無事にUEFA Bライセンスを取得 | 坪井健太郎のブログ from スペインバルセロナ

坪井健太郎のブログ from スペインバルセロナ

2008年からバルセロナでサッカー指導者。プレサッカーチーム代表: サッカー指導者の育成アカデミーを運営。
オンラインコミュニティ「サッカーの新しい研究所」運営

こんにちは。

今日は嬉しいニュースが飛び込んできました!

UEFAライセンスを合格しました‼‼

でも、僕ではありません。

PreSoccerTeamの生徒の全員が見事コーチングスクールのレベル1のテストに合格し、スペインサッカー協会レベル1、そしてそれに同等のUEFA Bライセンスに見事合格したのです!!

今日は、PreSoccerTeamのCEOであるホセとみんなで合格祝いの食事会。

バルセロナでも有名なBarでタパスを楽しみながら、祝杯です。

{9B2613D1-DF4F-422B-A24A-E5F097AAF8DB:01}


{21A23D21-1F0B-4E2D-A7A3-5A1EDF1772C7:01}


{B4E532BE-DD1A-4B04-A427-776719175DBF:01}


{90CF3C0C-DFE5-4EAE-AD72-9EBA7D7039E2:01}




スペイン入国から1年でライセンス取得

彼らは昨年の1月にスペイン語の知識がほぼゼロの状態でスペインに入国して、それから約9か月間コーチングスクールの準備をしてきました。

午前はスペイン語の一般の授業、そして午後には「サッカーのスペイン語の授業」が3か月と「日本語によるコーチングスクールの予備授業」を受講。

そして、毎週ホセと会って語学レベルのチェックを行い、コーチングスクールが始まってからは僕とも毎週会って授業のおさらいをしてきました。

その成果が見事に実った形です。

何よりも、このようにして若い世代の夢を叶える手伝いを微力ながらできたことがとてもうれしく思います。

こうやって、努力を重ねて自分で力をつけて海外でライセンスを取るのというのは本当に大変なことなんです。

語学の問題の他にも生活の問題も起きますし、思い通りにならないこともたくさんあります。

でも、そのような問題を乗り越えていき人間として成長することも留学の意味でもあります。

PreSoccerTeamの生徒たちは本当に頑張ってくれました。

彼らの頑張りに感謝です!

そして、PreSoccerTeamを立ち上げることに関わってくれた方々、また日本から応援してくれている皆さんにも感謝です。

スペインに入国して1年でこのような形でライセンスを取得したことは、歴史に新たな1ページを刻んだのではないのでしょうか?

今までの概念であれば、このようなことははっきり言って不可能でした。

彼らは本当に1年前はスペイン語の知識はゼロでしたからね。

しかしながらしっかりとしたプログラムを組み、参加者が絶え間ない努力をすれば今までに起こらなかった奇跡も起きるものなんですね。

それを証明できたことに感動しています!

これまでうっすらと夢見ていた「後輩指導者に学ぶ道を創る」ということが形になり本当にうれしく思います!

加えまして、このような形で日本のサッカー会に貢献できることを誇りに思います。

彼らはまだこれからレベル2(UEFA Aライセンス)の取得のためにコーチングスクールに通い続けます。

新たな奇跡を起こしてくれることを期待しています。

僕らのチームである『PreSoccerTeam』ならきっと出来ると信じています。



UEFAライセンスコース生徒募集中

PreSoccerTeamのホームページはこちらです

UEFAライセンスを取得可能なコースにご興味がある方はktsuboi@presoccerteam.comまでお気軽にお問い合わせください。

PreSoccerTeamはみなさんの夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。

まもなく新たなコースも発表間近です。お楽しみに!!