レブロン・ジェームスの倒し方!! | 運動音痴のバスケ日記

運動音痴のバスケ日記

ドリブルやパス、シュート等のバスケの基本技術や戦術の解説、上達方法などを紹介します。管理人のバスケ日記やトレーニング実践記、オススメの本やDVDなども紹介していきます。

2013年のNBAファイナル、第7戦までもつれてヒートVSスパーズですが、
許しがたいことにヒートが勝利してしまいました。

いやマジで、むしゃくしゃしてしょうがないです。
ヒートというかレブロンとボッシュがかなり嫌いで、スパーズ大好きな僕としては、
ここしばらく不機嫌になること間違いありません。

八つ当たりです、八つ当たり。
ただ、そんなことしていてもマイアミ・ヒートは倒せないので、どうやったら奴らの
三連覇を阻止できるのか、考えを書きなぐろうと思います。

マイアミ・ヒートを倒すこと=レブロン・ジェームスを倒すことなのはほぼ
間違いありません。

ウェイド、ボッシュ、レイ・アレンとオールスター級選手はいますが、
ウェイドは膝の不調があり、ボッシュはラプターズ時代に比べれば雑魚になり、
アレンも流石に年、長時間のプレイは厳しいでしょう。

要するに、レブロンがほぼ全てと言っても過言では無いと思います。


今回のスパーズは、レブロンを非常によく守っていたと思いますが、
実際のところ、あの怪物が調子悪かったっていう部分も大きく、
DFが効果的だったのかは疑問が残らないでもありません。

まあ、去年のサンダーよりも徹底してレブロンをマークしていたようには
思えましたね。

さて、あの怪物の得点パターンですが、とにかくドライブが速くて強くて、
ぶっちゃけ誰も止められないと思います。

そこである程度距離をおいて、外からのシュートは多少は許すしか無いとは
思いますが、奴はシュートもかなり上達しており、面白いように決まったのが第7戦でした。
スパーズファンとしては全然面白くなかったけど。。

ただ、レブロンはレイ・アレンのようなアホみたいなクイックリリースは出来無いと
思いますし、キャッチアンドシュート以外はあまり外の確率は良くないように思えます。

もしくはドリブルからのキャッチアップシュートですが、何かリズムがワンパターンなので、
ヤマが貼れないことも無いような。
まあ、あの高さに届く人間がいるかというと…ですが、ブロックするのはハナから諦めて、
少しでも確率を悪くさせるしかないかなと思います。

あと、ドライブしたらストップジャンプシュートを選択することは非常に少なく、
レイアップ、もしくは外へのキックアウトがほとんどです。

ドライブに関しては、右ドライブのほうがパスの精度も、レイアップの決定率も
かなり高いように思えますので、なるべく左にドライブさせたほうが良いと思われます。

まとめると、キャッチ&シュートは避ける、キャッチ&シュートのタイミングだけしっかり付き、
すぐに距離をおいて左に方向付けするって感じですかね。

んでもって鬱陶しいことこの上ないのがピックプレーですよね。
ヒートに限らず、NBAの多くのチームはピックからOFを組み立てることが
多いのですが、レブロンとボッシュやレイ・アレン、アンダーセンらのピックが
極めて鬱陶しかったです。

スパーズの守り方はアンダーというスクリーナーの後ろ側を通る守り方で、
外のシュートはある程度捨ててもしょうがないという考え方でした。

ただ、外からのシュートを余裕を持って打たれるとかなり高確率で決まってしまうので、
結果論ですが効果的だったのかは良くわかりません。

ただ、無理にファイトオーバーしようとしても今度はドライブ&キックアウト&シューター軍団が
待ち構えているのですよね。。

ダンカンやスプリッターの脚力ではショーDFはちょっとしんどいと思いますし、
間ぶち抜かれるリスクも、スイッチでミスマッチが生まれるリスクも高いように
思われます。

結論:ピックされる前にスクリーナーを吹っ飛ばす。吹っ飛ばさないまでも、バンプしまくって
スクリーンをかけにくくする。

…出来るのかな、そんなこと。あの化け物軍団相手に。
とりあえずシューター軍団は卑怯だな。あれだけ沢山いたら、そりゃ大当たりしやがる輩もおるわな。第7戦のバティエはマジで死んで欲しかったな、入りすぎや。
マイク・ミラー、レイ・アレンも確率良いし。。

スパーズは主にレナード、レナードがいない時間はグリーンがレブロンとマッチアップして
いましたが、グリーンだとサイズがきつく、ローポストからのゴリゴリシュートが
厄介極まりありませんでした。

ただ、ぶっちゃけレブロンのローポストからのアタックは上手いとは言えません。
強さと視野の広さを生かしたパスアウトが厄介なだけで、パワー負けしなければ
意外と確率悪いんですよね。

そこで、ディアウのマッチアップがかなりレブロンには有効だと思いました。
パワー負けしませんし、ある程度ドライブもついていける。
レブロンもやりにくそうでしたし、もっとディアウがレブロンに付く場面があっても
良かったのかな~と。

ヒートは、流れが悪くなったり外の確率が悪くなったりすると、レブロンがローポストに入り
暴れ始めます。

それを何とか止めることが出来れば…まあウェイド、レイ・アレン、チャルマーズあたりは
自分でチャンス作れる選手なので攻め手が無くなるイメージが沸かない。。。

う~ん、結局色々書いてみましたが、あの身体能力のバケモノを止めるすべはわかりません。
止められないから、取られた分取り返すしか無いのか…。
誰か、だれでも良いからアイツを止めて、3連覇だけは阻んでくれ。

独断と偏見を交えながら書きたいこと書きなぐってみた感じですが、
アイツを倒す良い知恵がある方、どんどんコメントして下さい。

皆様の暖かいご意見が、奴の三連覇を阻み、金に物を言わせてスターを集めた
憎きヒートを倒すための小さな一歩になると思います。

では。

ダンクします。