継続するには目的が大事!ついに買いました | 子どもがいてもすっきり暮らせる収納術

子どもがいてもすっきり暮らせる収納術

今住んでいる家をすっきり整えることで心も体も楽になります。「収納がうまくいかない」「片づけてもすぐに散らかる」など収納のお悩みを解決します!横浜市港北区在住、10歳と7歳の男の子、3歳の女の子三児のママ。二級建築士。趣味は30年続けているバレエです♩

おはようございます。
暮らしすっきりコンサルタントの
川中靖子です。
 
雪が降った後なので寒いですね。
午前中は長男の授業参観です。
 
 
さて
今日は継続することについてです。
 
朝早起き生活10日目。
すっかり身についてきました。
 
21日(3週間)続けられたら
習慣になるそうですね!
 
実は、長年の経験と勘で
私は子どもが小さいうちは続けるだろう
と分かっています。
 
その根拠となる経験とは、、、
 
 
・・・・・・・・・・・・・
 
 
私にはずっと続けてきたものがあります。
 
私は10歳の頃から趣味でやっている
クラシックバレエ
 
登場しています。
 
 
途中の出産期間を引いて
25年くらいかな。
 
今も毎週(時々仕事でお休みしながら)
必ず時間を決めて通っています。
 
1時間半のレッスンが
私の心が楽しむ時間であり
体をつくるための時間
 
 
だからこそ
(大変なことは何度もありましたが)
こんなに長く続けられるのです。
 
 
私は子どもと一緒に走ったり
登ったり、鉄棒したり
体を動かすことが好きなので…
 
自分の体の具合も時々観察して
大事にしなきゃと思います。
 
 
そして、横浜へ引っ越してから
通い始めたバレエ教室も3年が経ち
 
3人目の妊娠中は調子がいいので
臨月前まで踊っていました!
 
{DED12428-48AD-4F28-A737-02D929157F84}
注:助産師さんに相談しながらの判断です
 
腰を反らすこと、ジャンプの衝撃に
気を付けながら
踊ることが楽しくて
きっと娘もリラックスしているママ
感じていたことでしょう^^
 
 
 
ついに新しい挑戦を。
 
{71D6254E-FE63-4223-BFE1-EFC47509D504}
27歳まではずっと履いていた
トゥシューズ!
お久しぶりです。
 
「靖子さん、いつになったら履くの?」
「そろそろじゃない?」と
 
お仲間に、後押しされて、、、
 
買いにいきましたよー
もう「やらない」いい訳は通用しません。
 
 
フィッテイングでいろんなものを
履かせてもらって懐かしかったなぁ。
 
ドキドキとワクワクです。
(レッスンはしんどいのが分かっている…)
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
まとめますが
あなたにも続けてきたものがあるはず。
 
・仕事○年
・趣味、オタク癖でもいいかも
・ママ○年
・車の運転○年
 
なんで続けられているのでしょうか?
 
 
家のことや片づけをはじめることも同じ。
 
「今年は自分が変わりたい!」
 
「引っ越しを機に家をきれいにしよう!」
 
「仕事を成功させるために
 全ての無駄をなくす」
 
決めたら、行動です。
 
 
どうすれば習慣になるのか?
その行動の目的は?
 
楽しく続けられるよう
考えていけるといいですね。