成田の“夏”が始まります。 | うなりくんのブログ

うなりくんのブログ

成田市観光キャラクター「うなりくん」が、来し方行く末と日常の由無し事を、思い立ったが吉日で更新中。うな。

みんな~ぼくだよ~☆


みんな!よ~く耳をすませてみて………


何か聞こえてこない?


オイッサ~!オイッサ~!!この掛け声…





今年もアツい夏がやってきましたメラメラ「成田祇園祭」まであと4日です!!



ということで!

「成田祇園祭」のココを押さえておけば間違いないポイント教えちゃいますグッド!


オススメその1!成田祇園祭では3回「総踊り」を見ることができるよ!


お祭りの1日目。始まりを告げる成田山新勝寺大本堂前で行われる「総踊り」。



成田山とその周辺の9町、計10台の山車・屋台が大集合!山車・屋台の引き廻し参加者全員で一斉に踊ります。


各町のお囃子や踊りが重なり合って観るものを圧倒します!


そして、2日目にJR成田駅前ロータリーで行われる「総踊り」。





さらに最終日には成田山新勝寺大本堂前で再び「総踊り」!


無事にお祭りを締めくくれるように踊りを奉納するんだ☆



オススメその2は、成田の夏の風物詩「山車・屋台総引き」。


仲之町の道幅いっぱいに綱を張って、みんなで力を合わせて山車・屋台を引っ張ります。 




オイッサー!オイッサ―!!みんな!声出せ~!!


「山車・屋台の引き廻し」は3日間成田山周辺で見ることができるよ!


表参道はにぎやかだけど、じっくり引き廻しを楽しみたい方には電車道コースがオススメ☆





山車・屋台がトンネルすれすれを通り抜けるスリル感、ぜひ味わってみてくださいニコニコ


平成28年度の当番町は「上町」です!

成田観光館がぼく出没拠点になるんだけど…今年は「上町推し」で参りますアップ

(期間中、成田観光館は仲之町の御神酒所になります。)


あらためて、ぼくの出没場所は7/8(金)は「成田市役所」で各町の山車・屋台のお出迎え、



7/9(土)、10(日)ともに「成田観光館」でみなさんをお出迎えします☆



ぼくの独断と偏見でオススメしちゃったけど、もっとくわしくお祭りの事を知りたくなった人は、いつもぼくがと~ってもお世話になっている成田市観光協会さんのHP をちぇっくしてみてね☆



そうだ!忘れちゃいけない!!今年はうれしいことがあったよね音譜


ブログでもおしらせしたけど、成田市が「日本遺産」 に登録されたよクラッカー


今年は特別な成田祇園祭になりそうだねニコニコ


みなさんのお越しを心よりお待ちしていますキラキラ


うな。




(おしらせ)


成田祇園祭をもっと楽しみたい方に必見です目


6/30(木)から7/18(月・祝)まで成田市文化芸術センター4階、スカイタウンギャラリーA・Bで「成田祇園祭展」 が開催されます音譜


さらに~


7/9(土)には同じく成田文化芸術センター3階、スカイタウンホールで「成田祇園祭講演会」 が行われるよニコニコ




どちらも入場無料です!


成田の魅力に触れ、これであなたも成田ツウになれること間違いなしグッド!

ぼくも今から楽しみだな~ニコニコ


うな。




(おまけでお祝い)


今日は何の日?じゃないけれど、明日7/5は千葉ロッテマリーンズの唐川投手のお誕生日です!


祇園祭の行われる週にお生まれになるなんて…根っからの「お祭り男」に違いないメラメラ





改めまして。唐川投手お誕生日おめでとうございますクラッカー

チームとともに日本一を目指して、実りある1年になりますよ~に~♪

またご一緒できる日を楽しみにしていますニコニコ


うな。