ファスティング、いわゆる断食を体験 | 風来坊の酔夢譚 ~空想世界と現実世界の冒険日記~

ファスティング、いわゆる断食を体験

ファスティング(断食)してきた話。

 

仕事の空き日程ができたので、以前から興味のあったファスティング、いわゆる断食を体験して来ました。

 

年々少しずつ体重が増えていることと、アレルギー体質なことに危機感を覚えていて

少しでも改善方向に向かえばなということで、二泊三日のファスティングプランで宿泊してきました。

 

・初日

伊豆高原の某宿泊施設を予約しました。二泊三日、一泊15000円くらいで、決して安くはないなと個人的には思いました。

12時~13時まで位の時間にチェックインしてくださいとのことでした。

カフェインは取らず、また食事もとらないで来てくださいという感じ。わたしは自分で車を運転して行きました。

(コーヒー一杯、菓子パン一個は食べちゃいました。。あとは麦茶だけです。)

12時ちょいすぎくらいに到着しました。

着くと、まず面談的なことをします。それとアンケート的なものを書いて提出し、体重計測、血圧測定などしました。

そして、500mlペットボトル一本の酵素ジュースを渡されます。

初日は断食なので、これを少しずつ飲んで、一日耐えます。

味は黒酢ドリンク的なものでした。ちょっとすっぱくて咽そうになったので、わたしはちょっと苦手でした。

お酢が苦手であれば、事前に申告すれば、お酢なしにするとか調節はしていただけるっぽかったです。

 

部屋は簡素ですが、掃除は行き届いているなと思いました。ちょっと外の雑音は大きめ、古めかしさと、狭さは感じましたが、断食しに来ているとおもえば十分かなという印象でした。wifiも使えます。トイレ、洗面台、テレビ、DVDデッキ、エアコン、ちょっとしたっデスクもありました。枕は備え付けのものは、小さく、うすぺったかったので、大き目で低反発なやつをフロントでお願いして無料レンタルで借りました。

初日は、空腹を紛らわすため、読書したり、散歩したり、お茶をひたすら飲んだして過ごしました。。

 

 

・二日目

二日目もわたしはとくにオプションなしのプランで予約したので、マッサージ、イベント参加などの予定はとくにありません。

散歩したり、読書したりして過ごしました。

まわりは断食にはおあつらえ向きになにもありませんが、ハイキングコース的なものがあったり、漁港があったりするので、散歩は結構たのしかったです。

食事は朝夕のみ。補助食(回復食)を頂きます。

ざっくりいうと、ゆるゆるの雑穀のおかゆとちょっとおかず。100kカロリーちょいくらいなので、空腹は満たせません。ゆっくりかみしめて食べる感じです。

休みに観光地にきて、おいしいものも食べられないってなんなんだろうと自問自答をし始める感じになってきました。

すこし精神的にストレスを感じ始めたのかなと思いましたが、温泉に入ったりしてなんとか耐えました。

 

・三日目(最終日)

最終日は、朝起きて、事後の面談、体重測定、血圧計測をまずしました。

その後、普通食を頂いて、チェックアウトという流れです。

やはり初めてのファスティングでしたので、私の場合は、ご飯を食べる前に、気分が悪くなってしまいました。

胃液が過多になりちょっと吐きそうなくらい具合が悪くなりました。

しかし、一時的な症状で、ご飯を食べると回復しました。

普段はカフェインを含むコーヒーやお茶を多くとっていますが、それも絶っていたので、それによる影響で具合が悪くなったのかもしれませんね。。完全にカフェイン中毒者…。

これでも、あっさりな食事で、めちゃめちゃこってりでヘビーなものが食べたくて仕方ありませんでしたが、ゆっくり食べるとおいしさを感じる、なかなか良い食事でした。さけの西京焼きなんてもうめっちゃおいしく感じました。

 

 

といった具合で、初めてのファスティング、断食体験をしてきました。

感想としては、最終日に気分が悪くなってしまったり、おもったよりきつかったです。

あとおわってから数日、便秘ぎみになったのも辛かったです。

その辺りに気をつけて対策し、またトライしてみたいなーという感じです。

 

回復食とか、断食中の飲み物とか行動はどうすればよいかなんとなくわかったので、またいつかファスティング(断食)にトライしてみようかと思います。