いわしの梅煮 がんもと厚揚げの煮物 切り干し大根の煮物  | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記

日月と4月に入って初めてのお休みは風邪を引いてしまい2日間ず~っと寝ていました。もともとよく寝る私は病気になったりすると、どれだけ寝るんだと言われるくらいずっと寝ています。でちゃんと3日目の朝には元気になり昨日はちゃんと出社しましたよ。でも熱を出して寝込んだのは本当に覚えていないくらい久しぶりのことです。みなさんも季節外れの風邪に気をつけてくださいね。あと心配のコメントくださった方ありがとうございました。ニコニコ


       Ito家の美味しい生活

 
今回の風邪はお腹に来たこともあり、旦那さまも昨日なんかお腹の調子が悪いと言っていたので今夜はあまり油を使わない煮物を3品作りました。揚げ物も洋食も大好きですけど、体のこと考えて和食もちゃんと取り入れてバランスの良い食卓にしないとなぁとつくづく思いました。一品目は「いわしの梅煮」です。青魚はEPAが豊富で悪玉コレステロールを撃退し、梅干しに多く含まれるクエン酸は胃腸の働きを促進して、さらにカルシュウムの吸収を促すらしいんですね。まあ効能云々はさておいてもさっぱりしてとても美味しいお魚の煮つけです。 
 
◉さばいたいわし6尾、うめぼし4個、生姜ひとかけ、水200CC、みりん大さじ1半、醤油大さじ1半
15分~20分くらい落としぶたをして煮ました。


       Ito家の美味しい生活
 
 
二品目は「がんもと厚揚げの煮物」です。旦那さまの好物のがんもどきや厚揚げをレンコン、いんげん、タケノコ、ナスといっしょに煮つけました。厚揚げとがんもは沸騰したお湯で油抜きをして、タケノコとレンコンは水煮になっているものを使い、いんげんは塩をしてルクエで1分加熱し、ナスは水につけてアク抜きしました。15分程煮付けただけで厚揚げとがんもどきにはしっかり味が染みてとてもいいお味になりました。
 
◉大がんもどき1個、厚揚げ1個、なす1本、れんこん水煮50g、タケノコ水煮50g、いんげん10本
だし汁300cc、酒大さじ2、砂糖大さじ1半、醤油大さじ1半
15分ほど落としぶたをして煮ました。


       Ito家の美味しい生活
 

三品目はいつもの「切り干し大根の煮物」です。今日はにんじん、タケノコの水煮、油揚げが入っています。これは常備菜なので次の日以降を考えて少し薄味に作ります。そうすると味が染み込み翌日から調度いいお味なるんですね。
 
◉切り干し大根30g、にんじん1/3本短冊切り、タケノコの水煮30g短冊切り、油揚げ1枚油抜きして細切り、ダシ汁200cc、酒大さじ2、砂糖大さじ1半、醤油大さじ2
落としぶたをして10分ほど煮てから落としぶたを取って水気がなくなるまで煮詰めました。


 

料理の写真がよろしいと思ってくださったら、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ いつもありがとうございます。