メキシコでの住まいの探し方 | 情熱のスペイン語留学

メキシコでの住まいの探し方

引越先を見つけるには、とにかく口コミが一番です。
とにかく、引っ越したいっていうことを知らせて
伝わってくる情報が一番いいかも。

税金対策もあって、貸してることを公にしたくない人もたくさんいるし

個人情報を載せてネットや張り紙を出すなんて

嫌、という人もたくさんいるし

いいところは大体口コミで決まってしまいます。


ただ、それが無かったり待てない場合は探すしかないわけで。

不動産屋さんも安い物件の扱いはあまり無い。


学生なら、大学の紹介リストをもらったり、

張り紙を探す方法もあるし

歩き回って、そこにある電話番号に連絡する方法もあるけど

まあネットが便利ですよね。


Segundamano
http://www.segundamano.com.mx/
引越だけじゃなく、いろんな売買情報がありますが、
ここで見た物件は見る人が多すぎて競争率が高くて
すぐ決まり、残ってたところは結構ひどいところばっかり。


aviso-oportuno
http://avisooportuno.mx/inmuebles/
エル・ウニベルサルっていう新聞の情報交換欄のWEB版。
日曜版とか買っても結構乗ってますが
たいていは情報量が少ないので、とにかくいかないと、
というのが難点。でも結構掘り出し物もあると思います。


metros cubicos
http://www.metroscubicos.com/
高めの物件ばかりで、不動産屋さんが間に
入っているようなところが多いのですが、
ただ、掘り出し物も。写真もかなり掲載されてるので

二人暮し以上の人にはお勧め。


Geografias en Conflicto
http://depascompartidos.blogspot.com/
シェア生活するならこんなブログも
映画『スパニッシュ・アパートメント』のような生活を
夢見るなら、こういうところもいいかも。
シェアにしては高めの物件だけど、
揃ってるものはなかなかいいものばかり。


Departamentos Compartidos
http://www.departamentos-compartidos.com.mx/
今回の引越に使えたサービスはここ。
その名もそのままデパルタメントス-コンパルティードス
(シェア・アパート)です。
このサイトで見たところはどこもそこそこ良かったです。
私は今回精神的にも状況的にも
一人暮らしというオプションが無かったので
シェアで探す人にはぴったりです。
ちょっと高めな物件が多いけど、
ほとんどが写真つき、細かい条件も事前に見れるし
お互いに個人情報を登録しないと連絡先が見れない代わり、
登録するとお互いにガンガン情報交換できます。
つまり家主たちもこちらの情報を見て
どんどんメールやメッセージを送ってきてくれるというわけ。
1日に10通近くは受け取れます。
もちろん予算やエリアも指定できます。

英語での広告もたくさんあったし、外国人、女性のルームメイトを
探しているところもたくさんあったかな。

もちろん終了したら全データ削除。

有料のバージョンもあったけど、無料でも十分でした。