1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-08-24

明日香の酒船石

テーマ:
海平おじさんから聞いたらしいです・・イラッ






絶賛サザエさん放送中に聞こえたセリフ、、日曜日のこの時間はいつもコレだ。

タラちゃんの声が余計にイライラ感を増幅させるです。

子供の頃からのトラウマでマジで苦手なんですが、子供達はその思いをツユ知らず

大音量でTVを流すからもうね、末法の世って感じ?





今日は長男の学校の学園祭みたいな催しで、午前中から出かけてまして、

先ほど帰ってきたんです。少々遠方に有りまして通常であれば車で1時間かからないんですが、

今日はお日柄も悪く?行きも帰りも渋滞だ===========(泣)

その原因は衝突事故なんですね。

車の交通量が多い中で1車線が塞がれるというのは、遥か彼方から渋滞が始まる訳で、

先頭の状況が分かった時の落胆といいますか、今までの時間を返せっ!て感じになります。

しかも子供は毎度車内で喧嘩したりして騒ぐでしょ?

疲労度倍増ですよ、、





しかも? 帰りの渋滞の中で一番下の娘が

「パパ、、○ンコ」って、ヒ====アレだけ車に乗る前にトイレに行っておけ!と

言ったのに、、オシッコであればまだ簡易トイレの備えはあるんですが、固形物はな~~

致し方なく、私は子供にしりとりや謎々を仕掛けて何とか気を散らして、


「まみむねも」これは何? とか

「話す事がとても好きな道具は何?」など


適当に思いつく謎々で這々の体で帰宅したのでした、、

(間に合って良かったよう、マジ車内は勘弁ですから:笑)





そう、そんな無理矢理なこじつけで(笑)、(あ、車内の話は本当ですからね)、今回は皆さんに

謎々、、謎なぞ、、、謎、、、、 謎話だっっ!

もうね、さとこ がハッキリ視ちゃったもんね。

きっと誰も解明していないし、研究者の皆様先取りして申し訳ないっす(笑)

もうロマンクラッシャーでいいですから、さとチカは(笑)


まあ今回の話は、昔修学旅行でどこに行った? という他愛もない話から

始まったのでしたよ。



そんな一部始終をご覧下されです。

(あ~~~眠くなってきた、、zzz いっか適当で、、いやいや:笑)



きっと皆様の目も醒めますから、、、

私の具を見て(いやいや×2)






ーーーーーーー






「修学旅行で思い出すのは小学校の時の鳥取砂丘くらいかな、、中学も高校も京都奈良だし

 親戚が京都に居る俺にとっては、何も面白くなかったな~~~」





リビングを片付けていた時に、長男の修学旅行の写真が出て来まして自分の事を思い出した私。

ちなみに東京の公立小学校では日光がお決まりです。

さとこ はずっと東京でしたので、中高の修学旅行は京都奈良。

なんか当時の関東地域ではそのパターンだったみたいですね。

そして私はオヤジの転勤の都合で中学高校と山梨に居ましたので、先のセリフになったのでした。

しかも神戸に住んでいた事もありましたので、京都奈良は遠足で行く地域、、

マジで知っているところばかりでしたので、何の感動もありゃしないや!です。





「あなたは転校が多かったからね。確かに可哀想な状況だったかもしれないけど、きっと見逃して

 いる地域も沢山有ったと思うよ。学校の行事はピンポイントで効率よく行動できるのが先生も

 楽だしね。私が行った中で気持ち良かったのは奈良の史跡を自転車で周る事だったな。なかなか

 気持ち良かった。所々に見所があってさ、何か石造物なんかがポツンと有ったりして不思議

 だった」





あ、自転車ね! 俺もそんな事したな~~

巨大な石舞台だっけ? 中も入れるようになっていたけど今も変わっていないのかね、、

石仏ってそんなの有ったかな~~

調べてみるか、、


私はPCで奈良の石造物を調べ始めたのでした。





「亀石か、、これは知っている。他は見た記憶がないな、、あれ? 何この模様みたいなの?

 全然しらない、、ん? これらの石造物は何の目的で造られたか不明で説が色々ある?

 という事は謎か! やりやり~~~~ これは さとこ でしょ(笑い)」





私はそれらを検索した結果、新たな謎を発見したのでした。





「へえ~~~私が見た石造物は由来が分からないのか、、そうなんだ。色んな石があるけど、、

 ん~~~ まあそんなに呪術的な目的があるわけじゃなくて、建物の門とか敷地内に有った感じ。

 今はポツンと有るけど、当時の建物が全てなって今の状況になっているね」





そんなに大した石造物じゃないって事?

なんか相当な意味が有るような気がしていたんだけど、、ん~~残念。





「でもね、この模様のある石はすごく意味がある、、これは、、」





さとこ が異常に興味を示したのがこの石です








明日香の酒船石





この上面に何か不思議な溝が彫ってある石に相当な意味が有るって?

ん~~名前からすると酒か何かをお供えでもしたのか?

という感じだけど、、これも説の一つだからな。で?





「この地域の重要な決め事を神事で決める時に使われる石だね。久しぶりに絵を描いてみるか。

 言葉で伝わりにくい状況だと思うから」





おおおおっ! さとこ ピクチャーキタ!!

一枚100万で買いたいと言われた幻の超絶パワーの絵!(いやいや)

で、さとこ が描いた絵がコレだ!










「人が寝静まる深夜にこの石の周りに集まっているね。この杖を持って白い服を来ているのが

 司祭の人。その周りに紺色か黒い服を来ているのが役人達だね。今視えているのが国政に

 ついて占ってもらっている場面。この地域の国王が民衆に神のお告げという事で何を言えば

 良いか?を占っている」





深夜にこれはたいまつを灯している状況か、、神のお告げという状況を具体的には

このように占ってもらっていたと。ふんふん。





「この儀式に使っているのは、右側の円の凹みに枝にトゲのある植物、、榊かな? が半分乾燥

 した物と木の割箸みたいな板を白と赤の紙で束ねて麻ひもで結んだ物。左側には紫水晶のような

 透明度のある原石を磨いた物。真ん中には木で作られた鳥と亀に似た形の石。これは空と大地の

 神を表すか、、」





へ~~~良くそんなに細かく視えるな。

これは普通に さとこ の妄想とは思えない、、





「司祭の前にある壷の中には液体が入っていて、濁っているね。これは動物の血と薬草を混ぜて、

 数日熟成してトロミを出した物。まず最初におまじないをして壷から円の凹みの手前に垂らす。

 そして司祭が呪文を唱えると液体が動いているよね。自然に動くんじゃなくてこの人の気で溝の

 中を動いている。途中まではこの三方向の溝の中を全て動くけど、最後にどれが一番長く

 進んだか?で占っている」





より具体的! すごいすごい!!





「円形の凹みが何個かあるけど、それは占う事によって置く物が違うし数も違うから。例えば

 四択とか五択とかね。水について占う時は入れ物に入れた水を置くし、人の時は布。これは

 人によって作られた物を表す。稲作の場合は石。これは大地。狩猟の場合は枝。そんな物を

 置いている。大きな物事を決定するのは国王にとっても相当な労力だから、神のお告げという

 事で民衆を納得させる必要があったんだろうね。もしかしたらどこかの国で今も密かにそんな

 手段で国政を決めているかもしれないけど(笑)」





さとこ はそんな事を言いながら、この亀石は可愛いな~~ とか言っていました。。






ーーーーーーー






明日香の酒船石


この石は酒を作る道具だ とか 薬草を作る為の道具 であると言われているようですが、

さとこ が今回異常に興味を示したのは、他の石造物に比較すると遥かにその石の

重要度が飛び抜けていたからだそうです。

この地域を支配する国の国政をしばし秘密裏に決める為に使われていた石。

今はだいぶ当時に比べ破壊されたか形状が変わっているようですが、

それだけ意味合いのある石のようです。




もし皆さんがこの石を見る事がありましたら、そのような過去があった事を

思い出されて下さい。



また謎を一つ解いちゃいましたね(笑)





多くの皆様にご理解戴きたくランキングに参加しています
よろしければクリックお願いします

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-08-17

お盆に大切な事

テーマ:日常
うはっ!! 今日で夏期休暇終わり(激泣)






あ===あ~~~あーーー ため息バージョンいくつも出ますですよ、、

前回のブログでHAPPYとか言っていた自分の過去に戻りたい。

だよな~~タイムマシンあれば何回でも同じ事繰り返せるのに、、、というか

色んなアレやコレややりたい放題になる訳ですよね?

宝くじの当たり番号を先取りするも善し、株で大もうけするも善し、馬券で大儲けするも善しって

金ばっかりやん!!(笑)

ん~~~ 早く近所のスーパーとかで売ってくれないかな、、(どんだけ?)





さて、サザエさんのオープニング曲に殺気を覚える悪夢の日曜夜ですが、皆様いかがお過ごしでせうか?

昨日、今日といきなり過ごしやすい気温になっている東京ですが、気分はすっかり秋の気配です。

もうね、港の見える丘公園で待っちゃうぞ!って感じ(この流れが分かるアナタは同世代;笑)

あ、横浜と言えば、POLESTARとSTARDUST思い出しちゃった!

ここね、港のスグ側にある雰囲気のあるBARなんですよ。

こんな感じ








これはPOLESTAR(グループ向け)





隣にSTARDUST(個人向け)がある双子BARなんです。

かつて横浜に居た時に、よくオレンジジュース飲んでましたね(酒ダメなんで:泣)

最寄り駅から距離があるんで面倒なんですけど、なんつーか大人ちゃんのお店です。






おっと話が逸れましたね。

ところで皆さんのお盆はいかがお過ごしされましたか?

私は先週京都にお墓参りに行く予定でしたが、先の台風で天候が悪く日付をずらしたんです。

宿の予約もしてあったのに、、しかも? 結局お盆休みの渋滞にハマりまくりですよ。

女子にハ○まくりじゃないですよ?(お下劣)

交通費節約で無理矢理5人で小さな車で行ったものだから、もうね阿鼻叫喚。

日頃のウルサイのが倍増して、これ誰も冷静に運転できませんって。

子供が騒ぐ→喧嘩する→さとこ 怒鳴るの繰り返し イライラしない方がオカシイというレベル。


何だかんだでお墓参りを終えて、ついでにかつて住んで居た神戸に寄って

過去のノスタルジーを感じて帰ってきた、、とそんな感じでしたね。





お盆なのにスピスピしてないじゃんか! とお思いのアナタ!

おまんたせしますた!

さとこ 的 お盆について一言あるとの事ですので、チコッと聞いてみましたよ。

天上の水の時計? 門が開く?

いやいや、以前のブログ内容は繰り返しませんって。

今日も今日とて、古くなってタルンとなったパンツ一丁でやり繰りする しん プレゼンツ!



OH!!ぼ~~~ん(オヤジギャグ炸裂もあるよ?)



全俺が泣いたちゅ~~の(古い)




ではでは(笑)






ーーーーーーー






「お盆と言えば迎える人達が、帰ってきてくれ、帰ってきて欲しいと意識する期間だよね。だから

 感受性の強い人は、ちょっとした変化でも帰って来ているのかな?と気付きやすい時期だと思う」





さとこ は私が京都の五山送り火の記事を見て、フト「お盆も終わりか~~」と言った後の言葉

です。この時期が昔からそうなっているのは何故か? そしてどのようにその「時」を知るのか?は

以前に「天上の水の時計」だったと思いますが、そちらで解説を聞いて唖然とした記憶があります。


さとこ が今回切り出した言葉は、至極当然の感覚ですね。





「色々な人から供養の仕方について悩んでいるご相談を聞くんだけど、皆さんの事情は様々。

 キチンと供養が出来ていないとか、結婚してから果たしてどちらのご先祖様を供養するべきか?

 とか宗派が家族で異なってしまったりとかね。確かにそのお悩みは分かるよ」





家族で宗派が違うか、、あ~~何か勧誘されて勝手に入信されたりとか、結婚して

宗派が異なるとか。なるほど。





「でもねご先祖様の意思が伝わりやすい人、伝わりにくい人というのは居る。霊などを根本的に

 信じない人は基本的に伝わりにくい。逆に信仰心のある人は伝わりやすいよね。あなたのブログに

 集まる人も大なり小なり、そう言う人達だと思うよ。本来はその家系の長の人が先陣を切って

 行うべきだと思うけど、色々な事情があって出来ない事も多々あるはず。でもそのような事情を

 越えて皆さんのご先祖様は、キャッチしてくれる人にメッセージを送ってくるんだよ」





信じない人は信じないからね~~ 変な目で見られるからヘタに公開できないというのも

このブログを始めた理由だし、、





「キャッチした方は自分はそのような立場ではないと悩んだりする事も多々あるんだよ。それは

 本来やらなくてはならない人が居るのに、出しゃばったマネをすると本人のメンツが立たないとか

 親戚の中でややこしい事になるとかね。でもね大概の場合、大げさに行事を行うのではなく、

 供養したいと思う気持ちには素直に従った方が良いの。躊躇する気持ちは分かるけど、

 ご先祖様にしてみれば派手な事を望んでいない事も多いから、そんなに深刻に考える必要も

 ないんだよ」





供養したいと思う気持ちは、ご先祖様からのメッセージである場合もあるから

素直に従うか、、

何となくそうかもしれない、、





「一人ぼっちではなく自分達が守っている事を分かって欲しい。そんな励ましの思いを伝えて

 来ている。だから自分の出来る範囲で気持ちを込めて感謝していれば良い訳で、形式とか

 豪華さとか金額とかは関係ない。どちらかと言うと物なんて何も無くても良いくらい。

 それほど気持ちを込めるという事が大切なんだよ。

 お盆だけど地元に帰れなかったとか、お墓参りに行けなかったとかで心配したり、ご先祖様に

 申し訳ないと思った人も沢山居たと思うけど、そういう場合でも自分の家で手を合わせて

 素直に感謝する気持ちがあれば十分に供養されているから。

 生きている人にご先祖様は私達が思うよりずっと寛容なんだよ」





全俺が泣いた! 

ご先祖様寛容すぎる!





「時々聞くけどさ、悪い事が続くのはご先祖様の供養が足りないから祟られているんだ、、

 そんな事を言う人が居るけど、これは本末転倒だからね。ご先祖様に何もしないのは問題だけど、

 想う気持ちを持つ事がどれだけ大切なのか、、それを皆さんに分かって欲しい。本当にそれは

 切に思うよ」





さとこ はそんな事を言いながら、思い出したのかご先祖様に手を合わせていました。。






ーーーーーーー






お盆に地元に帰ってご先祖様を迎えられた方は多かったと思います。

でも、もし帰れなくて親戚の方々と集えなかかったとしても落胆しないで下さい。

あなたは一人では無いんです。

常にご先祖様に守られているという事実を知って下さい。

そして感謝の念を持ち「想う」事が何より大切、、


それだけ皆さんのご先祖様は寛容に接してくれていますから。。





多くの皆様にご理解頂きたくランキングに参加しています
よろしければクリックお願いします

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
AD
2014-08-10

恐竜の行方

テーマ:
み・な・さ~~~~ん!! 元気デスカ===??






いくぞ~~  1! 2! 3! ダ=====!!!!!!!

もうねノリノリ ♪

何がって?

だって~~~~ 夏期休暇開始なんですもの ♡

あれやって、これやって、グースカ寝て、、うは!HAPPY!!

って、あれ? 先週は今日のブログ書けません、、などとほざいていたんじゃ? と

記憶力抜群のアナタ!!

未来はね~~ 枝分かれしているんですよ。

その時はできない、、と思っていても状況は変化して可能になるのです。

まあ世の中そんなもの ♪





という訳で真夏の2週目、さとチカ始めちゃうぞ!!!

私は朝っぱらから、我が青春の90年代ミュージックでノリノリ ♪

もう、ジジイになっても聞くもんね!

え? 何を聞いているかって?

ん~~~~ 例えば






■ Cappella - U Got 2 Know the music

https://www.youtube.com/watch?v=W4cxI34-FAk


とか




■ Anticappella feat mc fixx it move your body

https://www.youtube.com/watch?v=dpnst7tRz88


とか、えへへ(笑)

今もそれらを聴きながらノリノリ~~~ 山本山のノリ(オヤジギャグ炸裂)





そうさね~~ さとこ は芝浦のジュリアナでジュリ扇振って踊ってましたし(いやいや)

私もそれをポルシェで迎えに行ったクチですから(いやいや×2)

まあ、ホントはそれ見てシコシコやっていたのですが、、(何を?)


ーー




やがて子供ができて幼少の頃は、よくこの季節に恐竜展に行ってましたね~

若い頃に比べてこの大転換、、 いや私はそんなに興味が無かったのですが、さとこ が

恐竜好きという変わった嗜好を持ってまして、子供に無理矢理「興味あるでしょ?」と

言い聞かせながら毎年行っていましたね。

一人暮らししていた頃は表札に恐竜シール貼ってましたし、会社でも何か恐竜のイラストの

入った袋?のような商品を作ってましたね。

変わった人だな~~と思っていましたが(笑)





さて、そんなワザとらしい前フリはさておき(笑) 今回は恐竜のお話ですよ。

恐竜は隕石による気候変動で絶滅した、、というのが現在最も有力な説になっているようですが、

遠い過去の話ですから。 それを思い出させてくれたのが、今回、読者の山田さん(だれ?)から

頂いたコメントだったのですよ。

何でも? 子供の頃からとても恐竜に興味があったのだけど、絶滅したというのであれば、

なぜ現在にその痕跡を残す生き物が居るのか? と。

そしてもしかしたら未発見のUMA的な恐竜は今も生きているのでは?というお言葉。

(メンドクセ==;いやいや)有り難いお言葉と思い さとこ に聞いて見たらノリノリ!!

私も本当に隕石が原因なのかな? と思っていた! と。

おもちゃを与えられた子供のようにキラキラした顔で言うんですよ、

いい歳したオバちゃんが(イテッッ!)





何がでるかな♪ 何がでるかな♪ はてさてふふ~~~ん ♪


・・・・・実がでた(キタナイ)



では(笑)






ーーーーーーー






「読者の方からリクエストがあって、恐竜なんだけど、、絶滅理由を知りたいらしい」





つい先日の事、さとこ にポソっとそんな感じで聞いてみました。

多くの皆様から謎系のリクエストは頂いているのですが、なかなか さとこ の興味を引くものを

プッシュするのが難しいのです。

(これまでリクエスト頂いた方ゴメンナサイです)





「恐竜!? いいね===  なぜ絶滅したかって?? あ~~~それは私も今の説に疑問は有った

 んだよ。何? 隕石説は有力だけど確定はしていない? ふ~~~ん、、まあ急な気候変動が

 有って、それに伴う食物連鎖で絶滅したというのは、ある意味筋が通っているけどね。

 でもね~~何か私の感じでは不自然な感じがするんだよな~~~」





さとこ は急に顔が明るくなったかと思うと、それまで黙っていたのが饒舌になり始めました(笑)

相も変わらず恐竜好き、、

じゃあ今まで視ていなかったんだから、改めて視てみてよ。





「隕石が原因で絶滅したのであれば、全ての動物が居なくなるなら分かるよ。でもネズミとか

 生き残ったんだよね? うちにもハムスターいるけど弱いよ。そんな気候変動が有ったら

 真っ先に死んじゃうと思うけどね。 ん~~~駆除、、、危険だから駆除、、地球外生物が

 そうした、、? いや違うな。何か薬品のような物でバタバタと倒れて行っている、、、

 薬品、、、いや、これは薬じゃないな。何か病気になっている。最近問題になっている

 エボラ出血熱のように、身体に斑点ができて血を流しながら死んでいっている、、」





病気になって死んでいったって?

あ~もしかしたら、そういう説もあったかもしれないけど思い出せないや。





「隕石が誘引した急激な変化で発生したウイルス、、それが原因で大きな恐竜達が死んでいった。

 その病気は徐々に蔓延して地上の大きな種がほとんどいなくなったの。それからしばらくすると

 その大型の恐竜が天敵であった、中型の恐竜が異常に増えてしまって地上のエサを食べ尽して

 しまった。植物が無くなるから砂漠化してしまって、どんどん死んでいっている。

 その砂漠化した大量の土砂が海に入り込んだの。地上の恐竜達の死骸を含む大量の土砂は、

 今度は海を砂漠化していった。つまりプランクトンが異常発生して海中の酸素が無くなり、

 魚が死に、それをエサとする大型の生き物も死んでいく。多くの死骸が海に浮かんでいるのが

 視える。日の光が海底に入らなくなるから、植物も育たないという何かすごく汚染されたような

 海になっているよ」





そのウイルスが原因で地上の大きな恐竜が大量に死んで、その有機物を含む大量の土砂が

海に流れ込み、今度は海の生物が死に汚染されていったと、、 

そうか~~ じゃあ さとこ の霊視では病気の蔓延なんだね。





「そうだね。その期間はたぶん何百年くらいの単位だと思う。結局その中で生き残ったのは、

 雑食性で水分やエサを少ししか必要としない生き物達。ネズミやトカゲやカメとか。

 ミミズやモグラのように土の中に暮らすものなんかも残っているね。海の方は深い場所で

 暮らしていた者。水質汚染は深いところでの影響は少なかったみたい。その他にも私が

 視えている以外の生き物は居ると思うけど、大きくて大量にエサを食べる生き物は居なく

 なってしまったね」





なるほど~~ その霊視であれば、確かに生き残る者も居そうだね。

確かにそう言われると、単に隕石が落ちた気候変動という直接の原因よりも、それを原因とする

病気の蔓延の方が説得力があると思う、、というか霊視だから正しいのか(笑い)





「隕石が衝突して気候が変動して絶滅したと言われているけど、地球全体が真っ暗になっている

 ように視えないんだよ。そして全ての生き物が一時的にまとめて死んでしまったとも視えない」





世間では隕石説に類するCGなんかがTVで流れているから、多くの人が洗脳されちゃうんだろうね。

まあ想像の中から導き出した考え方だから仕方ないけど、、

俺達も子供の頃には正しいと思われていた行為が、今となっては正反対だったりね。

マラソンの時には水分を採ってはならないとか(笑)

あ、そうそう今も生き残っているUMA的な大きい恐竜のような生き物って居る?





「それらしき映像を時々見るけれど、私にはそんな大きな生き物が残っているように視えないん

 だよな~ なんか大きな湖での目撃例にしても、元々そんな地域に古代から大きな生物が

 大量に居たとは思えない。エサが少なすぎるんだよ。可能性があるならアマゾンの流域のような

 濁った川でも生きられる魚のようなもの。でもそれは生き残りではなくて進化した生き物だよ」





そうか居ないのか、、いつかUMAを視てもらおうと思ったんだけど、

先手を打たれてしまったな。





「離乳が遅くて長期にわたり親が面倒をみる生物ほど生き残ると思う。産んだらほったらかしは

 絶滅していくと思うよ。恐いのは現代でも大気汚染で日照が閉ざされたり、平気で海を汚して

 みたりしている事かな。今は薬で何とかなっている部分もあるけど、恐竜の時代ではとっくに

 死んでいるよ。環境の悪化で変なウイルスが蔓延して人類の危機に瀕する事だってあるかも

 しれないから、それくらい真面目に環境問題に取り組まないと絶滅する。かつて恐竜が絶滅した

 みたいにね」





さとこ はそう言いながら、PCで恐竜の写真を見始めていました。。






ーーーーーーー






恐竜が居なくなってしまった理由



それは隕石による急激な気候変動だとする説が有力のようですが、

さとこ の霊視では隕石は隕石でも、それを発祥とするウイルスの発生による病気の蔓延が

地上と海に恐竜の絶滅をもたらした、、というものでした。

その中で生き残ったものは、小型で雑食でしかも少量のエサしか食べなくても生きて行ける者。

そして深海に居た者などのようです。

現在確認されている古代からの生き物も、おそらくそれらの範疇に含まれるかと思います。



そして環境の悪化から発生したウイルスがどれだけ恐ろしいものか?

自然環境を軽視している人類に、きっと恐竜達が警鐘を鳴らしているでしょう。

自分達の過去を視せることで、、









多くの皆様にご理解戴きたくランキングに参加しています
よろしければクリックお願いします

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
AD

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>