ミニ椎茸の肉詰め | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記


4月から会社にお弁当を持って行ってる私ですがやはりおかずがマンネリになりがちです。それでもなんとか工夫して残り物と朝簡単に作れるものでバラエティにとんだお弁当を作ろうと研究中なのです。これは先週のお弁当メニューの一つです。八百屋さんで可愛らしい小さな肉厚椎茸が売っていたので肉詰めにしてみました。ニコニコ


       Ito家の美味しい生活


一口サイズがお弁当にちょうど良くお肉と椎茸のバランスがバッチリです。椎茸の旨味とお肉の旨味が調和してとっても美味しかったですよ~。グッド!



       Ito家の美味しい生活

 
調味料の香りソルトガーリック&オニオンだけで簡単にしっかりした下味が作られています。またマスタードの効いた合わせソースが肉詰めのお味をさらに引き立てていますよ。音譜



材料 (2人分)
 
椎茸               小8個
合い挽き肉            150g
長ネギみじん切り         5cm分
香りソルトガーリック&オニオン  小さじ1/2
溶き卵              大さじ1
片栗粉              小さじ2
小麦粉              適量
サラダ              大さじ2
日本酒              50cc

 
ソース              
トマトケチャップ         大さじ3
中濃ソース            大さじ2
黒胡椒              少々
粗挽きマスタード         小さじ1 
レモン絞り汁           1/4個分


◉ボールに合い挽き肉、長ネギのみじん切り、溶き卵、片栗粉、香りソルトガーリック&オニオンを入れて粘りが出て白っぽくなるまでよく捏ねて混ぜ合せます。8等分しておきます。ソースの材料は混ぜ合せておきます。
◉椎茸は石突きを傘の根元から取り外して、傘の表面に十字に飾り包丁を入れます。全体に小麦粉をまぶして1/8のタネを詰めて成形して8個作ります。
◉フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し椎茸をタネの面から綺麗な焼き色が着くまで焼きます。ひっくり返し30秒焼いたあと日本酒を入れて弱火に落として、蓋をして3分間蒸し焼きにします。
◉器に盛ってソースをかけていただきます。(お弁当に入れる場合はお弁当用の中濃ソースやケチャップでも十分だと思います。
 





料理の写真がよろしいと思ってくださったら、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ いつもありがとうございます。




スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ