中華風ドライカレー | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記

本日は花粉症の症状がヒドかった~ カゼ 鼻もつまるし、くしゃみは出るしでもうツライツライ。それでもお仕事はおかげさまで忙しくて鼻水たらしながら頑張りましたよ。で帰る頃にはもうヘトヘトでした。今日は日曜日なので旦那様の作るカレーの日です。さて今夜はどんなカレーでしょうね。音譜 


       Ito家の美味しい生活


帰ってきて待っていたのは「中華風ドライカレー」でした。旦那さまが言うには今夜はめんどくさかったからちゃちゃっと作ったカレーだそうです。でも見た目にとっても美味しそうですよ。香草の香りが鼻孔をくすぐり食欲をそそります。ニコニコ


       Ito家の美味しい生活
 
 
食べてみてビックリ!これは初めての味との出会いです。そしてと~っても美味しいです。確かにカレーなんですがオイスターソースや豆板醤やカレー粉などの風味が渾然一体となってなんとも言えないコクのある独特の風味を作り出しています。フレッシュトマトの心地の良い酸味も加わって簡単に作ったとは思えないほどのバランスのいいドライカレーです。旬のグリンピースの食感がまたとっても楽しい一皿でした。今夜もごちそうさまでした~。ラブラブ!
 

「中華風ドライカレー」
 
材料 (2人分)
 
豚ひき肉                  200g
玉ねぎ(みじん切り)            1個分 
トマト(湯剥きして1cm角に切る)      1個分
グリンピース(さやから出して10分茹でる) 50g
生姜(みじん切り)             1かけ分
にんにく(みじん切り)           1かけ分
塩麹                    大さじ1
コショウ                  少々
豆板醤                   小さじ1
カレー粉                  大さじ1強
オイスターソース              小さじ2
トマトピューレー              大さじ1
醤油                    小さじ1
砂糖                    小さじ1
水                     100cc
香草                    適量
サラダ油                  大さじ2
塩                     適量          
 

◉ボールに豚ひき肉に塩麹とこしょう少々を入れてよく混ぜ合わせ20分置く。
◉フライパンにサラダ油とにんにくのみじん切りを入れて弱火で熱して香りがたってきたら、玉ねぎのみじん切りと生姜のみじん切りを加え中火にし玉ねぎが透明になってすこし黄色く色づくまで炒める。
◉玉ねぎが色づいてきたら豚ひき肉を入れて木べらで丁寧にほぐしながら肉がバラバラになり色がすっかり変わり脂がしみ出して透明になってくるまでよく炒めていく。(コクを出すためしっかり炒める)
◉豆板醤とカレー粉を加え全体によくなじむようにしっかり混ぜ合わせ香りが立って来るまで炒める。
◉トマト、グリンピース、オイスターソース、トマトピューレー、醤油、砂糖、水を加えてよく混ぜ合わせ、蓋をして弱めの中火にしてときどきかきまぜながら水分がほとんどなくなるまで煮込み、味を見て塩、コショウで味をととのえて出来上がり。
◉器にごはんとカレーを盛り、好みで粗みじん切りの香草をちらしていただきます。



ランキングに参加しました。
料理の写真がよろしいと思ってくださったら、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ いつもありがとうございます。