昨日に引き続きNSR250RのHID化、完結編です。


そういえばバラストの取付画像を貼っていませんでした。


カーショップun-limited ケイン社長♪の仕事とかいろいろ日記

薄いので、左右とも隙間に入ります。ただ、ラジエーターに干渉する恐れがあるので、スポンジは貼りましょう。


で、昨日から接着していたバーナーですが。

仮付けしてみてハンドルを目一杯切ると、バーナーから出ているケーブルの根元にかすかに干渉します。

そこで仕方なくハンドル切れ角を減らしてみました。

ステアリングストッパーにアルミ板を貼り付けました。


カーショップun-limited ケイン社長♪の仕事とかいろいろ日記


それと、HIDバルブは針金をフックに引っ掛けて固定する形になるのですが、そうすると常にテンションがかかることになってしまいます。それを考慮していなかったので、実際に取り付けをすると後付けステーの強度が低い為にバルブの向きが上向きになってしまいます。この方法ではダメです。


暫し考慮。


結局純正のハロゲンバルブの台座部分を切り落としてはめ込む事にしました。

切り落とすにはこれを使います。


カーショップun-limited ケイン社長♪の仕事とかいろいろ日記

そうです。またしてもディスクグラインダーのサンダース軍曹jrです。これでミリ単位の加工をする私は、自称ディスクグラインダーの貴公子という二つ名を持つ男なのです(笑)。


そして純正バルブがこれです。


カーショップun-limited ケイン社長♪の仕事とかいろいろ日記


これをこのように分割します。


カーショップun-limited ケイン社長♪の仕事とかいろいろ日記


で、HIDのバーナーにリング部だけはめ込みます。


カーショップun-limited ケイン社長♪の仕事とかいろいろ日記


これで完成です。この方法はお手軽なうえ強度の心配もないのでお勧めです。ただしディスクグラインダーの操作に熟練している人向けですね。


それで残る作業はハーネス類の取り回しだけです。この辺は現物あわせでタイラップや絶縁テープを駆使して付くように付けるだけです。


で、点灯試験をしてみました。


カーショップun-limited ケイン社長♪の仕事とかいろいろ日記

明るい!そして青い!!これでナイトランも安心です。いやー4輪用はハイビームも使えるしやっぱ明るいわ。ライト融けないかどうかが気になりますが、ハロゲンの55Wでも溶けないのだからHIDの35Wなら大丈夫だと思いたいです


そのほか気になるところは電圧関係ですが、エンジンを掛けないでHIDを点灯したところ、11V台までどんどんと落ちていきました。その後エンジンを始動してアイドリングで12V台、軽くレーシングした場合で13V後半の値は出ていたので、走行していればとりあえず大丈夫だと思います。


後日車載の電圧計を取り付けますので、詳細はまたブログで報告いたします。