学校訪問 | 坪井健太郎のブログ from スペインバルセロナ

坪井健太郎のブログ from スペインバルセロナ

2008年からバルセロナでサッカー指導者。プレサッカーチーム代表: サッカー指導者の育成アカデミーを運営。
オンラインコミュニティ「サッカーの新しい研究所」運営

こんにちは。
先日はホセと一緒に、コーチングスクールの行われる学校Menendez Pidalに行き、その中のスポーツ部門でコーチングスクールを開催しているForma't en esportの責任者であるイグナシと会って話をしてきました。

学校は、バルセロナの中でも上に位置する場所で近くにはサッカーグラウンド、フットサルコートなどというトレーニング施設が充実したエリアでした。
今後新しい建物にも立て替えるようです。
イグナシに学校を紹介してもらい、Forma't en esportの概要、そしてサッカー部門を含めた今後の将来のビジョンを聞かせてもらいました。

これまでもお伝えさせていただいた通り、Forma't en EsportはFCバルセロナとコラボレーションをして事業を進めていこうと考えているようです。
また、Forma't en esportはサッカーだけでなく現在はテニスのコーチングスクールも開催する予定となっています。
そして、近くのスポーツ施設を利用することでスポーツ全般に関わる事業を展開していきたいとも言っていました。

Forma't en esport はカタラン語です。
彼らの意図を含めて訳すと「スポーツによる人間形成・育成」という意味になります。
彼らはスポーツを通じてコミュニティを作りあげ、それは家族のような繋がりの深いものにしたいというビジョンをもっています。
その一つの種目としてサッカーがあり、今回のプロジェクトでは海を越えて日本との繋がりを持ちたいとのことでした。
ヨーロッパではまずはドイツとの交流を目指すとも言っていました。
スポーツを通して国際的な人間関係を築くことができ、さらにそれが地域のコミュニティの活性化にもつながる。
素晴らしいビジョンですね。
このような素晴らしいビジョンに関われることに非常に嬉しく思います。