いわしのワインケイパー煮  ポルチーニ茸のリゾット | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記

今日はお休みだったので私がお料理しましたよ~ニコニコってあまり自慢して言うことではありませんね。
お肉系のお料理が続いていたので今日はお魚にしました。うお座和食にしようかなとも思ったのですが、洋風で今日はチャレンジしてみました。さてお味はどうでしょう? にひひ


       Ito家の美味しい生活


まずは「いわしのワインケイパー煮」です。これはイタリアンな塩煮と言った感じですね。しっかりとした塩味とケイパーやガーリックの風味のについた煮汁がいわしにしみ込みシンプルだけどとても味わい深くいわしを楽しめる一品です。一緒に煮付けた玉ねぎもガーリック、ケイパー、いわしの風味がたっぷりついてお料理をひきたてています。音譜


 材料 (2人分)
 
いわし大            2尾
玉ねぎ             小2個
にんにく            1かけ
オリーブ油           大1
A  ケーパー          大1
  白ワイン          大2
B  水             2/3
  顆粒スープ         小1/2
  塩             小1/2
  ローリエ          1枚
パセリ             少々  
  
 
◉いわしは頭と内蔵をとり、洗って塩をふる。
◉玉ねぎは7mmの厚さの輪切り、にんにくはみじん切りにします。
◉フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけて香りがでたら玉ねぎを焼きます。
◉いわしを加え両面をさっとやいたらAを加えてアルコールをとばし、Bを加え沸騰したら弱火にし15分ほと煮汁をかけながら煮れば出来上がり


       Ito家の美味しい生活


2品目は「ポルチーに茸のリゾット」です。これもとってもシンプルなリゾットで、具には玉ねぎとポルチーニ茸しか入っていません。しかしお味はとっても深くてポルチーニの独特な風味が嫌いでなければかなりオススメの1品です。美味しいですよ~。ラブラブ
 

材料 (2人分)
 
米               200cc
玉ねぎ             1/4個
乾燥ポルチーニ茸        10g
バター             10g
パルメジャーノ         大さじ1~2
オリーブオイル         大さじ2
チキンコンソメ         固形1個半 (450ccに溶かす)
塩               ひとつまみ


◉ポルチーニ茸はぬるま湯でもどしてから水気を切り包丁で叩いてペースト状にしておきます。玉ねぎはみじん切りにしておきます。チキンコンソメを450ccのお湯に溶かしておきます。 
◉厚手の小さめの鍋にオリーブオイルと玉ねぎのみじん切り塩ひとつまみをいれて中火にかけて透明になるまで炒めます。お米を入れて炒め合わせて油がまわったら、ポルチーニペーストを入れてさらに炒め合わせます。
◉コンソメスープを入れて混ぜ合わせ、蓋をして中火で15分炊きます。
◉15分たったら蓋をとってバターとパルメジャーノを入れてかき混ぜて味をみてアルデンテになったら火をとめて出来上がり。  


       Ito家の美味しい生活


そして3品目は「アスパラとプチトマトのソテー」です。これはガーリックとアンチョビの風味がしっかり乗ったシンプルなイタリアン炒めです。トマトのやわらかさとアスパラのシャキシャキした食感のコントラストが楽しい1品です。どのお料理もシンプルながら味の方向性がしっかり決まってる我ながらどれもとても美味しいと思えるメニューになりました。グッド!


 材料 (2人分)
 
プチトマト            50g
アスパラガス           5本
にんにく             1/2
アンチョビ            1枚
EVオリーブ油            大1 1/2
塩、こしょう           各少々
  
 
◉プチトマトはへたを取って十字に切り込みをいれます。アスパラは長い乱切りにします。
◉にんにくとアンチョビはみじん切りにします。
◉フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかけて香りが出て来たらアンチョビとアスパラをいれて炒めます。
◉全体的に油がまわったら塩、こしょうで味をととのえプチトマトを加えてさっと炒めれば出来上がり。


ランキングに参加しました。
料理の写真がよろしいと思ってくださったら、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ いつもありがとうございます。