昭和24年創業の『元祖うなよし』 〜静岡・三島〜 | 鰻に魅せられて

鰻に魅せられて

~鰻(うなぎ)に関する話題をメインに書き綴ったこだわりブログ~ 
☆うな重を食べるとそこには笑顔が生まれる☆

伊豆からの帰りー。
沼津ICに向かう途中、腹が減ったのであのうなぎやへ寄ってきた。



50台分収容可能な駐車場に車を止め、多目的トイレで用を足し、いざ、お店へ。

$☆鰻に魅せられて☆

確か、時間は16:30ごろ、中途半端な時間だったと思う。


それでも店の中はほぼ満席状態で、入れ替わり立ち替わりお客さんが入ってくる。従業員も店のスペースから考えれば、多いなと思うが、それはたくさんのお客さんに迅速に対応するためなのかなと思えば、普通かな。人件費かかりそうだけども。


席に着いて早速、並うなぎ丼(2100円)を注文!
メニューにはご丁寧にもカッコして“うなぎ1匹分”と書いてある 笑。

上うなぎ丼(2950円)は、“うなぎ1.5匹分”、特上うなぎ丼(4000円)は、“うなぎ2匹分”と。

“松竹梅”の違いなど、未だに品質の違いと思っていらっしゃる方が多いが、この店でも丁寧に表示しているように、“重量の違い”だけなんです☆

そう言えば、うなぎ弁当もぽんぽん、出てたなあ~。

ちなみに気になるうなぎは!?

特徴的なのは、甘口の濃厚なタレにからんだうなぎ蒲焼。“食った!”って感じがしました、満足☆

$☆鰻に魅せられて☆

 会計中、厨房に社長の姿が見えたので挨拶しようと、仲居のおねえさんにお話ししたら、
『今、仕事が忙しいので・・・うんたらかんたら』と取りつく島もなし・・・。(すぐ、目の前にいらっしゃるじゃんか!一言、挨拶したいだけなのに・・・)

ま、それはおいといて、濃厚な鰻蒲焼が好みの人はおすすめのお店です☆

調理の原点は活鰻を富士山の伏流水に曝すことですって♪

あ!
「三島うなぎ横町」もアグッレシブに活動しているのかな?



[データ]
『元祖うなよし』
〒411-0848 
静岡県三島市緑町21-6

電話 055-975-3340
営業時間/11:00~19:30(オーダーストップ19:00)
定休日/毎週木曜日
客席/ 1階(カウンター、テーブル、座敷)50席(全席禁煙)、2階(座敷)100席