かぶの鶏あんかけ | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記


今晩もお義母さんがお夕飯の一品にと作ってくれた秋鮭の粕漬けを焼きます。あとは昨晩もいただいた煮豚を今夜はキムチとレタスで巻いていただきます。他に何か自分でも作らなくちゃとかぶの煮物を作りました。
お魚の粕漬けは買ったことはありますが自分で漬けたことは一度もありません。普通に自分で漬けているお義母さんってホント凄いな~と思います。これがまた美味しいんですよ。粕漬けの作り方は教えてもらったので絶対チャレンジしてみょうと思います。近いうちUPしようと思うのでお楽しみに~得意げ



Ito家の美味しい生活
ほっくり炊いたかぶに鶏ひき肉のあんをかけて熱々をいただくととっても暖まりますね。ニコニコ


Ito家の美味しい生活
お母さんが漬けてくれた鮭の粕漬け。お手製の粕の漬け具合いがたまりません。ラブラブ


Ito家の美味しい生活
昨日に引き続き今日の煮豚さんぶーぶーはレタスに乗せてキムチを添えてみました。煮豚のタレをかけて手でクルッと巻いて食べましたがキムチも合いますね。この食べ方もとても美味しいです。グッド!
 
 


かぶの鶏あんかけ

◉かぶは皮をむいて4等分に切り、葉は小口切りにします。
◉鍋にサラダ油をひいて鶏肉のひき肉を色が変わるくらいまで炒め、水、酒、しょう油、みりん、塩を入れてひき肉に火が通るまで煮ます。
◉あくを取ったらかぶと葉を入れて弱火でかぶが柔らかくなるまで煮ます。 
◉水溶き片栗粉でとろみをつけてお皿に盛りつけ、しょうがの千切りを乗せたら出来上がりです。

材料(2人前)
かぶ        5個(葉付き)
鶏肉        200g
水         300cc
酒         大さじ2
しょう油      大さじ1
みりん       大さじ2
塩         少々(3つまみ位)
水溶き片栗粉    片栗粉大さじ1 水大さじ2
しょうが      少々(千切り)





ランキングに参加しました。
料理の写真がよろしいと思ってくださったら。
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)