時の流れとは早いもので、ホームゲームはこの試合を入れて2試合となった。
チームは勝てない辛い状況が続くも、なんとか上位をキープしている。
「稼いだ勝ち点が効いてるね」
「貯金切り崩し生活のようだ」
しかし優勝をめざすには、今後のゲームはモノにしなくてはならない。依然厳しい状況は続く。
序盤、長野が畳みかけるも不発に終わる。フィニッシュ直前までのボール運びが雑に見えた。
それでも波状攻撃の賜物、コーナーキック連発に可能性を感じる。その要因はキッカー向にあり。
向という選手は、以前からそれほどブレずに安定したプレーが出来る選手だと思っていた。
しかし今年の夏の終わりから秋にかけて、プレイスキックの精度、そして動きの質、シュートへの意識が格段に良くなったように見える。向の脚から放たれるタマはまるで意思を持っているかのように飛んでいく。
それ故、向が孤立するシーンも見られる。周りの選手が合わせられないのかも知れない。周りの選手にしきりに「こうしてくれ」と叫んでいる。
「向、孤立無援だな・・・」
「辛い悩みだ・・・」
攻撃面で向や宇野沢に頼ってきた結果、彼ら無しではゲームが成立しなくなってきていた。
秋田は前線で張る松田へ縦のボール、そして中盤の今井が引っ掻きまわすという具合。
縦への動きは、DF陣がよくケア出来ていたし、今井の低重心ドリブルもほぼ抑え込んでいた。
そして何より、秋田のミスの多さ。これには少なからず助けられた。
無得点のまま、後半に突入する。
後半も依然ペースを握るが、ゴール前でシュートを撃たないいつもの光景に愕然とする。
「撃て!」
「撃てよ!」
「な~んで撃たないんだよ!」
シンプルな攻撃を続ければすぐに得点出来ると思っていた。だがいつもの狭いスペースでショートパスでの崩しを試みる。シュートを撃てる時に躊躇したり、シュートを撃つもすぐに相手にコースに入られる。
「難しい事やるよなあ」
「シンプルに放ればチャンス増えると思うんだけど・・・」
勝てないチームの悪い癖が続くと思いきや、遂にその時が来た。
「悠希!行け!」
「放れ!」
左サイドに流れた佐藤がボールを受けると、持ち替えてからゴール前へクロス。
ゴール前で宇野沢が相手選手2人の間に入り、頭で流し込む。
「きた!!!」
「よっしゃー!!!」
「素晴らしい!!!」
冷静に見れば、普通のゴールだろう。だが流れるような攻撃からの得点に全員が狂った。
「これだよ!これが見たかったんだ!」
時間はまだかなり残されていた。
「これで追いつかれたら洒落にならんぞ」
63分に得点への意識が低いように見えた藤井に代えて藤田を投入。これで前線に怖さが増した。
しかし追加点が奪えない。
「ほんとにフィニッシュまでが雑だ」
何度かあったチャンスをモノに出来ないまま、80分を迎える。ピッチサイドには背番号16が見えた。
「おっ!長野のプリンス登場だ」
この日の栗原は、どこか感覚的に、ふんわりとプレーしていた。
とある仲間が「栗原一人だけバドゥのサッカーをしている」と言っていたが、頷ける。
何度かのシュートチャンスの末に、1-0のスコアのままゲームが終わった。「なんとか勝った」という感じだ。
唯一の得点の流れは非常に素晴らしかったし、理想的なゴールだ
そして追加点を奪えなかった事実。まぎれもなくチームは不調だ。
それでも、継ぎ接ぎだらけでも、泥だらけでも、傷だらけでも、這いつくばって進む男たちのプレーを、ゴールを私は魂に刻み込みたい。最後まで精一杯応援したい。試合後のゴール裏サポーターとの勝利の舞をぼんやり眺めながら思った。
他人の言葉を借りるとすれば、「彼らは、彼らではない。彼らは、私たちそのもの」なのだから。
本日のポイント
●得点シーンはお手本になるような流れるプレー
●何度か危険なシーンがあったがよく抑えたDF陣
●サイドチェンジが少ない。そこからチャンスが生まれる場合もある。
●優勝戦線に踏みとどまっている。
チケットの査定 「今日のチケットおいくら?」
査定士 taketo
・入場料 1000円
・3ヶ月ぶりのホーム試合勝利! +500円
・3,600人を超えるサポーター +300円
・まだ優勝戦線にからんでいるたのしさ! +300円
・秋田のゴール裏に潜んでいた緑の人達、フクアリへ行けよ! -300円
・前半、失点が怖いのかビクビクプレイしている選手がいた、
気持ちを前に持っていけよ!失うものなんかないんだから -300円
・久しぶりにみんなで酒が飲めた! +500円
本日の査定 2000円
査定士 ゆうすけ
コメント「もう少し得点出来たような気もします。やはり不調なんだなと。でもとりあえず勝てた事を喜んで選手のご苦労を労いたいと思います。」
・入場料 1000円
・相手ゴール裏に干してあった緑色の洗濯物 +200円
・FWらしくないプレーの連発 -500円
・向のプレー +500円
・終盤は完全に足が止まっていた秋田22番 +200円
・無失点で勝利 +600円
・残り少ないFootball dayを楽しもう! +500円
本日の査定 2500円