Uno,Dos,Tres ~サッカー Intelligence from スペインバルセロナ~

2008年からスペインでサッカー監督をしています。2012-13シーズンはスペイン4部リーグに所属するU.E CornellaのユースCの第2監督としてCatalunyaユース3部リーグ戦います。
PreSoccerTeamではディレクターとして、グローバルなサッカー指導者の育成にも携わっています。

世界最高の指導者留学
PreSoccerTeam(プレサッカーチーム)
無料留学相談受付中!!
  ホームページはこちら

バルセロナでサッカーのコーチングの勉強・ライセンスの取得・スペイン語の学習を同時に行える留学プログラム。
海外でのサッカーのコーチング留学を考えているなら今がチャンス!
東京の『スペイン留学代行センター』にて無料留学カウンセラーを利用し安心して留学プランを立てられます!留学前のビザの手続きのサポートも無料。
お問い合わせ先 ktsuboi@presoccerteam.com   

テーマ:
昨日のゲーム、エウロパ戦は2-0で勝利しました。

同時刻に行われていた、バルサとダムも共に勝利したため今シーズンのユース2部リーグの優勝はダムB、バルサBが2位、コルネジャユースBが3位という結果で終了です。

とにかく長かったリーグが終わりました。

総括や感想はまた別の機会に書こうと思います。

{EB00C1DC-F10B-4577-94F5-C377F56BDF84}

ロッカールームに用意された、セットプレーの紙を貼るためのテープです。

これだけの数?(笑)
AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

今日で長かったリーグが終了します。

毎年のことですが、毎週のようにリーグ戦を戦っていると精神的に疲れますね。

だからバケーションというものがあるんだな、というのが心底分かるようになってきました。

対戦相手のエウロパは木曜日にエスパニョルに勝利し残留を確定させました。

{41C9314C-19BE-4A05-A32E-6EEBD888CF75}

確定直後の写真。ピッチで集まり残留を喜ぶ選手たち。

なのでエウロパは消化試合を戦うこととなります。

こちらは優勝がかかっているので気を抜きません!

ではまた。
AD
いいね!(11)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週のダム戦は終了間際まで0-1で勝っていたものの、残り5分で得点を許してしまい1-1という悔しいゲームとなりました。

あのゲームを勝っていれば、1位に付けることができ自力の優勝を決めるゲームを今週戦えたことになっていたのでより一層悔しい思いがこみ上げてきます。

しかしながら、コルネジャユースBのパフォーマンスは誇れるものであったと思っています。

個人能力で上回るダム相手に組織的に守備を行い、シュートチャンスは相手はほぼ皆無。

終了間際のわずか2回のクロスボールのうちの1回を決めて同点をものにされたゲームでした。

しかしながらこれもフットボールの現実です。

良いプレーをしたチームがいつも勝つというわけではないのがスポーツです。

選手も、スタッフ陣も本当に良い経験をさせてもらったと思って次につなげていきたいと思います。

当日は、日本人サッカーの関係者には多くの方に足を運んでもらって試合を見ていただいたのも嬉しいことでした。

ありがとうございました。



■自らがやらなければいけないことはやる

さて、昨日から練習が再開したチームではありますが今週末にリーグ戦の最終節を戦います。

優勝の条件としては我々が勝った上で

バルサが負けるか引き分ける
ダムが負けるか引き分ける

ということが起こらなければならないので、かなり可能性は低いのですが優勝の望みはあります。

{B511F8E3-9ED6-4F6F-A29F-88BD9C18145D}

スペイン人は現実主義なので起こらないだろうことを踏まえてながらも、起こった時に「あーしておけば良かった」と後悔しないために今週の試合は絶対に勝ち点を落とさないことを大前提にこの1週間をしっかりと準備しようという感じでトレーニングをスタートしました。

マネジメントをうまく行うためのことの一つに、集団を引っ張っていくときには何かしら目標を設定する、ということが挙げられます。

今のチームの目標は

◆もしもの時のための備えとして勝ち点3を取ること
◆リーグをいい形、特に周りへのイメージとしてちゃんと最後までいいプレーをし続ける集団で◆あることを示すゲームをする
◆リーグ最少失点の記録を維持する
◆コルネジャの年間の勝ち点ポイントの歴代の記録を更新する

というようなものが挙げられました。

どちらにしろ、関わる身としては過去の記録を塗り替えられるようなHistorico(歴史的)なシーズンを送れていることに感謝です。

また、リーグの3位以内が確定したためカップ戦も控えており、これもまたモチベーションの一つとなります。

今週の対戦相手は、僕とゴンサロの古巣であるCEエウロパとのゲームです。

エウロパは残留をかけてこのコルネジャ戦に望む可能性があり(木曜日に1試合を控えているため)、これはまた緊張感のあるゲームが展開されるでしょう。

最後まで気が抜けないリーグを戦えるのもスペインの環境の良いところで、とても勉強になります。

ではまた!
AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。