一人焼肉できますか?(ランチは除く)
初めて所属した劇団での、女子たちの会話。「劇団入ってから、一人でラーメン屋に入れるようになった」みんな、うなずく。

今でこそよくあることではありますが、十数年前は珍しかったのですよ。さすがに、焼肉行ける人は一人しかいませんでしたが。

団体行動はできるけど、集団生活はできない。芝居の公演は団体行動だけど、劇団は集団生活だと思います。だから大変なんじゃないかな、と。
だから、異魂としてはソロ。もちろん公演は、そうではないです。

芝居を観に行くのも、基本的には一人です。余計なこと考えなくていいし。誰かと行くのがイヤなわけではないですよ。観ている間は、結局一人だし。
ふと気づきました、それ以外の理由に。観ている間の反応を知られたくないのかも。よく泣くから。

一人で行っても、つい気にしてしまいます。鼻をすするとか涙を拭くとかのタイミング。暗転した時や音響が大きくなった時を狙う。そこまでする必要はないのだろうけど。
そして、周りの観客が同じ反応していると、ほっとしてしまいます。

今週も観劇週間。ハンカチとティッシュペーパーは欠かさず、行ってきます!