365の伝えたい話(324) 生きる目的!! | ミラノ空手師範のブログ

ミラノ空手師範のブログ

イタリア ミラノで琉球少林流空手道を教えています。
日々の稽古で気づいた事を綴っていきます。

多くの人が下記の事例に当てはまるのではなかろうか?

地元の小、中学校に行って、小学校高学年あたりから塾に通い受験勉強してそれなりの高校、大学に入って4年間ブラブラ遊んだ後、行きたかった会社には入れず、
まーこんなところなら悪くも無いか、、、と少し妥協しての入社。
男なら20代後半で結婚、何回かの異動、昇進を経て
出世といえば部長クラスでポジションは上がり。
60歳で定年を迎えその後10年、20年趣味を生かした生活を送るも
まだ完済してない自宅のローンが頭痛の種。
やっと払い終わったと思ったら、人生終了。

一見、道を外さずまんざら悪い人生と言えなくもない。

こういう生き方を否定する気はさらさら無いが、

こういう生き方を歩む人は「生きる目的」を明確に理解してない場合が多い。

こういう人は人生をそれなりに楽しんでもいるし、充実もしていると思い込んでいる。

しかし、明確な「生きる目的」を持っていないので、

こういう人の共通認識として

「このままずっとこんな人生を送って終わっていくのだろうか?」という

漠然とした不安がいつも心のどこかに潜んでいる。

これは非常に残念な事だなぁ~と私は思ってしまう。

心の奥底からの満足も無く、ぼんやりとした不安と虚しさを

心の隅にいつも抱きながら生活を送るのは

精神的にも肉体的にも辛いことである。

だからといって、人生楽しいことばかりと言っているのでは無い!!

生きて行く以上辛い事、苦しい事は避けては通れない。

しかし、人生にはなさねばならい目的(生きる目的)があって

それを達成するためにはどんなに苦しくても生き抜かなくてはならない。

同じ苦難を目の前にしても、生きる目的を明確に理解している人は、

積極的な態度で立ち向かうことできる。

だから、早く「生きる目的」を理解してほしいと願う。



このブログを読んでる人の中には

じゃあ、「生きる目的」とは何か、さっさと教えて!!

と思っている人がいると思うが、あえて(私の)答えは言わない。

なぜなら、教えることは簡単だが、

人生を左右するといっても過言ではないくらいとても大切なテーマなので、

たっぷりと時間をかけて

自分の頭で真剣に考えてとにかく自分也の答えを導き出して欲しいからである。

「限界効用逓減の法則」というのがあり、

人々は不安や苦痛を解消するために、

自分の欲望を満たそうとする。

しかしその欲望を満たしても、すぐに不安や苦痛は迫ってくるので、

またそれを忘れるために欲望を追い求める、、、

欲望を満たし幸福感をその時は感じられても、

それはあくまで一過性のものに過ぎず、

欲望が満たされ永遠に幸福に満ち足りるなんてことは絶対に無い。


話を少し変えさせて頂く。

企業にとって一番大切なものは何か?

よくそれは「人」と言われる。

しかし、一言で「人」といっても4種類に分類できる。

「人財」・・まさに会社にとっては大切な宝(ほんの一握りの人)

「人材」・・一生懸命与えられた課題をこなす会社の歯車(材料)

「人在」・・いてもいなくてもいい存在(ネコよりはまし)

「人罪」・・リストラ対象


私は、「生きるべき目的」を明確に理解している人は

ほぼ間違い無く「人財」のカテゴリーに属していて、

その他は残念ながら理解していない人と大きく2分されると考える。

「生きる目的」非常に大切なテーマである。

いま、世間はお盆休み。

折角のこの休みにじっくりと心を落ち着けて

「生きる目的」を考えることは非常に有意義な休日の過ごし方と思うが

如何なものだろう?

これが解れば本当に人生恐いものなし!!

面白いの~。