運動音痴のバスケ日記

ドリブルやパス、シュート等のバスケの基本技術や戦術の解説、上達方法などを紹介します。管理人のバスケ日記やトレーニング実践記、オススメの本やDVDなども紹介していきます。






テーマ:

どうも。

 

ブログ引っ越すととか言って引っ越したものの、引っ越してからは全然更新しなくなったので、戻ってきてみました、竹内です。

 

動画乗っけたり、真面目な記事書いたりしていたので、こんな感じのぼんやりした記事は書きにくい嫌いがありましてね。

 

じゃあこっちでガンガン更新するかというと、それは完全に気分次第です(笑)

って言いうかアメブロ相変わらずわかりにくすぎやろ。わかりにくさに拍車かかりすぎだろ。

 

まるで、昨シーズンNBAの最多勝利記録を更新したのにもかかわらず、世界トップクラスの選手であるケビン・デュラントを獲得したウォリアーズだろ。

 

という訳で世の中はNBAプレーオフ一色。Bリーグのプレーオフ、何もこの時期にやらなくてもなー。あの化け物どもと同じタイミンでやっても厳しいものあるでしょ。

 

反則的な補強をしたゴールデンステイト・ウォリアーズ。去年までは応援していたんですけど、今年はもうアレです、スパーズ推しまくりです。

 

ダンカン引退してどうなるかな思ったし、シーズン序盤の試合はちょっと見たけどあんま面白くなくて、やっぱり何だかんだ面白いウォリアーズの試合ばっかり見てたんだけど、プレーオフ入って俄然スパーズを応援しています。

 

優勝したときよりもアイソレーション・ハイピックプレイが増えているけど、やっぱり伝統の堅守とエキストラパスは健在ですし、あんな反則軍団はやっつけて欲しいものです。

 

しかしまあ、レナードは成長したね~。もともと能力は高かったし、ディフェンスよくてドライブ力強いくてリバンドも強かったけど、外のシュートに自信が持てるようになったからか、良くも悪くもボール止めて仕掛けるようになったよね。

 

以前は展開の流れで自然に仕掛ける感じだったけど、今や完全にエースエースしてます。感情の起伏が少なそうですし、一つ一つのプレイに手を抜かないし、まさにお手本のようなスーパースター。

 

プレイ中の事故だから仕方ないと思うけど、見ながら思わず顔をしかめてしまった。あれはめちゃくちゃ痛そうだ。。捻挫に関してはレナードにも負けない、ミスターぐっきり竹内だから分かります、アレはむちゃくちゃ痛い。。

 

明日の第二戦に間に合うのかは分かりませんが、正直レナードいないと厳しい。ロケッツと比べて外のプレッシャーが非常に強いウォリアーズ。

 

仕掛けるどころかキープするのも難しいくらいの勢いで、迂闊にピックも仕掛けられんのですわ。大怪我をしてしまったトニー・パーカーと、レナードくらいかな、外からガンガン仕掛けられそうなのは。

 

ミルズ、シモンズあたりが仕掛けられないと厳しそうだけど、年齡を感じさせない若々しいプレイで最後まで得点を重ねていたのは我が師ジノビリ先生。

 

ドライブってスピードじゃ無いんだな、ちょっとした間とかタイミングなんだろうなと思ったりします。ダニー・グリーンだってスピード無いわけじゃないと思うんだよね。

 

ディフェンスの読みとハッスルプレイで欠かせない存在であるグリーンがドライブ出来たらだいぶ違う展開になるのにな。

 

あとはインサイドだなー。ガソルもオルドリッジもうまいんだけど、良くも悪くもゴリ押し出来ない。KDとかドレイモンド相手にドライブしても効果的じゃないよね。

 

サイズのある選手なら抜きされるだろうけど、高さをいかしてゴリ押ししたい。決めれなくても良いからファールもらうプレイをしたい。

 

得意じゃないってのは分かるけど、そこで攻めれないとやっぱしんどいわな。ダンカンの偉大さが改めて分かる。ミドルもうまいしパスもうまいしスペーシング良いけど、なんやかんや、ローポストアタック強かったもんな。ボッシュとかやっつけてたもんな。

 

ダンカンがいないからこそレナード主体のオフェンスになったのかも知れないけど、レナード抜きでもロケッツを圧倒したように、チームプレイでも勝てることを証明して欲しい。

 

もちろんレナード戻ってきて欲しいけど、エース頼みにならない、全体の連携で攻めるバスケをみたいな。ディフェンスは非常に良かったと思うし、正直カリーとかデュラントとか化け物過ぎて、抑えきるのは無理だと思うわ。

 

という訳で明日の第二戦を楽しみに、今日は寝ることにしますか。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

では。

 

ダンクします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。