人民公園というか人民広場沿いに歩いて行くと、時計台のみえる印象的な古い建物が見えてきます。
ちょっと入口がどうなんだろう、少し古くて暗い感じ。すぐそばにスターバックスがあるんですよね。で、すぐに、この古い時計台付きの堂々たる古色蒼然たる・・・建物。その前にどういうわけか、派手に塗られたメリーゴーラウンドが風に吹かれている・・・いささかキッチュな雰囲気。
でも何を隠そう、これが上海美術館。昔は租界地用の競馬場だったらしいけど。入ると、すぐ殺風景なエレベータがある。いきなり5階に行きますが、エレベータ降りても殺風景なロビーがあり、すぐだだっ広い回廊がみえ、何も美術館らしき気遣いもなく・・・・古いコンクリートの床、壁・・・こりゃ、場所を間違えたかな・・・という気持ちになります。奥に階段がありそれを登りきると・・・・
なんで、ここに行くか?
その5階に、つまり屋根上に、レストランがあるんです。
「Kathleen's5」って名前です。
ここは最高に立地がいい。しかもフレンチではあってもボリュームたっぷり、味は最高。
とくにびっくりしたのは、サラダが秀逸。ソースもチーズもバランスがよく、これほどうまい皿はほかにないんじゃないかな。東京のフレンチのレストランのサラダは、いかにもサラダ。ここのは料理。
メインは、ダックをチョイスしましたが、これが正解。ダックは北京ダックの推理からはいったんですが、出てきた更にはたっぷりの野性的なダックが・・・・肉がこれほどだとは・・・
上海に来たら、このレストランを強くお勧めします。素晴らしい。
だけでなく、夜の眺めも最高ですね。何しろ屋上ですからライトアップされた高層ビルが180度天空に広がっておりガラス窓が大きいので、なにしろ豪快な眺め。
ワインもいい感じでチョイスできます。
ここはいいなあ。ちょっと感心した。テープルはほぼ満席。欧米人ばっかりでしたね。