簡単* 新米オニギリに合う手作りの具 | くもりのち晴れ、ときどき大雨

くもりのち晴れ、ときどき大雨

こてつと旦那と私の、『ぐだぐだ』でまぁまぁ楽しい日常

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

お礼

☆ブログで紹介したレシピを作ってくださったブロガ―さんを紹介しています☆
 とっても嬉しいです!本当にありがとうございます!
 おひとりずつキチンとご紹介したいので
 1日1人のご紹介とさせて頂いてます(*゚ー゚*)
 素敵なブログなので、是非遊びに行ってみてください❤
 



優ちゃんが、モロヘイヤのナゲットを作ってブログで紹介してくれました☆
こころちゃんは、ホントに素直で可愛くて、愛され女子。
こころちゃんの作るお料理も、とっても可愛いけど簡単で美味しそうなものばかり!
優ちゃん、いつもホントにありがとう❤

そんな優ちゃんのブログはコチラ→coco*゚cook



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


$くもりのち晴れ、ときどき大雨


こんにちは!

新米が出回ってるね~(´∀`)
我が家も、丁度米がなくなって
この前から新米に切り替えてるよ~♫


新米って、そのままでも美味しい❤

オニギリとか最高に美味しい!

ってことで、家で余りがちな食材で、定番のオニギリの具をつくるよ。




$くもりのち晴れ、ときどき大雨

1分で*しっとりおかか

おかかて、たくさんはいらないけど今日は使いたいって時に便利です。

あっ!と言う間に出来るので、焦げないように注意!


◆鰹節 1P
◆ゴマ

◎みりん
◎めんつゆ
◎しょうゆ

・◎を鍋に入れて煮立たせる。
・沸騰したら、鰹節とゴマを入れて混ぜる。
・水分が蒸発したら、完成。

※レンチンでもできます。



しっとりおかか。コンビニのあの味。
今日だけ!って時に便利です☆













$くもりのち晴れ、ときどき大雨

3分で*鮭フレーク

例えば、夕飯や朝に出した鮭が余った時。
焼いてしまった鮭が冷めるとパサパサに。

そんな時は、是非さけフレークを!
1切れで、1瓶弱分は確保できるよ☆


◆甘塩鮭 1切れ
◆ゴマ

◎酒
◎みりん
◎白だし(なければめんつゆと顆粒だし)
◎醤油(少し)

・煮立たせた◎に、鮭をほぐして入れる(適当にほぐす)。
・木ベラで、鮭を潰しながら混ぜる。
・煮汁がなくなってきたらゴマを入れ、さらに水分を飛ばす。


コレも3分あれば出来ちゃう簡単フレーク。
鮭の辛さに応じて調味料は味を調えて。
生鮭でもできます◎








$くもりのち晴れ、ときどき大雨

3分で*切り昆布で、ゴマ昆布

家は、切り昆布とさつま揚げを炊いたのが大好きで良く作るんだけど、
切り昆布って余っちゃう。

1P:120円くらいで売ってる切り昆布。
たっくさん入ってるから、2人暮らしの我が家では必ず余るの。

そんな時は、ふじっこのゴマ昆布もどきを作っちゃいます☆


◆切り昆布(2㎝くらいに切っておく)
◆ごま

◎みりん
◎醤油
◎めんつゆ
◎ゴマ油

・ゴマ油を敷いた鍋に、切り昆布を入れてザッと混ぜる。

・◎の調味料を入れて、水分がなくなるまで炒める。
 (途中、ネバネバしてくるけどシカトして炒め続けて)

・粘りが収まって、水分が飛んだらゴマをかける。


簡単に、美味しいゴマ昆布ができるよ。



どれも、冷蔵庫で1週間は持ちます。
涼しくなってくると、紅葉狩りなど行楽もしやすいシーズン。

オニギリのお供に自家製の具。
愛情たっぷり❤

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

$くもりのち晴れ、ときどき大雨

小松菜とひき肉の坦坦タレ炒め

小松菜とミンチ肉を、坦坦のタレで炒めたもの。
簡単で、コクがあって美味しいよ☆
お弁当のおかずにも◎







$くもりのち晴れ、ときどき大雨



今日も暑いね!
明日は土曜日。。。一週間早い~!!

それでは、良い一日を~ (*´ー`)ノ