写真は慕田峪長城のクレープ屋/BackChinaより、この記事には普通のクレープは3元と書かれている。モノにもよるが、だいたい4元≒65円から7元≒114円くらいかな?それにしても15元≒243円は高い。65元≒1057円はボッタクリの領域!

http://www.backchina.com/news/2013/11/15/270814.html

 

そう言えば、韓国でも日本語メニューになると価格が上がっていた。今も同じかどうか知らないけど・・・。韓国の反日騒ぎで日本人も以前のようにバカ騒ぎしなくなったけどね。こういう二重価格は、その国のイメージを著しく傷つけるだけでなく、信用も無くしてしまう。そのまま、韓国人のツアーガイドで韓国語をしゃべることなく、お土産屋や飲食店に連れて行かれる日本人はボッタクリの標的だ。20年くらい前、パックツアーでソウルに行ったけど、土産物も飲食店も日本人しかいない特別店舗、土産物屋でこれなかなか安いねと3000ウォンを出したら、3000円だって、ギョッとして止めた覚えがある。そのまま、送迎バスに乗らず、ガイドに断ってタクシーでホテルに行った。未だにこんなことやっているのかな???

 

バカにしているんだな日本人を!やってもいないことを謝ったりするから、日本人はバカにされる。いくら、この国のことを思って何かをしても無駄だ。未だに気がつかない日本人が大勢いる。