麻婆豆腐 | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記

いや~今日も疲れました。今が一年で一番忙しい時期なのでしょうがないですけどね~。4月になれば完全週休二日になるし、かなり仕事的にも楽になるのであと1週間、気合いで乗り切りますよ。グー


       Ito家の美味しい生活
 

今夜も少し遅くなったので旦那さまが「麻婆豆腐」を作っていてくれました。今夜の麻婆豆腐は旦那さまバージョンでどんなのだろう?とワクワクして食べてみると、ワォ!私の作るのよりかなり刺激的な麻婆豆腐ですよ。またパンチだけでなくコクも旨味をありそれでいてあんがなめらかで豆腐もほぼ崩れていません。とっても上手いしとっても旨いです。恐れ入りました。目


       Ito家の美味しい生活
 
 
旦那さまに聞いたら、いろいろワザがあるそうです。あんには豆板醤と甜麺醤と八丁味噌の3つに加えて紹興酒と醤油で味を作っているそうです。私のレシピより本格的でこっちのほうが美味しいんじゃないかな?刺激的ながらコクと旨味抜群のその後をひく美味しさに白いごはんをおかわりして食べてしまいました。ラブラブ!



「麻婆豆腐」
 
材料 (2~3人分)

木綿豆腐       1丁
豚ひき肉       100g
長ネギみじん切り   1/2本分
豆板醤        大さじ1(辛口の場合)
甜麺醤        大さじ1  
八丁味噌       小さじ1強(なければ赤だしでもいい)
鶏がラスープ     100mℓ
紹興酒        大さじ1と1/2(なければお酒でもいい)
醤油         大さじ1と1/2
花椒         小さじ1/2(なければ山椒でもいい)
水溶き片栗粉     大さじ1を同量の水で溶く 
サラダ油       大さじ3

◉豆腐は1cm~1.5cmのサイコロ状に切っておく。 
◉中華鍋を強火で1分間熱して大さじ1のサラダ油を入れて大きく回しなじませる。
◉弱火にして豚ひき肉を入れて大さじ1のサラダ油を加えてひき肉がすっかり色が変わり出てきた脂の色が透明になるまでしっかり炒める。(ここでしっかり炒めるとコクがでる)
◉豆板醤、甜麺醤、八丁味噌を入れて全体が同じ色になるまで30秒よく炒める。
◉鶏がらスープを鍋肌から入れて混ぜ合わせ、続いて豆腐を入れて紹興酒、醤油を入れて中火にして1分間煮る。
◉花椒を入れて、水溶き片栗粉を4回に分けて入れる、豆腐を崩さないように混ぜる時は鍋を回すようにふりながらオタマで隅の方から押すようにそっと混ぜていく。
◉ねぎを入れて、サラダ油を大さじ1入れて強火にして40秒煮立てて出来上がり。(最後にサラダ油を入れて高温で煮ることであんがクリーミーになり、豆腐がふるふるになる)

※辛さは豆板醤の量で調整するといい。甘口 小さじ1 中辛 小さじ2 辛口 大さじ1 大辛 大さじ1.5~


       Ito家の美味しい生活


「中華風生野菜サラダ」も作ってくれました。具は大根、きゅうり、もやし、にんじん、乾燥こんにゃくが入っています。オイスターソースとゴマ油の効いた中華ドレッシングでいただきました。音譜
   



ランキングに参加しました。
料理の写真がよろしいと思ってくださったら、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ いつもありがとうございます。