整体オタクの日常 アルバイト編 | 流れるまんま

流れるまんま

整体ナビゲーターゆにちゃんの日記

7月のこの時期には昔からお世話になっている農家の山椒の収穫の


アルバイトに行っている。仕事は、山椒の実を手でひとつひとつ採り


腰のカゴにひたすら入れるという単純作業である。その仕事中にいろ


いろな世間話が飛び交う。


その中の 捻れ9種ぽい O氏が足がよくつる原因は何か?と言う話か


ら自分の体の悪い自慢が始まった。本人いわく、自分は、腰痛、尿道結石、


痛風、心筋梗塞を2回、そして、最近は足がつるなどがあると言っていた。


一見バラバラの症状だが、ゆにちゃんの中では、全部つながる。


冷え+水分不足。あと、がんばり過ぎ!


腎臓がくたびれているんだろうなぁなんて思いながら話を聞いてた。


やはり、O氏は加齢によりゆるやかにはなってきているものの、もの


すごく几帳面で思い込んだらなかなか頑固なタイプ。 


仕事中も疲れるのが早くなるという理由で水分をあまりとらなかったり、


昨夜も冷房かけっぱなしで朝まで寝ていたとか、でも仕事は真面目で


休まない、ゆにちゃんが冷えと水分不足だと言うと、それはあまり興味


なさそうで、どうやったらつるのが治るのか?とつった時の対処法の方


が重要そうだった。いい薬か何かがあるはずや。とも言ってました。


本当は、自分が疲れていることに気付いていないし、気付こうとしない


のが一番の原因なんだろうと思いつつ、お話は流れていきましたが、


このO氏のような、とても真面目で頑張り屋さん、所謂、勤勉な方が一


番体を壊してしまいやすいのです。


O氏の言っていた迷言をご紹介します。


「お百姓して残ったものは、履きかけの長靴と腰痛だけや」


やはり、がんばった結果が体調不良なんて悲しすぎます。


ひとりでも多くの方に整体を知ってもらえたら・・・


そして、ゆにちゃんにその人の方向性を変えれるだけの技術があれば・・・


そんなことを思いながら、山椒の収穫アルバイトをしている今日この頃です。