韓国風サバのピリ辛煮 | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記

 
4月の嵐も去ってすっかり春の陽気になりましたね。東京の桜も五部咲きくらいでとても綺麗ですよ、週末あたりは満開かしら。ところで「春眠暁を覚えず」と言いますが私は1年通して寝起きはわりといいんですよね~。というか寝入りもすごく良くて布団に入ってハイ寝ましょと思った先から寝息をたてて熟睡して朝になるとスッキリ起きるというおめでたいタイプなんです。わりと神経質で寝付きの悪い旦那さまには羨ましがられています。みなさんはどうですか?目



       Ito家の美味しい生活
 
 
今夜は珍しく韓国風のお料理です。お求めやすいサバはちょくちょく我が家の食卓には登場しますが、今夜はなんかいつもとは違った料理を作りたいなと思い、コチュジャンベースの韓国風のダレでこっくりと煮てみました。豆板醤にくらべうちでは出番の少ないコチュジャンですが、その程よい辛さと風味豊なお味はあらためて深いなぁと思いました。しっかりした個性のあるサバもコクのあるコチュジャンダレに包まれてとっても美味しくいただきましたよ。せり、豆もやし、キクラゲとそれぞれ違った食感もお料理の美味しさを引き立てています。ニコニコ 
 
材料(2人分)
 
サバ          1尾
豆もやし        1袋
せり          1束
ニンニク        1片
キクラゲ        大さじ2
生姜汁         大さじ1/2
塩           適量
片栗粉         適量
サラダ油        大さじ2
 
コチュジャンダレ
ビーフスープ      100cc(粉末のビーフスープの素小さじ1を使う)
コチュジャン      大さじ3
味噌          大さじ1
醤油          小さじ1
砂糖          小さじ1 
 

◉サバは3枚におろして小骨を抜きさっと洗い水気をしっかり拭き取り1枚を4等分のそぎぎりにします。サバの両面に塩をふり、生姜汁を全体にかけまわして15分程おきます。
◉ニンニクはタテ半分に切って芯を取り除き包丁でつぶしておきます。キクラゲはぬるま湯でもどして適当な大きさにちぎっておきます。せりは根の方の固い部分は切り落として4cm幅に切り分けます。
◉コチュジャンダレはよく混ぜ合せておきます。
◉サバから出た水分をペーパータオルでよく拭き取り、片栗粉を薄くまぶしつけます。フライパンにサラダ油を熱して、中火でサバを両面薄く焼き色が着くまで焼きます。
◉ニンニク、きくらげ、豆もやし、コチュジャンダレを加えてザックリ混ぜ合わせて蓋をして、たまにかきまぜながら中火で4分ほど蒸し焼きにします。せりを加えて1分ほどに煮て出来上がり。



       Ito家の美味しい生活
 

「わかめと豆苗のスープ」も作りました。レンジ用のガラス鍋に水、ビーフコンソメの素、こぶ茶、塩、を入れてレンジでスープを温め、カットしたわかめ、豆苗、もどしたキクラゲを入れて蓋をして3分加熱してネギの小口切りと針唐辛子を飾って出来上がり。とても簡単な即席スープです。取りわけてからごま油を数滴たらしていただきました。簡単ですがいろんなダシが溶け合ってなかなか良いお味になりましたよ。音譜






料理の写真がよろしいと思ってくださったら、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ いつもありがとうございます。