~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




この度、UGCarpenter beeが「Radio gaga collection 1 - EP」としてiTunesにて購入することができるようになりました。


価格は150円と大変お求めやすくなっております。


この機会に是非、UGの「Carpenter bee」をよろしくお願いします。m(_ _)m



$自UGん in アンダーブログラウンド

















演奏時間9分の大作!!!

UGの「Carpenter bee」!!!

絶賛好評配信中!!!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



「宇宙戦艦ヤマト」、「銀河鉄道999」などを
手掛ける世界的メカニックデザイナー
板橋克己氏書き下ろしのCDジャケット

14組のアーティストによる
震災チャリティーオムニバスアルバム

2011年8月8日発売

Butterfly effect 3 SORAE

アーティスト14組+ボーナストラック付き
税込価格 \1000

大絶賛好評発売中!!!


Butterfly effect3 SORAE/オムニバス
¥1,000
Amazon.co.jp
演奏時間9分の大作
Carpenter bee」収録!!!







1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月16日(月) 19時00分00秒

本日のマイフェイバリットユージック

テーマ:音楽

2017年の1月に突入して16日が経ちました。

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

今日の愛知県の天気は、朝は雪が降っておりましたが、昼間は晴れでした。

 

明日は一日晴れの天気で、雨や雪の降る心配はなさそうです。

 

気温は今日より若干上がるみたいですが、それでも寒いですので風邪など引かぬよう、皆さん、暖かい格好をして過ごして下さいね。

 

1月の本日のマイフェイバリットユージックは、タイトルに国の名前が付く曲を紹介したいと思います。

 

てなわけで本日のマイフェイバリットユージックは「The Beatles」の10枚目のアルバム「The Beatles」に収録されている「Back In The U.S.S.R.」を紹介したいと思います。

 

 

 

ザ・ビートルズは、1960年代に活躍したイギリス・リヴァプール出身のロックバンドでブリティッシュ3大ロックバンドの一角です。

 

ブリティッシュ3大ロックバンドって言い方は日本では馴染みがありませんが本国イギリスではこう呼ぶ方もいるそうです。

 

ちなみにビートルズの綴りは「Beatles」で、カブトムシを表す「beetle」と音楽用語の「beat」を掛け合わせた造語だそうで、ジョン・レノンとスチュアート・サトクリフが考えたものだそうです。

 

そして、この「The Beatles」というアルバムは、ザ・ビートルズが1968年に発表した唯一の2枚組オリジナルアルバムです。

 

リチャード・ハミルトンが手掛けたアルバムジャケットは、白一色に「The Beatles」の文字だけというシンプルなジャケットでしたので、そのジャケットのイメージから「ホワイト・アルバム」という俗称で呼ばれたりします。

 

そして、この「Back In The U.S.S.R.」という曲は、この「ホワイト・アルバム」の冒頭を飾るロックンロールナンバーです。

 

この頃のビートルズはレコーディングではメンバー一緒なんですが、曲作りは昔と違ってメンバーが各々作って持ってくる時期でした。

 

作詞作曲のクレジットは「レノン=マッカートニー」名義でしたが、実質的にはポール・マッカートニー単独作品です。

 

しかも、この曲のレコーディング時に、ポール・マッカートニーはリンゴ・スターのドラム演奏に度々注文をつけ、リンゴ・スターは怒ってスタジオを飛び出してしまうという事件が発生してしまったそうです。

 

仕方なしにポール・マッカートニーは、この曲ではボーカルとベース以外にリードギターとドラムも担当したそうです。

 

後にリンゴ・スターは戻ってきますが、その時はこの曲のポールのドラムプレイをリンゴは素直に絶賛したそうです。

 

歌詞の内容は、アメリカに長いこといた男が故郷のソ連に帰ってきて、そのソ連の良さを実感するといった内容の歌詞です。

 

冒頭からいい感じで重なるジェット機のSEが、航空機で故郷に帰ってきた感と、ロックンロールの激しさが重なってとてもいい感じですね。

 

この曲は、ポール・マッカートニーの航空機での移動中の体験を元に作られたそうです。

 

ちなみに「U.S.S.R.」とは、Union of Soviet Socialist Republicsの頭文字をとったもので、ソビエト社会主義共和国連邦という国名を表しています。

 

ソ連は1991年に崩壊したので、ホワイト・アルバムを発表した1968年の時点では、まだソ連はありました。

 

なぜ、ここでソ連が出てくるかと申しますと、これはチャック・ベリーの楽曲「Back In The USA」のパロディで、USA(※United States of America アメリカ合衆国)をソ連に置き換えて作られたパロディソングだからだそうです。

 

特に面白いのは、歌詞の「Georgia's always on my mind(※グルジアをいつも俺の心にという意味)」の部分です。

 

「Georgia on My Mind(邦題:我が心のジョージア)」という、スチュワート・ゴレル作詞、ホーギー・カーマイケル作曲の楽曲で、レイ・チャールズが歌ったことでも有名で、米国のジョージア州の州歌ともなった名曲中の名曲があります。

 

この「ソ連のグルジア(※ソ連の構成国で1991年に独立)」と「アメリカのジョージア州」は直接は関係ないのですが、共に英語の綴りは同じ「Georgia」になるので、ポール・マッカートニーはその部分を引っ掛けて歌詞を書いたそうです。

 

面白いですね。

 

ちなみに、歌詞冒頭の「B.O.A.C.」とは、英国海外航空(British Overseas Airways Corporation)のことで、1939年から1974年までイギリスに存在した国営航空会社で、現在のブリティッシュ・エアウェイズの前身の会社だそうです。

 

歌詞は「おお、マイアミビーチから英国海外航空の飛行機で帰って来たぜ 昨夜は全然寝られなかったよ 道中は紙袋を自分の膝に置いたままだった なあ、ひどい旅だったけど 俺はソ連に戻ってきたぜ 君がどんなにツイているのか自分では分かってないと思うけど とにかくソ連に戻ってきたぜ   長いことアッチに行ってたから、この辺のことを思い出せないけど とにかく、戻ってこれて良かったよ 旅行バックを開けるのは明日の楽しみにとっておこう ねえ、電話の線も切っておくよ 俺はソ連に戻ってきたぜ 君がどんなにツイているのか自分では分かってないと思うけど とにかくソ連に とにかくソ連に とにかくソ連に戻ってきたぜ   ウクライナの娘たちはマジで俺をノックアウトさせるんだ みんな、西洋の娘たちにない魅力を持っているんだよ モスクワの娘たちを見てると俺は歌ってシャウトしたくなるんだ あのグルジアをいつも俺の心にってね おお、カモン!   俺はソ連に戻ってきたぜ 君がどんなにツイているのか自分では分かってないと思うけど とにかくソ連に戻ってきたぜ   ウクライナの娘たちはマジで俺をノックアウトさせるんだ みんな、西洋の娘たちにない魅力を持っているんだよ モスクワの娘たちを見てると俺は歌ってシャウトしたくなるんだ あのグルジアをいつも俺の心にってね   おお、ずっと南に下って雪を被って連なっている山々を見たいものだぜ 君のパパが運営する農場に俺を連れてってくれよ 君が奏でるバラライカの音色を俺に聴かせておくれ 君の同志にも温かく迎えられてさ 俺はソ連に戻ってきたぜ、ヘイ 君がどんなにツイているのか自分では分かってないと思うけど とにかくソ連に戻ってきたぜ   おお、君に言わせてくれ、ねえ 俺は戻ってきた 俺はソ連に戻ってきたんだ そうさ、俺は自由だ そうさ、ソ連に戻ってきたんだ」と歌っています。

 

超お薦めですので聴いたことないという人は是非、聴いてみて下さい。ほっこり

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年01月15日(日) 19時00分00秒

UGの絶景写真博覧会

テーマ:絶景

本日紹介する絶景写真はこちらです。

 

 

先週の続きです。

 

潮見坂の道の駅から歩いて砂浜に向かいました。

 

バイパスの下に通れる道があって、そこを抜けると大海原が視界に広がります。

 

僕、個人的にこういう写真大好きです。

 

僕が撮った写真でなくても、こういったトンネルを抜けた先が見えない写真とか、土手の向こう側が見えない写真とかは、その先がどうなっているのか自分なりに想像できる上に、その想像を非現実的に膨らますこともできますよね。

 

皆さんも、この先がどうなっているかワクワクしませんか?

 

僕もワクワクしながら、このトンネルを抜けました。

 

その先に広がる大海原の写真は・・・・・・・。

 

次週掲載致します。

 

乞うご期待!!!ほっこり

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月14日(土) 19時00分00秒

ZATSUGAKU UGEUM

テーマ:雑学

装いも新たに2017年1月からスタートした新コーナー!!!

 

その名も「ZATSUGAKU UGEUM」!!!

 

それでは、さっそく始めたいと思います。

 

本日紹介する雑学は「品川駅の南に北品川駅がある」から。

 

東京に住んでいる人でも、その界隈に住んでいる人や働いている人以外にはあまり知られてはおりませんが、東京の鉄道に関する雑学の定番ネタとして有名なのは、「目黒駅は目黒区にはなく、品川駅は品川区にない」というのがあります。

 

目黒駅は品川区上大崎にあり、品川駅は港区高輪と港区港南に挟まれる形であります。

 

ここまでは、有名な雑学ネタなので、知ってる人も多いかと思います。

 

10年以上前に、僕が仕事の関係で初めて平和島に行った時、帰りは平和島から独りで電車で帰ることになりました。

 

帰り方も分からなかったので、とりあえず京急の平和島駅から終点の品川駅に向かったのですが、その時、初めて京急で品川駅の一つ手前の駅の名前が「北品川駅」だと知ったのです。

 

その時、ちょっと違和感みたいなものを感じました。

 

京急は、品川駅から神奈川県の三浦半島にある三崎口駅に至る路線を走行する鉄道です。

 

つまり、京急では品川駅より北側には駅はないはずです。

 

しかし、その違和感は、それから5,6年経った後に解消することになります。

 

それは、その時にしてた仕事で港区と品川区を担当したのですが、そこで初めて解りました。

 

北品川駅は、れっきとした品川区北品川という地名にある駅だったのです。

 

つまり、品川区の北隣にある港区に品川駅があって、その品川駅の南一つ隣の駅があるのが品川区北品川という地名で、そこにあるから駅名は北品川駅であるという「北品川駅という駅名なのに品川駅の南にある」という妙な捻じれ現象が起きてしまったのです。

 

ややこしいですが、面白いですね。

 

こういったことは、他にもあります。

 

先にも書いた「目黒区は目黒区ではなく品川区上大崎にある」に派生することなのですが、目黒駅の東側を走る首都高があります。

 

その首都高は首都高速2号目黒線と言うのですが、察しのいい方はもうお解りかと思いますが、目黒駅は目黒区にはないわけですから、その首都高は目黒駅の東側を走ってる時点で目黒区を通っておりませんね。

 

首都高速2号目黒線は、港区の一ノ橋ジャンクションから品川区の荏原出入口に至る首都高です。

 

知らない人は、首都高速2号目黒線と聞いて、目黒区を通る首都高だと思っちゃいますよね。

 

地図とか見ちゃうと、こういった現象が他にもないか探しちゃいますね。ほっこり

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。