小田原まで | AKIなんすけど・・・。

小田原まで

昨日は法事で小田原まで。

 

親父が他界して、一年目の法要でした。

 

親父の危篤と同時に、愛与の妊娠が分かったという、何とも運命的な去年のこの時期でした。

 

命は凄いね、そうやって自分がこの世からいなくなっても、遺伝子は引き継いでいくのだからね。

 

 

20170318_110338784.jpg

 

お寺には調度お雛様が飾ってあって、明治時代、大正時代の作品のようだ。

 

IMG_20170318_121723.jpg

 

「お経で泣くかな」と思ったけど、結構ラストの方まで頑張った愛さん。

 

この後、お墓でジジババとご対面。

 

二人が生きていたら、相当喜んでいただろう奇跡の孫だよ。

 

 

お寺は墓参り客が多いので、小田原の老舗「だるま」に席を取って会席。

 

20170318_142334707.jpg

 

IMG_20170319_082806.jpg

 

 

明治26年創業の、小田原では最も古い料亭で、全国的にも有名店。

 

IMG_20170318_123902_065.jpg

 

その一品一品の味の深い事。

 

通りに面した食堂は、フラリと寄れるので小田原に来た際は寄ってみたらどうでしょう。

 

 

久しぶりに兄弟が揃ってるんで、そのまま帰るのも何だし、「お茶でも飲もう」という事になり、一夜城跡にある、パテシエの鎧塚俊彦さん(故 川島なおみさんの旦那)のお店のヨロイヅカファームに行く事にしました。

 

そもそも一夜城(石垣山)は、小学校の遠足以来行ってなくて、まあ、ただの岩の山くらいの思い出しかないのですが、歴史的には有名な山ですよね。

 

 

豊臣秀吉が小田原征伐の時に北条氏を攻めた時に、「一夜にして城が出来た」と戦意喪失させたという戦術的お城。

 

20170318_153928332.jpg

 

まあ、実は一夜にして出来たわけではなく、約3〜4万人を動員し、80日で構築されたお城で、目の前の木を構築して伐採したから、小田原城側からは突然現れたお城だったんですね~。

 

今の時代では、たったの3キロくらいの目と鼻の先くらいの距離なのに、確認する術がなかったのでしょうか。

 

「戦さ」は「戦さ」なんだけど、真田幸村にしても、当時の戦い方って、なんか人間味溢れて面白いよね。

 

 

なので、歴史的資料として興味のある方は訪れてはいる石垣山ですが、まあ、地元の人はそんなに行く事はなかったんですが、近年、このヨロイヅカファームが出来てから、観光客も押し寄せ、ちょっとしたスポットになってるわけですね。

 

20170318_151613533.jpg

 

自家栽培の野菜を使った、オーガニックな料理やスイーツなんで、現代の人にも受けるんでしょうね。

 

そして、景色もかなりいいです。

 

IMG_20170318_153019_402.jpg

 

IMG_20170319_091823.jpg

 

 

お店の中はいっぱいだったんで、テラス席にてケーキを頂く。

 

IMG_20170318_151920_364.jpg

 

ベビーカーも初出動で、いよいよこんなスタイルで動き回る日も近い(笑)

 

干物と塩辛を買って、前日の検査では糖が出ていなかったので、気を良くし、久々の日本酒を一杯。

 

IMG_20170318_201101_779.jpg

 

やっぱり日本酒が最高!

 

IMG_20170318_191557_834.jpg

 

初めての遠出という事もあり、愛与さんは撃沈。

 

うには久しぶりの職場復帰であります。

 

何でもネタにするAKIブログです~(笑)