寺本探検隊♪ | 〜自然のチカラで原点へ還るサロン・スクール〜Une Attache 大分県中津市~日々の綴り帳~

朝は、雨降ってましたが。。。



だんだん。。。晴れてきたので♪






「探検に行こう!!!」と旦那さん☆





「やった~~~~~~~~~~!!!!!」とウキウキな子供と私。






ということで。。。




寺本探検隊。出動~~~~~~~にひひ






八面山に、春を見つけに行きました。



今まで通ったことのない道。





ジブリに出てきそうなとこも沢山ですっ☆



途中色んなところで、車止めて、歩いて。。。。。






耳を澄ますと。。。。


風の音。

鳥の声。

中津を見下ろす景色。

自然の香り。




時に、はるとに


風の音どんな音?とか今どんな音聴こえる?って聴くと


その音を、はるとなりに表現してくれて



風の音。。。「シャワシャワ~~~~~」とか。

鳥の声。。。「ポーポケキョ~}(笑)


なんか色んな音の表現が面白かった♪



そのうち、私が聴かなくても


「ママー!!!パパー!!今こんな音がした!!!」



とか。


ナニカを発見して教えてくれたり。


子供の目線って、また違うので楽しい☆








ご飯の支度の時なんかは、本当にお世話になってる

テレビですが。。。


テレビの情報は一方的。


こうやって、五感を沢山刺激して


想像して、ワクワク。


私たちも、子供達以上に楽しんでますが。。。ラブラブ




感性の幅を、沢山沢山広げてあげたいな音譜


そして、経験・体験・体感した想いを

子供たちが親になった時。


伝えて・繋げていってくれたら嬉しいなドキドキ



おもちゃや、お金が無くっても

沢山の楽しみ方がある。



道に落ちてる枝が。おもちゃになったり。。。


葉っぱが、船になったり。。。。。


葉っぱが笛になり、楽器になったり。。。



そこには、想像力・判断力・表現力・注意力


聴く力。。。自然に使ってる。。。自然に備わっていく







モノやおもちゃ・テレビじゃなくて


体感すること。(ココロで感じる事)


これからも、一緒に楽しんで発見していこうっ!!!





今、八面山では、夜桜のライトアップがあってるみたいですよ~。




私も、今度は夜行ってみたいな♪