Uno,Dos,Tres ~サッカー Intelligence from スペインバルセロナ~

2008年からスペインでサッカー指導者をしています。スペイン3部リーグに所属するU.E コルネジャのユースB第2監督。
PreSoccerTeam Co-founder: グローバルなサッカー指導者の育成事業も行っています。

世界最高の指導者留学
PreSoccerTeam(プレサッカーチーム)
無料留学相談受付中!!
  ホームページはこちら

バルセロナでサッカーのコーチライセンスの取得・スペイン語の習得を同時に行える留学プログラム。
海外でのサッカーのコーチング留学を考えているなら今がチャンス!
日本の『スペイン留学代行センター』にて無料留学カウンセラーを利用し安心して留学プランを立てられます!留学前のビザの手続きのサポートも無料です。
お問い合わせ先 ktsuboi@presoccerteam.com   
NEW !
テーマ:

こんにちは。

 

11月末から日本に滞在中です。

 

ここ数日は気候が一気に冷え込んで冬真っ只中という感じになりましたね。

 

今日から日本では(CWC)クラブワールドカップが開催されます。

 

スペインからはレアル・マドリードが、日本からは鹿島アントラーズが出場しますが日本のチームがどこまで戦えるのかは一つの参考になるところですので是非とも頑張って欲しいです。

 

師走に入り、2016年も残すところあと少しとなりましたが皆さんは今年立てた計画などを達成することができましたか?

 

私はこれから福岡に滞在して、昔からの目標を一つ叶える仕事をさせていただきます。

 

それは、日本にサッカー指導者のためのコーチングアカデミーを設立するというものです。

 

 

 

なぜこのプロジェクトを進めるのかと言うと、私はスペインでサッカーに関わる仕事をしていて年に数回帰国し日本のサッカー環境を全国で見てきましたが、常々日本におけるサッカー指導者が学べる環境がスペインとは大きくかけ離れていすぎて両国の指導レベルの差に大きな危機感を感じているからです

 

日本の指導者の方の学ぶ意欲は世界の中でもトップクラスですが、残念ながら学ぶ環境が整っていなくこのままではどんどんと世界との差が広がってしまっていくことが予想され、私はこれは大きな問題だと認識しています。

 

日本の現状では日本サッカー協会のB級やA級の指導者ライセンスを取得するためにはトライアルがあったり推薦が必要だったりとなかなか門が狭いようですが、プレサッカーチームのコーチングアカデミーは学びたい時に誰もが学べる環境作りを目指してプロジェクトを進めていきたいと私は考えています。

 

このコーチングアカデミー@福岡ではスペインのバルセロナでサッカー指導者としてスペインサッカーのライセンスを保有し現地でチームを率いた経験を持つ日本人スタッフがインストラクターを務めます。

 

私が指導者としてスペインのコーチングスクールに通い、私のサッカー感を変えるインパクトを与えたスペインのサッカー理論を日本で受講して頂くことが可能になったわけです。

 

プレサッカーチームが今後開催していくコーチングアカデミーは、日本の保有ライセンスや経歴、年齢に関係なく誰もが学べるオープンな指導者学校です。

 

そして、内容はスペインサッカーライセンスのレベル1,2(日本のB,A級に相当)のものを受講できるようにしていきます。

 

そこでは、スペインサッカー理論の体系づけられた内容から戦術・テクニック・メソッド・チームマネジメントなどを主にして、サッカー指導者に必要不可欠な知識を学ぶことが可能です。

 

この度はプレサッカーチームジャパン福岡主催でそのプロジェクトのスタートとして、指導者向け講習会を12/11に福岡市内にて開催いたします。

 

科目はメソッド論から『スペイン・バルセロナのコーチが行なっている4つの練習方法』と題して行います。

 

告知リリースからしばらく経ちましたが、お陰様で20名を超える方が既に申し込んでいただいております。

 

詳細はこちら

 

開催まであとわずかになり定員まであと少しとなりましたので、受講を考えていたけど申し込みを先送りにしていた方は早めにアクションを起こしてください。

 

みなさんのご参加をお待ちしてます!

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
8試合ぶりに負けました。。。

これまで好調を維持してきたのでバルサ戦も期待は高まりましたが、怪我人と上のチームに選手を引き抜かれるなど中心選手がいないショックは大きかったです。

セットプレイからあっさり失点し、その後も立て続けに失点。


途中PKをゲットしましたが止められてしまい意気消沈ヾ(>д< )

3-0での敗戦となってしまいました。

次節はジェイダという3位のチームでこれまた負けられない戦いです。

To be continue...

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


昨日は日本企業である楽天がバルサの胸スポンサーになるというニュースが飛び込んできました。

以前から噂されていましたが、ここへきて実現されましたね。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6221128

日本人としてはバルサのユニフォームの胸に日本企業の名前が出てくることは誇らしいことではあります。

ニュースではバルトメウ会長が「ピケとシャキーラが前に三木谷社長との食事後に私に電話をしてきた。面白い話があるからと」と言っていましたが、ビジネスの話はこういうプライベートの付き合いからポンと出てくることもあるってことですね。


4年間で280億円と言われるスポンサー料ですが、日本のスポーツには回さないのかな?と感じる方々も多いのではないでしょうか?(私もそれは一瞬感じました・・・)


しかし、CLやクラシコでの露出度、バルサというクラブの胸スポンサーになるという知名度などを考慮すればJクラブに投資することと比べたら比べ物にならないメリットがあるのも事実です。どちらにしろ、ここ最近ではヨーロッパのサッカーに投資をしているのは中国人、アラブ人、ロシア人が多かったので日本企業が参入してきたのは興味深いニュースではあります。


さて、今週末にはそのFCバルセロナのユースとの戦いが控えています!

{0168734E-D9B1-4B7B-9F43-B555C4C93FA4}


昨日は本格的な戦術を確認できる最後の日で、守備のプレッシングの全体確認。バルサと戦う時は守備のオーガナイズとカウンターの整備、そして金曜日に行うセットプレーの準備がとても重要です。


プレッシングに関してはゾーン3とゾーン2のプレッシングの併用、そしてカウンターでは高い位置を取ってくるSBの背後のスペースをどう突くか?そしてそこからフィニッシュへのパターンの確認を行いました。


昨年はバルサのグラウンドで1-2で勝利をあげることができましたので、奇跡の2年連続のバルサに対しての勝利を狙っています(今年のチームもそれができる可能性のあるチームです)。


バルサTVでも放映されますし、リーガナショナルの首位対決ということもあり多くの方が現地に見に来てくれるでしょうから恥ずかしいゲームをしないこと、自分たちの良さをしっかりと出して戦いたいと思います。

#バルサ #楽天 #コルネジャ #FCバルセロナ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。