雨乞い | さとこのチカラ

雨乞い

いや~~~~~~45年ぶりですってよ!奥様!






久しぶりの夫婦生活でやれやれっ、、って違う(笑)

雪ですよ雪! 東京でここまで大雪になるのは、、、、


アレっ?デジャブ? 先週も同じ書き出しだったような、、

同じと言えば、また今週も週末が大雪じゃないですか!

しかも処によっては先週よりも酷い状況のところがあって、東名高速は車の立ち往生、

そしてかつて私が住んでいた山梨県の甲府では観測史上初の114cm!?

所々で雪の重みで屋根とかが落ちちゃったりして被害甚大ですよ。


我が家でも、また雪かきでヒ~ヒ~言っていたんです。

東京では先週と違って途中で雨に変わりまして、雪が重い!!

でも雪かきしないと路面がツルツルになっちゃうから、しないわけには行かない(泣)

疲れて腰も痛くなった状態でコレ書いてます(泣泣)





それとは別の話ですが、子供達の誕生日が今月有りまして、何が欲しい?と

聞いたら「文鳥!」「ハムスター!」って言うんですよ。

いや、ウニマリ(ポメ2匹)も居るし、熱帯魚は居るし、しかも人間も5人居る訳ですから

これ以上生き物を増やすのは如何なものか?と子供達には言ったんですけど、

飼う!飼う!の大合唱ですよ(泣)

さとこ は敢えて反対しないんですね。なぜなら生き物大好きだから。

いや、でもこの狭い家に更にというのは、、、、

で、今このリビングに新たに2種類の生き物がやって来てます(笑)

あ~~あ~~どんだけ生命感溢れているんだよ、この家は!です。

そりゃ可愛いのは分かってますけど、限界超えているんじゃないかな~

水族館も動物園も映画館もレストランもホテルも、、って、この家、外出しなくても

子供達にとっては何でも揃ってるじゃん!(笑)


皆さんのご自宅では、こんなに生き物飼ってますか?





話戻りますけど、今回の雪は慣れていない私どものような者にとっては

相当に大変なんです。雪国の雪プロの方々とは違う。うん。

まずは車が動かせない、高速道路も通行止めだし、電車だって運行見合わせが

多発しますから、下手をすれば帰宅もできなくて遭難しちゃうんです。

気候によって困惑しますから、ホント自然の力ってスゴいですよね。


それで思ったんですけど、人類って太古の昔から自然には適わないと

畏怖してましたよね?

それは日本だけじゃなくて世界各地で。

文明が栄えていた地域、例えばエジプトのピラミッド周辺だって元々はナイル川が有って

緑豊かな都市だったはずですけど、今は砂漠です。

雨が降ず~~~~と降らないとやがてそんな姿に変わってしまうんですよ。





日本にも昔、雨乞いなんていう風習が有ったじゃないですか?

今でもその言い伝えが有ったり、神社とかも有りますよね?

米が主食の我が国ですから、雨が降らないというのは死活問題。

その気持ちはよくよく分かります。

では、雨乞いというのは本当に効果が有った風習だったのか?

というのが今回のお話です。





え? 興味が無い?? つまらん?? 

また~~~~~ パンツ友の会の皆さんは(いつの間にか出来てる:笑)

当然、この冬もパンツ一丁ですよね?

ちなみに会長の私は、今、黄色ですから(笑)

もうね、金運で大変!(笑笑)

え? オヤジのキタナイパンツはどうでも良いって??

かつお風味はやめろって??





あ~~~あ、、でも枯れススキオヤジのお話は続きます、、

読んでね ♡






ーーーーーーー






「イタタタタ、、、こ、腰が痛い! なんか痛み止めの湿布ある??」





私は先週から度重なる雪の雪かきで、腰を痛めてしまいました。

座っても、寝ても痛い、、(泣)





「情けないな~~~ 私も雪かきしたけど何ともないよ? 余りにも運動不足なんじゃ

 ないの?? でも家事はやってね。土日はご飯も作ってくれるんだよね?

 まあ、この湿布でも貼って頑張って」





く~~~~ 鬼のような悪魔のような、もうね全部!

いたわりとか癒しとか、そんな夫婦の妄想はとうの昔に消えてしまった我が家、、

しかも子供のペットも誕生日祝いで買うし、生き物だらけで余計に落ち着かない(泣)

TVもガンガン鳴ってるし、イミフな叫び声もどこかしこから聞こえて、

うるさいったら有りゃしないや!ですよ。

あ~~あ、どこかの温泉宿に投宿して、文豪みたいにブログ書きたいな~~


あ、そうそう読者の方から雪の時って霊的に特別な何かが有るの?って

聞かれているんだけど、、





「雪? 積もっている時? まあ何か有るんだろうね~~ シンシンと雪が降り積む

 なんて言う言葉が有るように、スゴく街の中が静かになっていくから、、

 ん~~~~ 」





お! 視始めるか!?





「雪の状況というより、私としては天候の方が視やすいな~~ 昔、干ばつとか、それに

 伴う飢饉とか有ったじゃない? だから当時の人達は一生懸命、天に祈って何とか

 雨を降らせて貰えないか、と神頼みしていたよね? それは日本だけじゃなくて、

 世界各地に有ったはずだよ。本当にそれは効果が有ったのか? という方が気になるな」





あ~~そう。まあそれも何か面白そうな感じがする。

何か視えそう??





「今、PCで調べて見ているんだけど、雨乞いの踊りって世界各地でやっていたみたいだね。

 しかも なぜか女性が踊っている事が多い。私からみれば、そこからしてどうなの?って

 思うわけ。最初に天気を司る神が男だって決めつけているから、女が踊れば喜ぶんじゃ

 ないか?って思い込んでるよね。物事を決めるのが男が主体だったからこその発想で、

 自分達がそうされるのがうれしいから、そう思ったんだろうけど、、」





あ~~ 確かに天候の神が男だって決めつけているよね。

でもさ何となくだけど、当時に居た さとこ のような霊感を持った人がそう視えるって

言ったんじゃないの?





「私から視るとね、なんか中性的な感じがする。生命を司るのは男の神で、出産に関する

 のは女の神。それに天候に関しては、そこまで操作している感じはしないんだよな、、

 仮にある地域が干ばつで雨が降らなかったとして、お祈りをしてそんな上の存在が

 人間の望みを聞くか?とも思う。どちらかと言うと狭い地域の事を聞いてくれるのは

 その人達のご先祖様や氏神様のような存在だと思うな。何となく平社員が課長に頼まず、

 いきなり社長に直訴するような感じだよね(笑)」





あ、なるほど! その言い回し分かりやすい。

天候を司る神は、そこまで細かい事を見ていないという事か。





「天に祈って偶然にそれが叶う事が有ったかもしれないけど、基本的に台風で大荒れになるとか、

 雨が降らなくて乾燥するとかは、個人に向けて天候を動かしている訳ではなく、地球規模で

 自然界の調整を司っているから、受け入れなければならない状況なんだよ。人間はその地域に

 住まわせて貰っている存在だから仕方がないの。もしかして雨が降らなくなったのは、人間が

 木を切りすぎてしまったりとか有るんじゃないかな? 昔の年貢なんかの無理な取り立ては、

 それを実施している人間が悪いわけだから、本来そのような困っている地域があれば、

 それを管轄する人や他の地域の人が助けなければならないという方向に話をもっていく

 べきで、何もかも天候のせいにするのは筋が違うと思うんだよね」





天候は地球規模ね。

人間だけが生き物ではないから、それもそうだよな、、

住まわせて貰っている、、なるほどね。





「干ばつや洪水が人間にとって不利であっても、何百年、何千年の地球の一時と考えれば

 生態系の別の生き物のためになっているはず。変わる事で環境をリセットするように

 司っているんだよ。もし天候の事で神頼みをするのであれば、さっき言ったように、

 一番身近な地域の神様やご先祖様にお願いするのが一番効果があると思うよ」





遠くの神より、まずは身近な存在を大切に。

生きている人間同士でも同じだよね。





「天候の不順を神のお怒り?にするのもどうかと思うけど、人の命を捧げたり、誰かが

 苦しむような雨乞いは、ハッキリ言って犠牲になった人達の先祖が怒って逆効果だよ。

 恨みも末代まで続いたりするよね。だからそんな事をやっていたのは、本当に身勝手な

 人間のエゴだと思うし、実際にそういう文明は廃れていったりしてるね。それは過去の

 歴史が証明していると思うんだ、、」





さとこ はそう言いながら、またPCに目を移していました、、






ーーーーーーー






雨乞いなどの風習は、そこの地域限定の行事であって

決して地球規模の事を考えたものではないから、天候を司る神に祈っても

問題が細かく、それは叶うはずの無い。

人間はその地域に住まわせてもらっている、自然の一部で有るから、

自然の摂理に従うを得ない存在であり、天候を神の怒りなどという名目の元、

誰かが犠牲になるなどという愚行は余計に逆効果になってしまう、、

さとこ は雨乞いについてこんな事を言っていました。




人間の命は短いです。

その間に自然の摂理で天候が変わったとしても、それは地球規模で考えると刹那の事で

神が何らかの生き物を長らえさせる為にリセットしている現象だと思わないと

いけないのかもしれません。




それを踏まえて考えると、今回の雪も人間が甘受しなければならない出来事

だったのでしょうか。。










多くの皆様にご理解頂きたくランキングに参加しています
よろしければクリックお願いします

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村