GIFは雪崩をうって殺到する住宅購入者達/唸声、お客が一人扉に挟まっているが・・・、全映像は以下にて、924日、杭州にて

https://youtu.be/MorANJDlRPk

 

またも不動産バブル!購入制限がさらにバブルを煽っているのか?

 

◇産経Biz9/20:中国 8月の新築住宅価格64都市で上昇 6年ぶり高い伸び

 中国国家統計局が19日発表した同国の8月の新築住宅価格は、約6年ぶりとなる高い上昇率を記録した。住宅高騰を沈静化させる地方政府の取り組みの成果が限定的であることが示された。同局によると、調査対象の主要70都市のうち8月は64都市で新築住宅価格が上昇し、7月の51都市を上回った。住宅価格が値下がりしたのは4都市で、7月は16都市だった。2都市で前月比横ばいとなった。

 

 政府統計に基づくブルームバーグの推計によると、70都市における7~8月の新築住宅価格の平均上昇率は1.2%で2010年1月以降で最大。8月の住宅販売額は前年同月比33%増と過去4カ月で最大の伸び率だった。

 

 住宅ローン規制が上海や深センなど大都市から地方主要都市に拡大している。その最中の住宅価格上昇に対し、不動産バブル回避に動く政策当局が規制を強化する可能性が出てきたと交通銀行のアナリスト、シア・タン氏(上海在勤)は指摘する。

 

 浙江省の杭州では、18日に住民以外への住宅販売を一部停止。蘇州やアモイも8月に同様の規制を導入している。中国最高指導部は7月、習近平国家主席が主催した共産党中央政治局会議後に、金融安定を重視する姿勢を改めて示し、不動産バブルを抑制すると表明していた。

 

 国家統計局は「全ての等級の都市で、価格の上昇が加速している」と分析。価格上昇がみられた都市の半数近くで、7月の上昇率を上回ったと補足した。(ブルームバーグ Emma Dong)