こんにちわ。大分の青木です。

晴れの日が続きましたが、やっと雨が降りだして梅雨を実感しています。

 

今日は仕事とは全く関係ないことを。

 

先日、嫁さんの実家の田植えを手伝ってきました。

自分は大分市街地近辺で生まれ育ったので、田植えなど

全くの未経験です。

当然お米はいつも買っていましたが、嫁さんの

「お米って買うものなの!?」って

言葉には衝撃的でした。笑

 

手伝いといっても苗を運ぶ程度ですが、

田んぼの数もそこそこあり一輪車で畦道を何度も往復するのには

骨が折れました。

 

 
歩くたびにカエルがぴょんぴょん跳ねます。

 

その数の多さが半端ないこと。

 

カエルを捕える柴犬まろちゃん

 

 

嫁さんの実家からはお米はもちろん、トマトやレタス、キュウリなど

いろんな野菜をいつも頂いています。

兼業農家なので田んぼや畑の手入れはかなり大変だと思いますが、

それを日々こなしているご両親はほんとにすごいと思います。

 

ほんの一部ですがお手伝いをしてその大変さが分かったのと、

初めての経験だったのでとても新鮮でした。

 

毎日感謝しながらご飯を頂こうと思います。

そしてこれからもお手伝いができるときはなるべくしたいと思います。

しないとご飯が食べれません。笑 

 

 

大分県の大会

8/26(土)19時~『第1回奥日田オーバーナイトリレーマラソン』

奥日田の夏の夜を気持ちよく走りましょう♪ご参加お待ちしています!

http://universal-field.com/event/okuhita-relay/