「契約満了に伴う佐野達監督の退任について」(V・ファーレン長崎公式)
http://www.v-varen.com/%E5%A5%91%E7%B4%84%E6%BA%80%E4%BA%86%E3%81%AB%E4%BC%B4%E3%81%86%E4%BD%90%E9%87%8E%E9%81%94%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E3%81%AE%E9%80%80%E4%BB%BB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6


実は最初、お昼にこの記事をTwitter経由で見て、相当衝撃だったんですが、
先程ついに公式発表されてしまいました。

来季J2昇格の長崎、佐野監督と来季の契約結ばず
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20121120-OYS1T00886.htm
来季からサッカー・J2に昇格する日本フットボールリーグ(JFL)のV・ファーレン長崎が、佐野達監督(49)と来季の契約を結ばないことが20日、わかった。同監督は就任3年目の今季、JFL初優勝を果たし、昇格に導いたばかりだった。

 取材に対し、クラブ側は「佐野監督が築いたサッカーのベースは継承する。近く記者会見を開き、退任の理由や後任について説明する」としている。佐野監督は「長崎のために全力を尽くしたので残念としか言えない。積み重ねたサッカーでJ2に挑みたかった」と語った。


とのことです。
なんか急すぎて言葉になりません。

ここまで思い切ったするということは、
前々から噂のあった九州某チームの元監督が来季就任するということでしょうか。
そうなれば確かに長崎のためのチームになることは予想されるけど、
そのために来季続投する意欲のある監督と契約せずとは、一体どうなんでしょうか。。

某選手が昔J昇格の可能性を閉ざされてしまったときにつぶやいた言葉を借りれば
まさしく「天国から地獄へ突き落とされた気分」です。
23日には長崎駅広場で優勝・昇格報告会が行われるのに
一気にテンション下げられてしまいました。
当日サポーターにどんな顔して接すればいいのか選手のみんなは戸惑っているのでは・・。

まさか試合レポをかく前にこういうことが起こるとは予想だにせず。。
(しかも先週のザスパの試合レポも完了してないし・爆)
いやーこういう自分を3年前の自分が知ったら笑われるかもしれない。
それだけこの3年間で、佐野さんは成長したというかいい監督になったのですよ。
これで来年から長崎とザスパのホットラインは今後どうなる・・。


ちょっと今日はさすがに冷静になれません。
落ち着いたらまとめてここに書きたいと思います。


ではまた。