しめじと玉ねぎのグラタン ドライカレー&ベシャメルソース | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記

こんばんわ~、皆さんお元気ですか?今日はバレンタインデーですがみなさんはどんな1日でした。私の職場は少人数で女性は私だけなのでもちろん全員に配りましたよ~義理チョコ。40代の主婦なのでバレンタインでもないんですがそれでも職場の男性陣は喜んでおりましたよ。うふふ。ラブラブ


       Ito家の美味しい生活


さて今夜はドライカレーアレンジレシピの第2弾「しめじと玉ねぎのグラタン ドライカレー&ベシャメルソース」です。もちろんドライカレーそのもので食べても美味しいのですが趣向を変えていろんなお料理にアレンジしてみるのも楽しいものです。グラタンの中はバターで炒めた玉ねぎとしめじにリガトーニ、ドライカレーさらにベシャメルソースが乗り上にはチーズとパン粉が覆っています。アツアツに焼けたチーズの香りが食欲をそそりますよ~。ラブラブ!


       Ito家の美味しい生活


スパイシーなドライカレーとまったりコクのあるベシャメルが溶け合ってなんともまろやかでありながら奥深くパンチのあるソースになってますよ。リガトーニやしめじにチーズとアツアツソースを絡めていただくともう今にもほっぺが落ちそうです。作った主人は手抜き料理だと言ってましたが、いやいやため息がでる美味しさです。ごちそうさまでした。音譜




材料 (2~3人分)
 
ドライカレー             お玉2杯分
ペシャメルソース           400cc
しめじ                1パック
玉ねぎ                中1個
リガトーニ              100g
ピザ用チーズ             60g
パン粉                少々
バター                大さじ1
 
◉しめじは小房に分けて、玉ねぎは1cmくらいのクシ切りにしておきます。フライパンを中火にかけバターを溶かし玉ねぎとしめじをしんなりするまで炒めます。軽く塩コショウで味をつけておきます。リガトーには袋の表記の時間茹でます。
◉容量1ℓくらいのグラタン皿にバターを薄く塗り、茹でたリガトーニと炒めた玉ねぎとしめじを入れます。その上に温めたドライカレーを平たくのばし全体を覆うように乗せて、その上に温めたベシャメルソースをこれも全体を覆うようにかけます。ピザ用チーズを全体にふりかけ、パン粉を少々ふりかけオーブンへ。
◉220℃~240℃に熱したオーブンで全体に綺麗なこげめがつくまで焼いて出来上がり。
 
 
ベシャメルソースの作り方
 
材料
 
バター                   40g
小麦粉                   40g
牛乳                    600cc
ナツメグ                  少々
塩                     少々
コショウ                  少々
 
◉厚手の鍋にバターを入れ弱火で溶かします。バターが溶けたら1度火を止めて小麦粉を入れて手早く木べらでかき混ぜて溶かします。
◉溶けたらもう一度弱火にかけて滑らかになるまで木べらでかき混ぜます。滑らかになったら火からおろして鍋底を水につけて粗熱をとります。
◉沸騰する寸前まで温めた牛乳を鍋に入れてかき混ぜパターペーストによく溶かします。
◉よく溶けたら中火にかけてあわだて器で絶えずかき混ぜながら加熱する。沸騰したら弱火にしてさらにかき混ぜて滑らかにする。
◉滑らかになりつやがでてきたらナツメグをふり、塩、コショウで味をととのえて出来上がり。
 
※ドライカレーの作り方は一昨日の記事を参考にしてください。


ランキングに参加しました。
料理の写真がよろしいと思ってくださったら、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ いつもありがとうございます。