
冷えを実感されている方以外の方も飲み始めてほしいですねっ。



さてここで、どんな効果があるか?
もう一度復習をしてみましょう☆




お白湯の効果


・胃腸が暖まる(活発になる)
・新陳代謝も上がり身体に熱ができる
 ・代謝もアップ上がり基礎代謝もアップ
・血やリンパの流れも良くなりむくみ改善
・便秘の改善
・血流がよくなり冷え症が改善される
・利尿効果、体内の老廃物が流されデトックスされる



わっ、ホントに身体にイイ☆
ならチャレンジしなくちゃねっ。


お白湯の作り方


やかんにミネラルウォーターや水道水を入れて、蓋をし沸騰させる。
沸騰したら、できたら蓋を取り湯気が上がるよーにする。沸騰の状態で10分〜15分沸騰させる。
沸いた熱湯をフーフー飲める位の温度に下げて飲む。


1回に150ml位。1日の量は、700〜800ml。


お白湯は、デトックス効果が高いので、
飲み過ぎにはご注意。




寝起きに1杯、各お食事中に1杯、
もしくは食後30分位がオススメ。
ゆーーーーーくり飲んで下さーい☆




お白湯の効果は1週間〜10日で感じ始めるようです。
私も今ではお白湯も甘く感じられます。


皆様もまずは続けてみて下さいね〜♪( ´θ`)ノ





3月18日の誕生花は…



かすみ草

{6F007E07-A4A6-430C-B69A-45EFED7A5A46}


花言葉    感謝、清い心


いいなぁ〜かすみ草って。





次回につづく




寿司・日本料理 うを治
        uoharu


        http://uoharu.net/
うを治HP→→

阪急神戸線武庫之荘駅北出口2分
尼崎市武庫之荘1-6-4
06(6436)7691


⚫︎営業時間のお知らせ⚫︎
午前11時~午後2時半
午後5時~午後9時半 


◎3月のお休み
7日  14日  21日  28日


◎4月のお休み
4日  11日  18日  25日


駐車場  2台


うを治   uoharu

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)