UGの音楽業界用語UG苑 | 自UGん in アンダーブログラウンド

UGの音楽業界用語UG苑

装いも新たに2015年11月からスタートした新コーナー !!!

   

その名も「UGの音楽業界用語UG苑」!!!

 

このコーナーは、ちょっと解りにくい音楽業界用語を解りやすく説明して音楽業界用語を知らない人と一緒に勉強していこうじゃないかという画期的な新コーナーでございます。

 

そこで本日の音楽業界用語は、

 

「金魚すくい」です。

 

金魚すくいとは、一般的に言えば縁日の出店で目にする水槽に入れられた金魚を水で破れやすい網(正式名称:ポイ)ですくう遊びのことです。

 

ですが、音楽業界用語の「金魚すくい」とは、ボーカルのレコーディング時に歌い手とマイクの間にかます黒くて丸いもののことを言います。

 

そう呼ばれる理由は、金魚すくいのポイに形が似てるからです。

 

この「金魚すくい」。

 

正式名称を「ポップガード」と言います。

 

歌い手とマイクの間にかます理由は、マイクを息で吹かれたことで起こる雑音(ポップノイズ)やパ行などの破裂音をマイクで拾うのを軽減させるためです。

 

それプラス、唾や湿気に弱いコンデンサマイクに唾がかかるのを防止させる役割もありますね。

 

-主な用途-

 

・音楽編

 

例「家で今、宅録やってんだけど、マイクのところに金魚すくい(ポップガード)かましてるんだ。 どうだい、プロっぽいだろ!?」

 

・恋愛編

 

例「君の声が電話では僕の耳に他の人と比べて何故だか綺麗に届いているんだ。 もしかして受話器と君の間に金魚すくい(ポップガード)かましているのかい!?」

 

※通常会話でも使える用語ですね。ウシシ