うさぎと暮らす編集部ログ

季刊誌『うさぎと暮らす』の
編集部員のブログです。
編集部員うさぎの日常や、
『うさぎと暮らす』取材のこぼれ話、
本誌に載せきれなかった情報などなど。

うさぎと暮らす・2016年度夏号No.60はいよいよ5月19日(木)発売になります~!

「特集 ストレスフリーな暮らし」、「自然派おやつ」、引き続き大好評のしらとあきこさんの表紙です、お楽しみに!⌒(=∵=)⌒

テーマ:
先日は入谷で行われた兎祭に
ご参加いただき、
熊本地震への支援金にご寄付を
多くの方にいただきまして、
誠にありがとうございました

向坂典子さんのうさ天使、
さくらいあすかさんのポストカード、
あきぱんださんの缶バッジ、
うさくらいろいろ雑貨などを
ボランティア商品にさせていただき、
計20,410円が集まりました。

13日に熊本入りしまして、
うさぎの診療に対して
フード類、診療費や検査費の
負担をされている動物病院に
収めてまいりました。

院長、看護師さん、
すごく喜んでくださいまして
本当にうれしかったです。
皆様の温かい心遣いに
感謝いたします。

{4F6A8A68-037B-475D-AB1B-54065A948577}
素敵なガラスの入れ物は
うさぎ庵さんにご提供いただきました!

{3647C452-AB4C-4387-B1EF-D7071399BB0A}
ありがとう!

{740F9C04-E8DE-4881-8FF1-63A687011C15}
ありがとう!

{3F61E808-1EFE-474C-86DB-C8EA313D2C0B}
ありがとう!


熊本県内では地震がない分、
他県に比べて防災意識が薄い
面があったそうです。

院長によると、
震災後、うさぎのご飯としては
ペレットより牧草の
入手が難儀だったようです。
たくさん貯蓄しておくのは大変でしょうから
備えとして3日間分、
用意しておいてほしい。
また、圧縮牧草のオックスボーさんの
ハーベストスタックスをストックして
おくとよいのではと
おっしゃっていました。
場所もとりませんし、粉も少ない。
キューブよりも鮮度が高いので、
おすすめだそうです。
牧草は食いつきの問題もありますから、
日ごろからこういった製品も
食べさせてみるなど、
みなさまご参考にしてください。
{9E10E306-5425-4FDD-959D-1F1922EEF638}
あとお水も保存がきくものを、
人用にはもちろんですが、
うさぎ用にも確保しておいて
ほしいそうです。
詳しくは8月発売、本誌にて
ご報告いたしますね。




熊本滞在はあまり時間がとれません
でしたが、豪華絢爛な天守閣で知られる
熊本城が立ち入り禁止で
石垣などが崩れているのは
やはりショックでした。


{4EEE646D-563B-4AF4-8540-232D24F950F5}

{A42783DD-C70D-4842-B49D-5147610C4142}

{78AB3C17-BE8F-4142-BE27-DE282BA394AC}
下からお城が見えないので、
対面のビルに登ってみました


{B225BD7D-3AF2-441F-8D03-E68E97B603B0}
バスで通った神社



外国人観光客もたくさんいて、
さすが世界のゆるキャラ、
クマモンは大人気でした。

温泉にグルメに
九州は観光するのに
本当に素晴らしいところです。
再訪を誓う私でした。

被災したお家の飼い主さま、
うさぎちゃんに
穏やかな暮らしが
1日も早く戻りますように。


取り急ぎではございますが、
お礼とご報告まで。

{BA57657C-CAA5-44C4-BC76-6E72C2E6FEB3}

{63E75734-C7DF-4AF8-AAD5-A312251241DA}

{46D5D252-1DCA-4221-8436-3764E85E638B}

{3A1BACDD-2D11-4FD3-84A6-942886BC9F78}

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
去る日曜日は
milkJAMさん主催の兎祭でした。
外気は暑かったですが、
会場内もいろんな意味で暑かった

来場者さんは浴衣を着ていらした方が
多く、艶やか
思わずかわいい〜って叫んでしまいましたよ。

真夏ですからうさぎ連れはNGのイベントで、
でも一日中飽きないようにと
素敵な作家さんブースや
シール探しや抽選会や、
ワークショップや
じゃんけん大会など、
サービスいっぱいの
手作り感あふれるイベント。
採算度外視の!?
さぞかしご準備が大変だったと思います。

{892D7B29-AC74-4FDC-B651-0A911E159C14}
会場準備。写真展のパネルだね


{852DB912-5199-4DF0-94FD-5530C14D9B34}
開場前に主催者からご挨拶
この写真、気に入ってます


{197A3344-7C79-40E3-A09A-FA0F7F696409}

{DAD8CD47-359A-4D45-9401-B37CF8C12D94}

{1A900341-5A16-458E-B519-D1468CEDF4B4}
浴衣っていいですね!

{08EC0D5D-88A6-4C00-8D71-7C1507D6836C}
写真展

{2DD6CDE0-EC81-4E58-854D-CA156C63EED4}
じゃんけん大会

{BFD2C7EF-F62B-4F45-A616-ECDEC7136162}
うちのブースで遊ぶ青年

{3C79EA8E-C51B-4BB6-82AD-E77047498E8C}
来場者さんが当たった
あすかさんからのプレゼント

なお、作家さんブースはうちの一眼レフで
撮影したもんで、
またの機会、もしくは次号雑誌にて
紹介します。
私が自分のブースの仕事をまっとうし、
落ち着いた頃には
作家さんも品薄になっていました

いやー、忙しかったなあ、ありがたいことに。

我が社ブースにもお立ち寄りいただいた方、
雑誌、雑貨をご購入いただいた方、
差し入れをくださった方、
本当にありがとうございました!

私たち、自分のブースを撮るの忘れて
しまったよ

でも私たちは目立ちたくない、
いつでもうさ飼いさんを
バックアップする陰でありたいと
思っています

そして、向坂典子さんのうさ天使、
あきぱんださんの缶バッジ、
あすかさんの絵葉書に
ご寄付いただいた方、
本当にありがとうございました。


13日に熊本へ行ってきます
また、ご報告します




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

{0BA3701D-6F3C-4B19-BB24-6857031C6970}

今週日曜日、入谷で行なわれる
milk JAMさん主催の
兎祭に参加します。

マガジンランドうさくらブースは
雑誌、書籍の販売コーナー
   定期購読受け付けコーナー

みんな、協力してねチャリティー
    コーナー。下記の売り上げは
    全額寄付します。

 あきぱんださん提供   お名前缶バッジ
       20個弱の限定なのでお早めに!
       オレンジ、紫、緑、赤。
       おうちのうさちゃんの名前を
       私たちが伺い、健康祈願しながら
       お名前を記入させていただきます! 
       150円です。
       あきちゃま、温かなお心遣い
       ありがとう!

{85AC4778-6817-4319-BDCD-442F711A073D}

{9CC506C0-5060-4278-9865-1FB9B153472A}
使用見本



陶芸家向坂典子さん作
       うさ天使    立ち耳、垂れ耳、光輪  
        限定20個、各 2000円です。

    

       よく見ると一つずつ表情が違うんです。

       贈り物にも喜ばれるはずです!





うさくらTシャツコーナー

こちらは15枚限定。
横浜のループさんというTシャツ屋さんに
お願いして作ったよ。
種類は3種類。洗濯うさちゃん、
穴から出てるうさちゃん、
ネクタイうさちゃんです。
地味にうさくらロゴ入りです。

サイズは160センチ、Sサイズより少し
大きいです。ワンサイズしかないんです。
ごめんなさい。
値段は現在検討中。

{EB47D482-FA13-4E29-80FE-B76BC9446108}

{02F21789-8E11-4299-8916-691A19C540FF}

{A7C31BB8-4213-4CEB-8841-54FC8F3DCE73}

{3AF08726-7934-4AFE-A29E-27B8315D5E65}

{26C409A1-AEBB-4BC1-9479-01CB6E503CD5}

{877A5079-35B0-4E65-881B-A735A08AFB59}


あとは自分たちの買いだめたうさぎグッズの
100円コーナーや、
手作り工芸品なども予定しています。
いまだ制作しています

はっきり言ってイベント苦手な私たち
ですが、一期一会、
みなさんとのトークを楽しみに
日曜日、みなさまを心から
お待ちしております


AD
いいね!した人  |  リブログ(3)

テーマ:

うさぎ追加イベントのお知らせがとどきました!


動物のボランティア活動をしている

大阪のLOVE&PEACE NOAさんのイベントが

開催されます。


第一回【 うさぎ革命 】
日時 2016年7月8日(金)・9日(土)・10日(日)
12時~19時 (10日は17時終了)
会場 〒530-0015 大阪市北区中崎西1-7-11
gallery・Zakka モノコト
内容 パネル展示、チャリティグッズの販売

犬猫に並ぶほど人気なペットであるうさぎですが、まだまだ一般的な知識として家畜のように扱われる部分があるうさぎです。
年々進化するうさぎ飼育について一般の方にも正しいうさぎ知識を持ってもらいたいという思いのギャラリーイベント。
その他捨てられたうさぎたちの里親募集や、チャリティーグッズの販売などを予定しております。


{86E6BEA3-718B-4ABF-A878-B9CA8D0742F2}

うさぎジャンヌダルクのポップがいいですね。
ぜひみなさま、足を運んでうさぎという動物の
本当のところを広めるために一役お願いします。

 

ネザーランド・ドワーフ6月27日(月)~7月3日(日)

銅版画家・内木場映子さん個展

『内木場映子展』

 

銅版画家の内木場映子さんの個展が開催されます。

内木場さんは、ポポくんといううさぎと暮らしていて

No,57のMyケージスタイルの中でも取材させて

いただいています!

 

銅版ならではの細かくてふんわりとした

素敵な作品ばかりで、

うさぎの作品も展示されますようさぎクッキー

 

時間:12:00~20:00(日曜日:11:00~15:00)

会場:OギャラリーUP・S

 

※詳しい内容は内木場さんのHPでご確認ください。

流れ星内木場映子さんHP『うさぎの小径』

 

 

ロップイヤー7月1日(金)~31日(日)

『向坂典子さん個展』

 

うさぎをモチーフにした器や染物で知られる陶芸家、

向坂典子さんの個展が開催されます。

会場のPuPuさんはうさぎの作品展を

催されるなど、うさぎが大好きなギャラリーなんです。

作品を楽しみながらティーブレイクもできますusagi08

 

時間:11:00~19:00(水曜休み)

会場:ギャラリーカフェPuPu

 

※詳しい内容は向坂さんのHPでご確認ください。

 

流れ星向坂さんHP

 

ネザーランド・ドワーフ7月2、3日(土・日)

ハウスオブラビットうさぎイベント

『Ca.wa.i.iアーティスト展2016』

 

埼玉のうさぎ専門店ハウスオブラビット店内で

うさぎアーティストによる作品展示販売イベントを開催します。

出店作家さんはうさぷりんさんと〈+R〉さんのお二人ですsei

 

時間:2日/12:00~19:00  3日/11:00~18:00

会場:うさぎ専門店ハウスオブラビット

 

※詳しい内容はハウスオブラビット、

うさぷりんさん、〈+R〉さんのHPでご確認ください。

流れ星ハウスオブラビットHP

流れ星うさぷりんさんHP

流れ星〈+R〉さんHP

 

ロップイヤー7月16日(土)~8月15日(月)

ビスクドール作家・神宮字光さん個展

『うさぎの聖母子展(仮)』

うさぎの作品も多い人気ビスクドール作家

神宮字光さんの写真集出版記念個展が開催されます。

小誌5月発売号で紹介した日程が

変更になったようです。

 

時間:月~金/13:00~20:00 土・日/12:00~19:00

会場:パラボリカ・ビス

 

※詳しい内容は神宮字光さんのHPでご確認ください。

流れ星神宮字光さんHP

 

ネザーランド・ドワーフ7月10日(日)

milk JAM 主催夏イベント

『うさまつり』

ジュエリー作家のJump Approach for the Moonと

ハーネス作家milk styleによるサマーイベントです。

ジュエリー、ハーネス、ハンコ、スイーツなどの

うさぎ作家さんが集います。

 

※うさぎを連れてのご参加はご遠慮ください。

 

当編集部も出展しますUMAくん

向坂典子さん制作のうさ天使を

数量限定で販売します。

売上は熊本地震で被災した動物のために

募金したいと考えています。

その他にも楽しいことを考え中です!

 

イベントへお越しの際は是非

うさぎと暮らすのブースへお越し下さいネうさこリボン

 

チケットの取り扱いは終わってしまったようですが、

当日券もあるようですヨhappy*

 

時間:13:30~18:00

会場:入谷SOOOdramatic!

 

※詳しい内容はさくらいあすかさんのブログまたは

milkstyleさんのブログでご確認ください。

流れ星さくらいさんブログ

流れ星milkstyleさんブログ

 

 

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

ムシムシした日が続いております雨かさ

人もうさぎもけだるく、本調子でない。。。

そんな声も聞こえてきます。

 

飼い主さんが元気でいてくれないと

うさぎもしょんぼりしてしまうので眠りビリー

みなさまも体力が奪われないよう水分補給

(冷たい飲み物は控えめに)は

怠らず、冷房で冷えた体には

あたたかい味噌汁や煮物が

いいそうですよ煮物

 

さて、本日はうさぎの講習会の

レポートです。

 

東京都杉並区のうさぎ専門店

「らびっとわぁるど」さん

https://www.facebook.com/Rabbitworld98/)では

月に1回、『うさぎ塾』が開催されています。

(要予約・参加費1500円、

夜8時~9時)

 

 

講師は横浜市・清水動物病院

http://shimizuah.o.oo7.jp/)の

清水邦一院長、宏子副院長で、

参加者のリクエストにこたえて

毎回テーマを変えて、

うさぎの病気や季節ごとのお手入れなど、

普段はなかなか聞けない

獣医さん側から見たうさぎの話が聞ける場と

なっています。

 

少人数制なのでアットホームな雰囲気の中、

なんでもやさしく答えてくれる清水先生のお人柄を

ファンになってしまう方も多いのです。

 

6月16日(木)に行われた

うさぎ塾のテーマは、

「梅雨時のうさぎの対策傘」でした。

 

講義は、毎回、宏子先生が書いた

かわいいイラスト入りの

要点をまとめたテキストを見ながら

進んでいきます

(これはおうちでスクラップしている方が

多いはず笑顔)。

 

 

この時期は高温多湿で、

うさぎも不調に陥りやすいのでバツビリ

うさぎの様子をよく観察しておいた方が

よいこと。

 

うさぎが暮らす環境(ケージやトイレ)

は掃除をこまめにし、きれいに保つこと。

うさぎの毛が換毛しているようであれば

毛に熱がこもらないように

ブラッシングして抜けそうなアンダーコートを

除いてあげること、

その時に皮膚が健康状態にあるか

チェックしましょう!

(皮膚が弱いのでやさしくね・・・)

 

先生の愛用品

 

注意するべき病気として―はてなビリー

 

・熱中症

・胃停滞

・皮膚病

・食餌の管理(衛生的に)

・アウトドアのアクシデント

 (コンクリートの熱、害虫、強い直射日光)

 があげられます。

 

といったポイントを

お話くださいましたうさぎ

 

 

次回は7月21日(木)に

「お出かけの予防」のテーマで

行われますので、

ご興味を持たれた方はぜひ

らびっとわぁるどさんにご予約してみて

くださいね電話

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
週末はハウスオブラビットさんにて
「クロモジ石鹸づくり」体験に
トライしてきました!

{63B5F5EC-71D3-4574-A153-703681439503}

{2945FBC5-4A35-4F03-A6C0-0BFD20F85AC8}


クロモジになじみのない方も多いかも
しれませんが、和菓子と同時に出てくる
太めの楊枝、あれがクロモジです。
{1B3D8676-5B07-4F0F-B888-B0D1106B06A7}


ポイ捨てしてしまうには
もったいないほど、
実は優秀な精油を持った樹木です。


ハウスオブラビットのわしみさんは、
ふるさとの秩父でこの樹木の香りをかいで
育ち、昔から癒されていたそうです

{26BD568B-9771-44BD-A003-5CB5B8D7B2B5}
クロモジ


クロモジをうさぎや人に
生かしたハーブウォーターにと
数年前より開発にも関わり、
商品化しています。

{411DF1C7-E19C-4668-856A-E5BCEA1242E6}

{865C53D6-74A0-4165-9955-E33AD56144C9}


前置きが長くなりましたが、
このクロモジの葉と精油を生かして、
手作り石鹸を作る講習です。
うさぎではなく、人間用です。
でもこの石鹸で手を洗っていたら
うさぎも癒やされちゃうでしょうね

講師は黒沢先生、フローム秩父です。

{0CCD5FBF-62D9-441E-9A64-D2FE06B4BAD8}
石鹸の素

{1E95B810-6FCE-4E60-8E0D-1FB264B4FE72}
特注お茶の実の粉末

{69E8EEE8-AB36-4213-81EB-F415EDFE1205}
クロモジの生葉


石鹸の素(石鹸素地)は、
無香料、無着色のもの。
湿っぽいココナツという
感じ。よくほぐしてから
お茶の実パウダーを入れ、
よく混ぜ合わせます。

{27487B9F-2B5A-43DB-8CDC-12CD811D8B74}

{750F2CAC-606A-4817-A3EF-BFEADA4F0E85}
貴重なクロモジの精油を入れます。


{F998F774-62CB-42D0-9E26-0B0C58018694}
ハチミツを入れます。

{5CA162A8-F899-47D8-87E0-93AA9CEF0F35}
クロモジ生葉のエキスを入れながら
硬さを調整します。
{5106C904-37A5-49A1-9C96-F93D1E8B5EB9}
うどん粉みたい?

{412424B5-5D79-47D6-A740-61A2502B7E2F}
みんな楽しそう!
会場はよい香りでいっぱいです!
作った石鹸がよかったからと
参加者の中にリピーターさんも
いらっしゃいました。

{8F5BF9A2-FEA5-4B30-8CED-4173D85E7AE3}
整形しました!ハンバーグ?

この後乾燥させて、水分をとばします。
1ヶ月くらい。乾きが甘いと使った時に
ポロポロ崩れてしまうそうです。
全身に使えて、汚れは落としつつ、
体に優しく、香りに癒される
石鹸ができました!


{8CA05BE1-5076-441C-A1AE-6188F0257B15}
手取り足取り教えてくださった
優しい黒沢先生

{D96A6736-A308-42B2-8E78-ADEAF91D77FE}

{892C5BD7-EB89-45B2-B5E4-D462ADD2A0C5}
最後はレモングラスなどが入った
フレッシュハーブティーで乾杯!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

更新が滞っており恐縮でございます・・・

本日はワークショップレポですうさぎ2

 

今週水曜日、

「ウサギのTタッチワークショップ

 1DAYイントロダクションコース」

(ル・クール主催)が行われました。

ご報告を少しだけ…、

詳しくは8月発売の本誌で

紹介いたしますので・・・。

 

講師はローレン・マッコール先生、

通訳は本誌でおなじみの

山崎恵子先生です。

 

 

今回は、一般の方は受講資格がなく、

うさぎ専門店、ペットショップ、

獣医師、AHT、ホテル、シッターなど

プロとして活動されている方向けの

ワークショップとして行われました。

 

Tタッチは自分の手を使って行います。

マッサージとは違い、

皮膚を動かして細胞に働きかける

メソッドです。

円の描き方と圧の加え方が

理解でき、少し指の関節が動くように

なれば、うさぎに喜ばれて

飼い主さんと仲良くなれると、

双方にいいことづくしです。

 

特に緊張感を持ちやすい子、

かんだりする子、しつけが難しい子には

Tタッチを行うことによって

感情をやわらげることが

できるので、おすすめです。

タッチもうさぎの状態に合わせて、

指紋の部分、第二関節、

手の平、甲を使うものなど、

さまざまあります。

 

多くのうさぎにかかわるプロの方から

一般のうさ飼いさんまで

これからもっと実践する方が増えていく

必要性があるメソッドなのです。

 

参加したプロの方は、

Tタッチは初めてという方がほとんどで、

主にシニアや介護、斜頸、開帳肢の

症状があるうさぎのために

Tタッチをマスターしたいという希望が

声として上がりました。

 

1日の体験ということで

たくさんのメソッドの中から

ローレン先生は、要点を絞って

講義、実践、数時間おいて

復習という形ですすめてくださったので、

編集部の記憶力の弱さでも

なんだか少しTタッチが身近に

感じられましたヨhappy*

 

 

先生が受講者の手に圧やタッチを

実技してくださるんですが、

なんだか皮膚にぴったりと

くっつくというんでしょうか・・・

自分で同様に実践しているつもりでも

なかなかうまくできませんでした・・・汗

 

最初は飼い主さんが

ゆっくりと呼吸をすることから・・・

 

イヤーワーク

耳は体全体の機能のバランスを

整える、とっても大事なスポット

 

 

「きもちいいね」

Tタッチのやめどきは

うさぎがその場から「いやだよ」と

立ち去ったとき・・・

 

Tタッチはツールを使っても

行えるそうです

 

マウスタッチ

口元は感情のはけ口、

やさしくTタッチして感情を

やわらげることができる

 

ショップのうさちゃんたちも

快適そうにウトウトしていました!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月です。

この間、年が明けたのにもう6月・・・

そろそろ関東も梅雨入りですかねカエル

 

さて、本日は6月のうさぎイベントの

お知らせです

 

ネザーランド・ドワーフ6月3日(金)~5日(日)

うさぎ’N本舗*NAOさん個展

『うさホリック!』

陶うさぎ人形中心に、

日々を楽しく過ごせる

うさぎモチーフの陶作品を展示販売

されます。

やさしい物語を感じられる

ほっこりあたたかな作品を

お楽しみください。

 

時間:3、4日12:30~19:30

      5日12:30~17:00

会場:東京都・高円寺

自由帳ギャラリー

自由帳ギャラリー

 

ロップイヤー6月5日(日)

うさぎイベント

『Enjoy Rabbit Life』

時間:10:00~17:00

会場:大阪府・京セラドーム大阪9F

 

※詳しい内容は5月9日の当ブログに

記載されています。

ERL

 

ネザーランド・ドワーフ6月5日(日)

ウーリー社長による

『ぼくそうセミナー』

in ハウスオブラビット

 

うさぎの食餌のヒミツを、

質疑応答を含めた

みっちり1時間のトークイベントです。

 

時間:A→12:00~13:00

    B→14:00~15:00

会場:HORイベントスペース

参加費:1000円

※各時間5名様までとなっています。

ご予約、お問い合わせはHORまで。

電話:048-269-1194

ハウスオブラビット

 

ロップイヤー6月23日(木)~26(日)

羊毛フエルト作家ふわっこ。さん個展

『ふわっこ。初作品展示会』

時間:11:00~19:00

会場:愛知県・大須アパート1階展示スペース

大須アパート

ふわっこさんブログ

 

6月のイベントは盛りだくさんですね

最後にもう一つ!

 

UMAくんうさぎのシャーロック

  LINE 着せ替え販売中☆

『うさぎと暮らす』で掲載中の

雨宮菜々子さん作の漫画、

シャーロックのLINE着せ替えが

発売になりましたうさぎ

絶対に可愛いですよ~

要チェックですよ~!

 シャーロックLINE着せ替え

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本誌で取り上げたものに

読者さんから思わぬお声が届きました。

うれしくって、ご紹介いたします!嬉しい

 

にんじん大嶋美幸さんにんじん

羊毛をお勉強されている方で、

本誌55号の野草図鑑の表紙うさぎを見て

羊毛フエルトで

再現してくれたそうですっ!笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

うさちゃんの模様をなんて

かわいらしく再現してくださったのかと

感動してしまいましたよ~!笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

うさぎ3大嶋さんに一言いただきましたうさぎ2

 

「うさぎのぴこと生活をしている中で、

もっとうさぎさんに囲まれたいという思いから、

羊毛フエルトを習い始めました。
作品を作る上で工夫している点は、

骨格を意識しつつ、

最終的にはふわふわ感を出す事です。
また、必ずモデルの写真をみて、作成し、

創作ではなく写実を心がけています。
ふわふわ感を出すためには、

何といっても羊毛を根気強く植毛することです。
地味な作業ですが、作品が完成した時は

達成感があります」

夢は「うさぎを飼っている方たちにリアル

可愛いと認めて頂ける作品を作ること」だそうです。

 

これからますますのご活躍を

応援させていただきます!うさこ

 

 

にんじんむらひろさんにんじん

No.59でとりあげた

うさぎ印さんのソファの作り方をならって

製作してくださいました。

愛うさぎ・ちくわちゃんもよろこんだそうです。

クオリティ高い~笑顔

取り上げた甲斐があったですウルウル

 

(むらひろさんがツイッターで紹介してらしたのを

うさぎ印さんに教えてもらいましたっ)

 

 

 

 

うさぎ3むらひろさんに一言いただきましたうさぎ2


「製作時はホームセンターで断熱材を1枚、

しかも個人で購入して、持ち帰りに不便だったため、

店内でカッターを借りて 半分に裁断している私は

かなり怪しかったようで、店員さんに

『1枚だけ買って、なにするんですか?』と

質問されました(笑)。
苦戦して購入した断熱材もまだあるし、

今度は、ちくわサイズのソファー作りに再
チャレンジしたいなぁとは思っています(^ ^)。

現在、ソファーはちくわにあちこち噛まれて

穴が開いてるのと本のサイズ通りに作ると

ミニうさぎのちくわには、

ギリギリ…いや、少し小さいようで、

最近は乗らずに飛び越えていきます(笑)」

 

ぜひ、再挑戦されたらまた教えてくださいネおねがい

 

皆様の中にも手作り好きな方がいらして、

うさぎのこんなもの作ったよ、という作品が

ございましたら

本誌が関係なくても結構ですので

ご投稿くださいネ!(Θ_Θ)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

これから暑い夏がやってきます


先日、取材に伺った御宅で、

エアコンによる室内の温度管理を

徹底されていて

私どもも勉強になりましたので、

みなさんの参考になればと思い、

ご紹介いたします。

 

テムジンパパさん宅では

エアコンの遠隔操作と室内カメラを

利用して、テムジンくんの日中の状態を

管理しています。

 

{BCC0EBC7-D46D-4B37-A510-AF770873C000}

ナイスボディのテムジンくん

 

{4A140152-D486-4D29-88AD-A98401AFFEE6}

右はじの四角いものが「無線LAN接続アダプター」

 

 

usagi08エアコンをスマホでリモート制御すいか

 

スマートフォンで専用のアプリを使って、

外出先から、エアコンが操作できます。

 

 

ひまーりダイキンの場合ひまーり

 

壁掛け型エアコンに取り付ける

無線LAN接続アダプター

(無線ならBRP051A41)が必要です。
最近の機種なら後付け可能です。

家電量販店では1万円ちょっとの費用が

かかるようです。

基本的に業者に設置をお願いした方が

良いと思いますので、設置手数料が別途必要。
ダイキンはネット接続できれば使用可能でした

(メーカーWEBに機種別動作確認表あり)。

 

エアコンのLANアダプタは、

我が家はエアコン購入と

同時に設置しましたが、

後付けすると結構な手数料を

取られるかもしれません・・・。


他メーカーもよく似たオプションがありますが、

もしかしたら接続環境に

条件があるかもしれませんので、

事前に確認したほうが良いと思います。

 

{058FD508-1EA2-4624-8F76-C5425638C318}

(この画面は旧バージョンだそうです)

 

 

ブタダイキンエアコン制御用アプリロボぴちょんくん

http://www.daikinaircon.com/app/smart_app/index.html

 

 

ペーさんマスプロ   見守っチャオ!ペーパー

 

スマホからうさぎの様子が確認できます。

 

動きや音、室温の変化を察知すると

画像が送られてきます。

 

レンズの撮影角度は110度の広角レンズに

なっています。

スマホからレンズをズームにして

うさぎの様子や位置を確認したり、

うさぎを自動で追尾する画面に

設定できます。

 

こちらはグローバルIPアドレスが必要です。
制御用アプリは、メーカーが用意しているので、

Google PlayやApp Storeから
無料でダウンロードして利用できます。

詳しくは、マスプロの見守っチャオ!のサイトに、

解説とカメラ設置診断ツールが

ありますので参考にしてくださいね。

 

{C3999121-3B48-46A5-AFCE-75CA5B6D1F37}

 

{9E54DD76-9014-4FFB-B20C-9E548FFA5193}

 

{BF73E36E-B2FB-4157-98CC-BFDFE9CFA065}

見守っチャオ!

http://www.maspro.co.jp/products/security/hs3/

 

usagi02最後に―usagi04

 

温度設定について、どちらの機器も、

測っている場所が違いますし、

温度計の誤差もありますので、

実際にゲージ付近が何度になっているか確認し、

エアコンや見守っチャオの温度表示と見比べて

設定した方がよいと思います。


我が家では、エアコンはゲージ付近より約2℃、

見守っチャオは約3℃高く表示されるようです。

 

以上、テムジンパパさんに

ご解説いただきました、ありがとうございましたペコリ

 

{5DC4D6EB-0AB6-4DA2-886D-5F97A847B5D2}

テムジンくんが元気に過ごせるのは

パパとママのおかげですね!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。