【動画配信スタート】 第6回SayFoot指導実践2012 | 坪井健太郎のブログ from スペインバルセロナ

坪井健太郎のブログ from スペインバルセロナ

2008年からバルセロナでサッカー指導者。プレサッカーチーム代表: サッカー指導者の育成アカデミーを運営。
オンラインコミュニティ「サッカーの新しい研究所」運営

月に2回行われているSayFoot指導実践。

これまでは、2011年の年始からBarで指導方法やトレーニングのことを話すことから始まり、その年の9月にはピッチ上での指導実践を開始。

これまでは、SayFoot内での意見交換を活発にするようにオーガナイズをさせて頂いておりましたが、今回から新たな取り組みとして、動画で僕らの活動を世界中のみなさんにお伝えするべくチャレンジしていこうと思います。

インターネットの利点を活かし、世界中どこの誰とでもこれでサッカーの指導についてディスカッションが可能となるわけです

今後は、SayFootのブログFaceBookページなどで配信を行い、交流ができる機会を持たせていただけるようになると思います。

ぜひ、イイねを押して頂きFacebookページで質問や感想をして頂き、SayFootメンバーと交流を図っていきましょう。

スペインからサッカーの風を起こし日本へ送り込むことを活動の理念としているSayFootのさらなる活動の活性化と、日本のサッカーの発展のためになるということでとても嬉しく思います。

今回の担当は藤田コーチです。

藤田コーチは現在スペイン5部リーグに所属するマスノウというチームで第2監督をしています。

今回の実践では、前回の記事にもあったセンターバックのSalida de balon(ボールの配球)についてのトレーニングを行ってくれました。

動画にもありますが、センターバックの配球についての優先順位の説明や受けてのポジショニングを明確にした上で、トレーニングに入っていったので分かりやすいトレーニングとなりました。

それではどうぞご覧ください!


ウォームアップ



パス&コントロール

シンプルなドリル形式でのパス&コントロール。

パス出しと受け手の選手のタイミングや、ボールを受ける選手の体の向きがポイント。

Uno,Dos,Tres


Uno,Dos,Tres












ポゼッションゲーム前のミーティング



ポゼッションゲーム







次回は2週間後にまた実践予定です。

お楽しみに!

感想お待ちしています。

Hasta Luego!!