私は4人きょうだい。

ダンナちゃんは一人っ子。


それぞれにメリットもデメリットもあるけれど、

ダンナちゃんに対して「こいつ一人っ子だな・・・」と実感するときが時々ある。


じごんすからのぞけば。【育児絵日記】-一人っ子は1

たとえば、食べ物。

1つのお菓子があった場合、

奪い合いになるのは目に見えているので、初めから4等分して”自分のモノ”を確保していた私たち兄弟。

(そうすると安心してゆっくり食べられる)

が、その必要のなかったダンナちゃん。

何も考えずに1つのお菓子を全部食べきる。もちろん本人に悪気はない。

私も食べたかったのに・・・もうナイ。ということがあり、

結婚当初はそのことでよく私に文句を言われていた。

まさしく、「育ってきた環境が違うからぁぁ~♪」なのである。



じごんすからのぞけば。【育児絵日記】-一人っ子は2


先日の朝食時、美味しい蒸しパンが1つ。

シェアすることに。


じごんすからのぞけば。【育児絵日記】-一人っ子は3



だんなちゃんが割ってくれたのを見ると・・・



じごんすからのぞけば。【育児絵日記】-一人っ子は4


「アンタのほうが大きい!」

子供の頃、そんな言い合いをしたことを思い出す。

分けるときに妥協は許されない。

それなのにこの男は。。。

無邪気に”ちょっとだけ”大きい方の蒸しパンを食べきるダンナちゃん。


「こいつ一人っ子だな・・・」

心で思うが、指摘もせず。


TAROは一人っ子の可能性大。

こういった文化は教えておかねば(笑)。



□■□ランキングに参加しています□■□


全国の皆さんの育児日記はコチラ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

自分側が大きい場合は文句はナシ。